道の駅都城でお昼を頂いたあと、2軒目のランチへ…!

 

レストランRYU

https://retty.me/area/PRE45/ARE270/SUB27002/100000869058/

 

フォーリンデブ、はっしーさんがぜひ行ってみたい、とのことで伺いました。このお店では、他ではなかなか見ることのない、骨付きもも肉のチキン南蛮が頂けるんです。

 

お話伺うと、1羽の鶏を丸ごと仕入れ、店でさばいて調理されるとのこと。素材から相当なこだわりをお持ちのようです。

 

早速、看板メニューの骨つきチキン南蛮を頂きましたよ。巨大なサイズにまず驚きましたが、ジューシーでしっかり鶏肉の味が楽しめ、本当に美味しい!

さすがに、皆でシェアしながら頂きましたが、ハンバーグもお肉の味がしっかり味わえて、肉汁が半端ない!

 

 はっしーさんは、骨付きチキン南蛮をオンザライスでラブ 

お腹いっぱいでも、ついナイフ&フォークが進んでしまうほどの美味しさでした。

 

ここでも、肉に合わせて焼酎を…と、黒霧島のロックを頼んだのですが、かなり大きめグラス。水割りが出てきたのかな….?と思いましたが、飲んでみたら、ちゃんとロックでしたよイヒ

 

宮崎の居酒屋やレストランでは、基本1合で出てくるのですね。これで350円とは、驚きです!

はぴいさん、M三郎さんと音譜

 

本当にクオリティの高いお料理の数々、地元の方が懇意にしているお店なのも、よく分かりました。また都城市に来る機会あれば、必ず再訪したいお店ですね。

 

 

食べあるキングとしてのツアーは、ここで一旦お疲れ様!でしたが、まだ帰りの飛行機まで時間があったので、大麦焼酎の赤鹿毛、青鹿毛や、駒、芋焼酎の母智丘千本桜などを造っている柳田酒造にも個人的にお邪魔しました。

 

 

柳田社長が出迎えてくださり、応接室で色々お話を伺いましたが…、お話が止まらない!!

 

 

{7E399437-327C-4F58-A044-432F6868AEAE}
 
止まらない!!
 
{2BACF5B3-C0DA-4CD0-8293-4D6BFBAC124B}

目を輝かせながら、造りへの熱い思いをたっぷり語ってくださいましたビックリマーク
 
テイスティングもしましたが、原料や造りで、香りや味わいに個性の違いがここまで出るものかと実感。
{2BB54996-98DC-46E4-85C6-FF3F3EF544AA}
 
{90E8A737-7055-46A2-BEFE-0F064473B711}
 
幻のミヤザキハダカ麦、様々な出会いやタイミングなど、偶然が重なり奇跡的に再現でき、現在焼酎の原料として使用しているお話も、感動的でした。

 

{A7ED01A5-1988-445C-B62F-B58DCE7193A8}
 
{05A627E5-7E8A-48C1-8967-1CC447ACF535}

 

醪や麹の部屋も拝見しましたが、とても綺麗で清潔感あり、木造でなんだかホッと癒される空間。

 

 

{C6C816C2-CBAC-4049-A464-53D586ED381B}
 
{F019D9B1-5A16-4F4B-B0BF-97B3B7E41027}
 
{3D970147-F4E6-49E3-8C82-3C155EA1DFE5}
 
{DC7BF76C-0842-45F5-BE28-1936929A8ECA}
 

 

柳田社長は元富士ゼロックスの技術者だっただけに、蒸留器も自分で手を加えて、目指す味わいになるよう、色々改造されているんです。

 

{A243B3DF-2A49-47C4-9230-3496F45F94A7}
 
{B4C60034-3E70-4E2F-827A-7487A1C8A733}

ここでも、またまた熱いお話ほっこり
 

 

麦焼酎を中心に、芋焼酎も造っていますが、この春に新たな取り組みの焼酎が発売になりますよ。

 

ふるさと納税の特典としてもお目見えする予定とのことで、待ち遠しいですね。詳細はまだ公表できないのですが、これまでにないような規格のものだそう。ぜひ、こちらも要チェックです!!

 

柳田社長は、焼酎業界全体を牽引していく若手蔵元のお一人としても、今後目が離せません。また改めて、プレミアムジャパンの連載でもじっくり書かせていただきたく思います。貴重なお話の数々、感謝です!

 

食べて飲んで、食べて飲んで….な一泊二日の旅でしたが、食べあるキングのメンバーと行動を共にすることで、様々な角度から都城市の魅力を知ることができ、とっても楽しく充実の時間でした。

 

都城市のふるさと納税がなぜ人気No1なのか、特典ラインナップの内容が魅力的で種類が多いことも、実際に訪れてみて、なるほど!!と肌で感じることができましたよ。

 

皆さんも、ぜひ現地に足を運んでいただきたいですし、ふるさと納税でもきっとお気に入りの特典見つかると思いますので、探してみてください。

https://furusato-miyakonojo.jp/

 

都城市で出会った皆様方、大変お世話になり有難うございましたラブラブ