少し前になりますが、三田にある紹介制の茶懐石料理店、水光庵へ。
 
{38B6C209-9009-4407-AC60-986622E6E2BB}
 
嵐山吉兆の副料理長でもいらした石田知裕氏のお店。
マンションの一室が見事な和のしつらえで、入った瞬間からお香の香りに包まれます。
 
{2D115682-96A6-4B2A-A4B6-82BEBFBFC7CF}
 
この日は、元瓢亭にいらした、料理人でソムリエでもある秋吉雄一朗氏との、
12日間限定のスペシャルコラボの会とのことで、期待も高まります。
 
{3384C62A-15A2-4C12-BEE4-F1D882C329E3}
 
食事時は別のお部屋に移動し、お二方それぞれのお料理に、
ワイン、日本酒のペアリングで。書道、茶道の先生でもある石田氏ならではのおもてなし。
 
{D5298E91-51E3-44A8-BFA5-EED073A27325}
 
{936C413B-A153-433C-A96E-3EB57B5369A1}
 
{29AD9149-EADF-4F4D-878F-3F5972F442BB}
 
{040D7285-7C23-41EB-BBF8-8311E5E304F5}
華道を取り入れた八寸の盛り付けは色鮮やかで美しく、
香り豊かな松茸は蒸し焼きでみずみずしく、
和牛はトリュフの香りと黒にんにくソースの深いコク、甘みとの相性抜群で…。
 
{3274F8FB-C9CA-483E-B625-D2475EC77352}
 
{FD8F0AF1-4D0C-458F-8E4B-A21710781A6A}
 
{22EE042B-1713-4987-A91F-AB90C77DEF66}
 
{BC28D2CB-2F10-42AE-AF81-01850CC2147D}
 
{37D6E742-8629-4D06-A5D7-AE3860E8A79C}
 
もうそれぞれに、じっくり心研ぎ澄ませていただきなるお料理、そしてお酒の数々、
食通な皆様と楽しませていただきました。
 
{15311BC7-D7D0-47B5-B8FB-675662D383A7}
 
{74FD60DD-7B3F-4E15-9BA7-33CF16417095}
 
秋吉氏は、来年秋頃パリでお店を出される予定とのこと。
和食文化とともに日本酒の魅力もお伝えいただきたいですね。
今からとっても楽しみです!
 
特別な時間の流れ。本当に貴重な機会を有難うございましたニコ