先日、関東信越国税局の 第88回酒類鑑評会技術研究会に伺いました。
 
{8B7D9B1F-C916-4765-B52E-D94A409CF6E8}
 
管内となる6県には、新潟、長野と酒蔵の数が全国1位、2位の県も入っていて、
342蔵と、国税局の中で一番多くを占めています。(他の4県は、茨城、栃木、群馬、埼玉)
 
{BAAF72C2-496A-44F6-ACC9-F0B0C3E2F231}
 
秋の鑑評会は、春の鑑評会と違い貯蔵、時間経過による状態の変化もあり、
より造りの技術が反映される場でもあります。
 
{FB0A365D-4C9C-4014-9057-F641D6D94548}
すごい数の出品数!!
 
関東信越国税局では今回初めての試みとして、
昨今の日本酒市場の消費動向から、純米吟醸酒の部門を独立させました。
 
吟醸酒、純米酒の部門と同じ規格の中で審査することで、
純米吟醸酒の製造技術向上を促進していくとのこと。
 
{1DA1CE53-4B8F-4B72-85A1-B2B93C1DABB8}
 
{66C6D64B-B888-4CDC-B54B-A5D361439804}
 
{AD7817C4-5B8F-4129-8C17-00939869307C}
 
{35D5C268-C4D1-46D6-B34F-CE7D289367C8}
会場では、管内の蔵元や杜氏の皆様が沢山いらして、
メモを取りながら真剣に利き酒をされていましたよ。
 
{D95A574B-4F2C-4126-9650-92297BFDB198}
 
{87DC83A0-1080-408A-B4C4-0A15D71C05D3}
 
{91558397-4673-4CCA-AA10-9C2D67C31139}
私も時間の許す限りテイスティングをさせていただきましたが、
オフフレーバのサンプルもあり参考になりました。
 
{361A7AD8-5C00-4B7C-8A73-35F079B9F681}
 
{81EA5D09-94A3-4276-AA05-7019D8B547C6}
 
{307E8DD5-A266-42B7-9B2E-58D6F8CF3701}
 
{366D5DD2-C80D-4401-98F3-51AAD88C30F1}

いつも御世話になっている、平出淑恵さん、山本洋子さんと局長室に伺い、
刀禰俊哉局長と意見交換などさせていただきましたが、
貴重な機会で、大変勉強になりました。
 
お声がけに心から感謝です。
ミス日本酒のお二人も合流して、記念写真も撮りましたよラブラブ
 
この度受賞された酒蔵の皆様、本当におめでとうございました!
 
{49EAF289-8BF0-46CB-B2BC-E9521F82BB30}
 
鑑評会詳細は、こちらから