昨日は、とくダネ!生CM出演後、日帰り秋田出張。
 
秋田銀行花輪支店主催の新年祝賀会で講演をさせていただきました。
会場は鹿角ですが、冬のこの時期は新幹線盛岡駅から車で1時間ほど…。
 
雪が心配されましたが、移動中、岩手山も半分顔を見せてくれましたよ。
{C06728F2-8875-4DE2-ADC3-4EFD15A97020}
 
朝はマイナス17度だったと!
それで晴れるのは珍しいと言われましたが、
やはりそこは晴れる女健在でした晴れ
 
鹿角の企業経営者100名ほどの方にお越し頂き、
日本酒の現状と地方創生の可能性についてお話させていただきました。
その後の懇親会でとても良かったと沢山の方がお声がけくださり、ほっと一息。
 
{24AC8E6A-FF32-48C1-BDFB-75187C7A70E1}
 
{3EDCABE3-B2E4-4971-BC21-6E58F76EA753}

 
児玉一鹿角市長や、秋田銀行の新谷明弘頭取の皆様と同席させていただき、
色々お話伺えて貴重な機会に感謝ですビックリマーク
 
{DC606C25-9E90-4827-9548-E8AE68A52D28}
 
{EA740C6B-7C20-49D4-9469-5E69F4DD46F2}
 
鹿角唯一の地酒、千歳盛もいただきましたが、皆さん地元のお酒を誇りに想い、
愛し、愛されてる感じがとても伝わってきて、素敵だなぁと音譜
 
{1169B5C3-EE85-4EE0-8929-8B485214A4D0}
 
300石ほどの少量生産で、ほぼ地元でしか流通していませんが、
「お土産で東京などに持って行き飲んでもらうと、
皆さん美味しいと喜んでくださり、あっという間になくなるんですよ!」と。
 
{AD8A85F2-9D6C-425D-8996-25EA7A005AB9}
 
全国新酒鑑評会で何度も入賞、金賞取られていますし、しっかりした造りをされています。
 
程よいフルーティーさからの甘み、旨みがボリューム感あり、
特にしぼりたて生酒は19度の原酒なのでボディありますが、
嫌味のない心地よい余韻が続きます。
 
濃い目な味付けのお料理に合いそうな味わいでしたラブラブ
 事前にお送り頂いていたので少しテイスティングさせていただきましたが、
どんな料理に合わせようかなーとワクワク音譜
 
{5389E790-3D81-4C05-91B0-A18FF20F11B0}
 
鹿角市は、日本一の祭り囃子との称賛ある夏祭り、花輪祭りがあるとのこと花
 
毎年8月19.20日に開催されています。
とても盛り上がり、インバウンド観光客も沢山いらっしゃるそうですよー。
 
鹿角市には、この花輪ばやし、大日堂舞楽と、
ユネスコ無形文化財に指定されている2つの文化財があるんですね。
 
祭り好きにはたまらないラブラブ一度行ってみたいものです
 
{AE65241D-0EFA-42F3-BB1F-B28FEE0FF659}

沢山の方とお話させていただき、
ギュッと凝縮された時間を有難うございました!
ご縁に感謝ですラブラブ
 
帰り、岩手山のパーキングエリアで気になった、ラーメンゲットラーメ
 
{726AC783-6590-473D-BD82-E2ABA2A4C06C}
 
{A2065507-F46F-47B0-B4B4-7729A73360A6}

東北限定、楽しみですビックリマーク
 
 
さて、今日は今から銀座でメディア向けワークショップで司会。
とても興味深い分野ですし、楽しみながら頑張りますーニコ