先日は、念願の 京橋もとへ。
 
{27E86649-D500-4445-A86B-8B0EE8739CEF}

 
担々麺&お寿司の一皿から始まるおまかせコースに、
日本酒もおまかせで合わせていただきました。
 
{09077F9F-921B-47B4-9FCE-1A56A7EEA7C8}
 
{D3292417-24FC-45C2-AAAD-AAC5C017BF25}

 
鱧焼きにウニが乗った一皿は、脂が乗っていてコクも感じるので、
お燗酒にも合うだろうなーと妄想しつつ、この日は賀茂金秀の限定直汲み辛口純米で音譜
 
{2BE230BA-C04A-4529-8CC8-8C8CA1D6334D}
 
{67EC9E11-D29B-42BB-8A74-10C5C7C45D41}
 
{C9A9BFD1-8A5E-4FBC-9339-48197784A7DA}

 
餡かけ茶碗蒸しは、梅干し風味で爽やかに。
 
そしてこの日一番の驚きは、
トンカツと 而今 純米大吟醸(三重県名張産 山田錦使用)との組み合わせ。
 
{AA9B4ACD-CF7E-4151-BFA2-1DFD131A6429}

 
塩とマスタードでいただきましたが、
豚肉の脂の甘みが驚きの相乗効果で何倍にも膨らみ、
後半で酸味がぐぐっと持ち上がってきて、綺麗に脂を切ってくれるではないですか。
 
ついお肉には、純米無濾過生原酒のようなフルボディタイプのお酒を合わせたくなりますが、純米大吟醸の綺麗な味わいにもピタッとはまるのは、驚きの発見!
山田錦がなせる技でしょうか。
 
而今は勿論そのままいただいても十分な美味しさですが、
料理とのペアリングで新たな一面に出会えた、嬉しい瞬間でした。
 
{C235CAE1-C767-4509-A78B-4214C1EF87C2}
 
{DFDF41F6-6BA4-4DED-97A4-6373363FF56F}
 
{0FD36B14-AE86-4720-98FC-C3D0D523ECA2}

 
〆の土鍋ご飯は、鱧とトウモロコシ。夏ですねーニコ晴れ
 
またぜひ、別の季節にも伺いたく思います!
お仕事関係の皆様と、口福な時間でした。
 
{3100906B-FE72-4457-88B0-BCB15BBD87E3}