【旅の学校】あおい有紀と行く日本酒の旅 ~新潟・魚沼編~、2日目のレポートを。
 
{E2FEB5D4-A182-4B34-AA4A-BEBBBF190113}
日本三大薬湯の一つ、松之山温泉の玉城屋旅館では、
源泉掛け流し(80度以上あるので、やけど注意ですがあせる)で、
ホウ酸含有量が日本一、塩分濃度も高く、体ぽかぽか、お肌ツルツルで
とってもよいお湯でしたラブラブ
 
{F79C8865-F0D1-4AF7-9491-8ED8DC7DDCFB}
ぼたん雪が降るのを眺めながらの朝風呂も、最高の贅沢雪の結晶
 
{490A80E4-8086-4428-B29A-EC3EF5865467}

朝食から、炊きたての魚沼産コシヒカリおにぎり

 

 
{311CC968-6AD8-4E54-B096-4C862826AD8A}
 
ご主人の山岸裕一さん、リクルート出身で昨年夏に、東京から実家である宿に戻り、
料理もお酒も全面的に変更。
 
夕食では地元の食材を使った御料理&新潟酒のペアリングも楽しめ、
朝食にはコールドプレスジュースも出てきて、女性に嬉しいサービスも色々。
 
食、お酒、温泉好きな方は、ぜひ一度訪れていただきたいお宿ですニコ
 
{F963EBD0-3CF4-46EC-9292-F71C64EF18C6}

 
そして、この日は八海山の酒蔵へ。
まずは南雲製造部長による、八海醸造の酒造りについてのお話の後、
大吟醸などの高級酒のみを造る浩和蔵を見学。
{74EAB064-7531-45B0-9EBB-B93527895286}
 
{7BDB7661-B121-465E-878B-0950B37D193D}

 
一から丁寧にご案内いただき、洗米、浸漬した後の米を触ったり、
麹室にも入って麹米を手に取り食してみたり。
{B4362C08-3AA5-45FA-B121-69E998D46B2B}
 
{58C46028-C0E6-4787-B83B-CCE14BA73052}
最高級酒、金剛心のもろみもあり、香りの違いを感じたりと、
通常25名のツアーではなかなかできない体験をほぼ全てさせていただいた感じです。
 
御配慮に心から感謝…ニコ
参加者の皆さんは、五感で酒造りの現場を感じていただけたのではと思います。
 
そのあとは、裏座敷で南雲社長を交え、宴会。
 
{CE6394C3-B25A-413F-B393-903D4AB6D9B4}
 
先代の生家でもあった一軒家をゲストハウスとして、
来客時におもてなしをされる場所なのですが、
一般見学ではまず体験できない、貴重な機会。
 
{8BFCA7F5-D491-4119-BDD3-D2E7CDE93A0A}
 
社員の皆様が御料理を作ってくださったりお燗をつけてくださったり…
心からの手作りなおもてなしに、参加者の皆さんも感激されていたよう。
 
{65907B70-0B8C-49AD-841D-6F0912624476}
 
{0D37BAED-1C77-4A5F-AD2D-F64E6414A085}
御料理も魚沼の食材ばかり。
貴重な八海山大吟醸をお燗でいただきましたが、これも最高に食が進む味わいで…。
 
{7CB424E1-8831-4B0C-9869-EDEDD3035AB7}
 
南雲社長のお母様、あいさんも同席され、色々お話伺えました。
{686FC0F8-FD01-45DA-992D-00C8FC53C953}
 
{67C1C256-5C05-455E-8174-6C1229F637BA}
 
{F1A24E18-B3D4-4FE5-AAA9-696DB4526D4D}

お庭で、南雲社長も一緒にちょっと雪にたわむれてみたり雪雪の結晶
 
お昼間から、八海山を心ゆくまで堪能させていただきました。
本当に、貴重な機会を有難うございました。
 
{F0CA6B9B-722E-4C8C-9F79-3B58ACFE91E2}

 
そのあとは、八海山の蔵がある魚沼の里で、雪室貯蔵を見学したあと、自由時間。
{99D93FE0-071B-466F-9D85-4FFF36847B92}
 
{60A78C41-E278-4015-9922-FD9557A9687B}
 
試飲コーナーや充実しているお土産コーナー、名物のソフトクリーム、
人気の蕎麦屋に行った人も。魚沼の里を満喫していただきました。
{DD987544-EA5A-45CD-8B9F-88E320541088}
 
