先日は、日本酒カクテルバー専門店、SAKE HALLへ。
 
このところちょっとご無沙汰していますが、2011年のオープン前からお世話になっており、
こちらの店で過去23回ほど、和文化×日本酒カクテルなど、
日本酒会の企画、主催をさせていただいてます。
 
{C59AD9EE-75C1-4187-B4AC-BFCB3A50AD77}
 
今回はプライベートでお邪魔しました。
まずは一杯目のサキニックからキラキラ
 
{DCBB6FDF-3F11-4D6C-BB53-5324C57F220E}

すでに結構飲んじゃってますがあせる
 
純米酒を炭酸ソーダとトニックウォーターで割り、オレンジピールで完成音譜
 
スッキリ爽やかな喉越しで、9割以上の方がビール代わりに飲むという、
店の看板メニューです。
 
勿論日本酒カクテルだけでなく、日本酒も色々種類あり、全てワイングラスで提供。
 
立春朝搾りの時期でもあるので、ラッキーにも司牡丹、五橋、春鹿の3種類頂きましたラブラブ
 
{1342234B-20D7-48F9-A054-B5D1CFAE9733}
 
{CB39B081-8457-4FB1-B9F9-25C129CE34BA}
 
{E13C5579-309E-4FE1-81EB-58710E5C3713}
 
{D5816781-1D4F-43CD-8AD1-F17F991DC7A7}
 
{61BAF5AE-7CF6-4CC5-85A7-F06FF3369A16}
 
{3B6E398D-31E9-4356-9037-5C270CB52EE0}
 
{0C4B5B48-5E98-4F69-B9A3-E3D05E98B144}
 
おつまみも、大好きなクリームチーズの味噌漬けなど
発酵食品を使った料理の数々、香醸惣菜で日本酒が進みます!
 
{FC4A6E8F-5DEF-44F0-8BD0-CBCEFC6CDC43}
 
{34C44C04-9458-446A-835C-9EE799A6E575}
 
人数多かったとはいえ、かなりの本数いただきましたよラブ
 
銀座にありながら気軽に日本酒がいただける雰囲気で、
若い方など新たな層に向けての発信に、一役も二役も買っているお店。
 
スタッフ皆様の、日本酒の薦め方もとてもお上手なので、
一升瓶換算で、1日約11本の日本酒(特定名称酒のみ)が出ている計算。
 
{F240991E-4E38-4543-A42B-31EC192FFFBB}
 
バー、洋食業態で見れば、日本一売れているのでは、とのことですよ。
まもなくオープンから7周年、海外の方含め、
益々幅広い方々に日本酒の魅力を広めていただきたいですね。
 
ご一緒した皆様とも刺激多く、有意義なひとときでしたニコ