先日、武士の食卓、の会に参加させていただきました。
 
{D62387DF-E71B-4A68-A0FE-1B898FC6CDE9}
 
今回は石田三成をテーマにとのことで、
末裔の石田秀雄さんからも当時のお話を色々伺いましたよ。
 
{A5F1C96D-45E4-4FF5-85E4-3854B912E31E}
 
石田三成は豊臣秀吉に仕え、「饗応役」でもあったのですね。
 
今、金沢の郷土料理で有名な「治部煮」は、三成が饗応役で、
前田利家をお迎えした時にお出しした料理だったと。
 
三成の役職は「治部少輔」。
前田利家は、あまりにも美味しい料理だったので金沢に帰り、
その料理を再現させ「治部煮」と名付けたというお話も興味深かったです。
 
{48AA261F-77D3-4E10-80B0-29A48C167A16}
 
主催者の饗応料理研究家・緋宮栞那(ひみやかんな)さんが、
現代風にアレンジも加えた当時のお料理を再現。
日本酒にもよく合いました!
 
{ABDDADB7-B007-4347-AEDE-40E76A4F14B0}
 
{05DCAFF5-153B-4CA7-BF5E-B1BD2F4D1436}
 
{9048BB09-0E3B-4B1D-B512-161D94DEBDE5}
 
{889395F4-3827-4E83-8106-914072670897}
 
{560288A8-6396-491B-AF21-30192DA21343}
 
{ADB51A22-4385-40B8-A600-FDD81B071CD7}
 
{50868BA5-1448-47A1-9AA3-8EF6AE1D9A4D}
 
{4564B64D-AD8A-479E-8EAA-D3B6704A2E99}
 
{E9F22C60-B175-42DA-90BA-FECA8EDA9B23}
 
加賀藩では青菜を最後に食べる(名を残す)、
それ以外の藩では、青菜を最初に食べる(名を上げる) と、
食に願いが込められたいたお話もなるほど…!でした。
 
{48131C5A-B64F-40E7-B76B-00B341E99EC4}
 
{88D5BABB-2EFF-4F18-BA08-6BADE5854D03}
 
日本の歴史に触れながら、それにまつわるお料理をいただくという貴重な機会。
石田三成が大切にしていた「正義、秩序、友情、義理、命」
現在にも通づるものがあると思いますし、教訓にさせていただきます!
 
{A9942D1A-99E9-4DDC-BC83-956A1D63D81A}
お声がけ、有難うございましたニコ