先日、カナダのトロントで造られている清酒、
泉(IZUMI)が頂ける会があり、参加しました。
 

日本酒に感銘を受けたカナダ人オーナーが、

2011年にオンタリオに創業。

 

原料となる米は、アメリカ産のカルローズ米を中心に使用。
仕込み水はオンタリオの湧き水を使っていますが、
京都 伏見の水と同じくらいの硬度で超軟水で、
精米歩合は70%が中心の純米酒、生酒をメインに四季醸造で造っています。
 
{6C790C5C-D91A-4C42-8C0A-3FE63EB30D9A}
 
今回は、Ontario Spring Water Sake CompanyNori Itoさんが、
泉の生酒、生原酒、あらばしり生酒、アップルサイダーの4種類をお持ちくださいました。
 
{1F18BF56-3D33-40A6-A693-29165BF3BA1D}
 
{2D939249-AC29-4DF6-BD55-8AC93E71CFC1}
 
{EC259CA1-AC58-4D7C-80CF-08BCEA951CBB}
 
{434CC4EC-B6CD-4120-BF9E-8816DD1E704C}
 
{145B09C4-795D-4C06-B985-13E620E34A80}
 
{D7C943FC-092E-4D70-89AE-C725F91D8FC0}
 
色々お話伺いながら、フードコンサルタント 石井秀代さんのお料理と合わせてナイフとフォーク
 
{C56FE5E9-957C-470C-965F-886C8578D809}
 
{77C7453D-CCFC-4760-A421-75186865E29A}
 
{0983A9EB-F76A-4DF9-8A0F-C6CE1DDC0C69}
 
{332B314B-6A19-4F26-B3E5-50E28B5EC144}
 
{A4D8809A-4CFD-4C82-8A7F-C2796671A804}
 
{3DAA2F76-753C-4B57-B277-3A3E125FAC25}
 
精米歩合が70%ということもあり、
口当たりはなめらかでお米のコクもふわっと広がり、
お料理とも合わせやすい味わい。
 
特にあらばしりはフレッシュ感あり、
甘み、酸味、旨味のバランスが取れていて私好みでした。
 
アップルサイダーは、生姜や柚子、メープルシロップが入っていて、オ
ンタリオではポピュラーなお酒だそう。
 
{5158E9D2-D31A-470E-9506-32B63500140E}
 
{164468DD-7D41-40C6-8BAD-66483A0854CF}
 
温めて、バニラアイスと一緒にラブラブ
まるで、バニラアイスを添えたホットアップルパイを頂いているような感覚でした。
ナモンとも相性良さそう音譜
 
アルコール度数7度弱あるとは思えないほど飲みやすく、ついついおかわりにやり
デザートにぴったりですね。
 
{7E97B606-5E1D-4895-9787-8D2380731E70}

梅酒をかけたイチゴにも合わせました。
 
 
蔵は見学も可能で、ガラス張りになっており中が見られるようになっています。
 
訪問者のうち、日本人は1割!
SAKEに関心持ち、積極的に楽しんでいるカナダ人の方々も多いようで嬉しいですね。
 
現地を中心に和食店だけでなく、イタリアンやフレンチの店でも提供されており、
生産が追いつかないほどだそうですよビックリマーク
 
海外のSAKEをいただく機会はこれまで色々ありましたが、
カナダ産は初めてでしたので、貴重な機会に感謝。
 
他にも、様々な日本酒、焼酎もいただきました!
 
{B04FA190-CE23-4CB7-8AED-886756E24140}
 
{39EC6561-F3B0-4716-BA01-8A3BDD9831C0}
 
{5A3A1F9B-54DF-4653-8B8A-680CE4C41831}
 
{DBD0D0D0-ABF2-4CE7-ADB7-ACC36691436A}
 
{7A8F1B78-0BBA-4BCD-BC15-30A796B8516C}
 
{475F15EE-DEA1-471A-B5F7-2B5B5B94AE69}
 
{66ACDF12-39E0-42EA-98CF-107649972743}

代さんの手作り料理もとっても美味しくて、色々勉強になりました。
お声がけ有難うございましたニコ