{B2F8EC38-CFA5-4846-9EAD-1ADB4BB82F7E}
 
{A37E2B31-0A3A-4562-A621-A4E95F1E729D}
 
{C1560CDB-D33B-4B1C-849F-98D27CF39DC4}
 
{7E0A7CCE-268E-43E5-8FCE-AAA6207DC95A}
魚沼の里は、普段観光で行っても、半日くらい楽しめる場所なので、ぜひ!
 
今年からは、貸農園も始められるとのこと。
近くに八海山ビールの工房、八海山泉ヴィレッジもあり、
春以降は自然を体感できるアクティビティもありますので、おすすめですよチューリップ
 
{A1D13DE8-E9BD-4D5C-9AC3-B1E2A08D36F2}
南魚沼への観光客誘致のためにも、様々な取り組みをされている八海山。
これからの活動にも目が離せません!
 
かなり余裕を持って時間設定をしていましたが、それでも時間が足りず、
後ろ髪ひかれる思いで、魚沼の里をあとに…。
 
越後湯沢駅では、お約束の「ぽん酒館」へ。
 
{11DF4FB8-277D-4F4C-9D39-378DBFE587CA}
 
{DC987478-7263-4CF0-B623-5D16A1B3D603}
 
{1F21E620-AE42-4AA7-A7B8-E0107B52E44D}
 
{4BD1AC8F-150F-4A19-A757-30F40B97B940}
 
500円で5杯分のコインをもらい、気になるお酒をいただきました。
スキー帰りの若い人たちや外国人観光客も多くて、凄い賑いでしたよ!
 
{7CF87991-6501-4B75-A1A0-6684EAE4AE01}
 
{28EA0EA9-49C4-4A28-98CF-A7021CE89D97}
 
{132031BF-6191-4BAD-BF7A-341554488783}
 
{FA2524D8-52A5-4C58-BDD3-4346DE72C805}

 

上善如水、たかちよの試飲販売もやっていました!

 

{A4FA0AB6-DEB8-487E-B9A6-E157DC8D788B}
 
{1656A9BB-E7B9-4A7A-AC3E-086466546617}
 
糀カフェで生姜糀ドリンクをゲットし、帰りの新幹線へ。
 
{2868BC72-B864-4DF9-8B4F-B9AD5D96C429}

東京駅まで、車内で宴会は続きました…日本酒照れ
 
{D545315E-476E-40A2-A777-843D080BE5D5}
 
{50D66415-3EBF-4BAE-A7D1-EAB50B0C496E}
今回のツアーは、日々御世話になっている多くの方のご協力あり実現しましたが、
お陰様でかなりレアで濃い内容となり、魚沼の魅力を存分に感じていただけたのではと思います。
 
企業経営者の方も結構参加くださり、酒蔵の経営理念や蔵での対応、挨拶など、
経営者としても勉强になることが多かった、とのご感想も沢山いただけました。
 
こういったバスツアーは初参加、という方々も多く、
楽しんでいただけるかな…とちょっと気にかかっていましたが、
 
「日本酒だからか、皆さんいい方々ばかりですね」「一人で参加したけどとても楽しめた」
「またぜひ次回も参加したい!」「社員旅行でまた来ます!」
などのお声をいただけてよかった。
 
特にツアー企画はエネルギーがいりますが、これからも皆様に楽しんでいただけるような、
一味違った酒蔵ツアーを考えていきたいと思います。
ご参加の皆様、有難うございましたニコ