先日、メキシコ産アボカドの新CM発表会があり、司会をさせていただきました。

 

image

 

会場は、メキシコ大使館。

メキシコ大使やSOPEXAの方々からもご挨拶がありましたが、

アメリカに次いで、日本が第二位の輸出国なのですね。

 

年々日本への輸出量が増えていて、2007年には77億円だったのが、

2016年には230億円まで伸びたのだとか。

 

SOPEXAAPEAMの様々なプロモーション活動が、効果的に輸出促進に繋がっているようです。

 

{6725DD3A-02AB-4A02-84FE-BE9A1CDA4F23}

 

イメージキャラクターの速水もこみちさんとトークショーもさせて頂きましたが、

先日ご一緒した、にんべんでの記者発表に続き、今回も速水さん考案のアボカドを使った、

火を使わない簡単レシピを、目の前で作ってくださいましたニコ

 

 

速水さんが盛り付けまで。まるでお店で出されるような美しさ!!

 

材料は、アボカド、ヨーグルト、グラノーラ、はちみつ、レモン汁、いちごと

至ってシンプルですが、ヘルシーで、時間のない朝でも朝食にパパっと作れそう。

 

リアルに速水さんご自身でレシピを考えておられるのですが、

オシャレで、一工夫されたお料理、本当にセンスが素敵だなぁと、

トークショーでご一緒させていただく度、感じています。

 

 

トークショーの模様、動画でアップされていましたよ。

速水さんが作った料理を試食させていただくという、ラッキーな役目をいただきラブラブ

本当に美味しくて、家でも作ってみたくなる一品でした。

 

発表会では、アボカド料理専門店、マドッシュカフェの佐藤俊介社長のお話もありましたが、

アボカドとチーズを使ったスンドゥブ鍋や、ローストビーフのアボカド丼など、

興味深いお料理の数々を提供されているとのこと。

http://www.mado.in/

 

{760418B0-4833-48C1-BEC3-7486C4FDCF7F}

試食で頂いたアボペチーノは、アボカド、レモン汁、少量の砂糖のみだとは思えない美味しさ!!ぜひ近いうち、お店に伺ってみたいと思います音譜

 

 

こちらのワカモレは、お味噌が入っているんですよ。

旨味と塩気が加わって、お酒のつまみにぴったり!!!

 

実は、大学時代にバックパック一つでメキシコ一周旅をしたことがあるのですが、

マヤ文明の森の中にあるピラミッドやカンクンのエメラルドグリーンの海、

陽気な人々、そしてテキーラ音譜

 

料理も美味しくて、本当に楽しい思い出しかない国なので、

今回このような御縁をいただき、とても嬉しかったですラブラブ

 

 

 

 

メキシコ大使館近くの桜も満開で、春の訪れに気持ちもウキウキ照れ

 

 

貴重な機会を有難うございました。