先日、やまとのこころ、のお披露目会明治記念館であり、
有り難くもご縁を頂き、司会をさせて頂きました。
 
{45D20643-CF2D-40A4-A670-9AC2F8045A66}

 
安倍昭恵夫人と女性メンバーの皆様による、
Lady Sake project が生み出した日本酒は、
山口県下関の昭恵農場で田植え、稲刈りをした山田錦を使用し、
会津若松の末廣酒造で仕込みをした、純米大吟醸。
 
戊辰戦争以来、未だわだかまりの残る長州と会津の架け橋になり、
また東北の復興や平和に想いを込めて…。
 
ラベルは、昭恵夫人の直筆、
桐箱の中に山田木綿織元の会津木綿で包まれた、やまとのこころ。
女性ならではの視点が沢山ちりばめられた一本です。
{99912B2B-ABCA-4807-8E7A-5B66EF91B084}

 
心地よいフルーティーな香りに研ぎ澄まされた米の旨味、
甘みがふわりと感じられ、優しく滑らかで
すっと切れていく余韻がたまりません!
上品ながら凛とした美しい女性のような印象。
4合瓶で1本1万円、750本の限定品ですよ。
 
売上の一部は、バングラデシュを拠点に、
東南アジアでの難民コミュニティーや貧困地域で
才能を持っている女性達に高等教育を提供し、
地域社会が必要としているリーダーに育てることを
教育方針とする、アジア女子大学に寄付されるとのこと。
 
想いに賛同し、2本購入させていただきました。
うち1本は、来週末企画している奥会津稲刈りツアーに持参し、
参加者の皆様と楽しみたいと思います音譜
 
{CAEF528C-B465-426E-A58A-300BDDC9FF9B}

 
会には、田植えも参加されたキャロライン・ケネディ駐日米国大使、
そしてサプライズで途中、安部首相も来場。
安部首相がいらっしゃる会での司会は、
今回が初めてではなかったのでイメージはできていましたが、
到着時間が少し早まり、SPさんが先に到着した頃から、
関係者側ではざわざわ、バタバタ。
 
「あと1分、あと30秒、あと5秒後に会場に到着されます」
と秒読みで指示が飛び、タイミングを合わせながら進行。
会場の皆さんとも結構長い間交流され、
お帰りになるタイミングも、SPさんと何度もやりとりしながら。
 
和やかながら表に見せない緊張感が一部ではありましたが、
参加者の皆様のパワーがまたすごくて。
 
{47C4143F-3523-4938-9AB0-9D5B85516441}

 
会が始まってからはなかなか写真を撮る時間ありませんでしたが、
辰巳琢郎さん、服部幸應さん、人間国宝の漆芸家 室瀬和美さん、
中田英寿さん、酒茶論の上野伸弘さん、
おもてなしサロンの小田恵理さん、アクティブ・ブレインの小田全宏さん、
ダイニングアウトの大類知樹さん、J-WABEのレイチェルさん、
栗原冬子さん、アナウンサー福澤 朗さんの奥様など…
何かとお世話になっている皆様が沢山ご参加で、
嬉しく心強かったです照れ
 
{A6718111-4D43-433D-BB89-24A507E8DB6C}
 
{BBEADB29-5195-4E75-8581-FB735FE964C5}

 
 
アメリカ大使館はじめ、外国人の方も多く参加されていて、
インターナショナルな雰囲気。
やまとのこころは、G7伊勢志摩サミットや、
TICAD Ⅵ アジア開発会議でも安倍昭恵夫人が振る舞われ、
世界との架け橋にもなっています。
 
{98F10773-2EF8-42C8-AC60-DAE36AAEFB08}

 
そして、末廣酒造の新城社長や希子夫人、
佐藤名誉杜氏にもお会いでき…。
まさに今シーズン、田植え、稲刈り、仕込み体験ツアー企画で
お世話になっておりますし、色々とご縁が繋がるのは嬉しいですね。
 
{B4C6777D-E75A-4C17-9F66-898223BD0C5E}
お料理は、会津の郷土料理 鯉の甘煮、こづゆ、
山口のかまぼこ、あんこう鍋、
和菓子は虎屋の扇状の羊羹(末廣、にちなんで)と、
細部にまで主催者の想いが込められています。
 
{E24FBFD8-ED68-4867-BDF3-E6EFF73113A7}
 
{E9B3FEBB-E3CA-4303-9FAA-1C5F2B76086A}

 
会では、やまとのこころ、誕生ストーリーを映像で流しながら、
生ナレーションもしたりと、ライブ感ある司会をさせていただき、
大変有意義で楽しいひとときでした。
 
これからのプロジェクトの益々の発展が楽しみです♪
ご縁をくださった関係者の皆様、
首相官邸での打ち合わせから色々とお世話になり、
貴重な機会を本当に有難うございましたニコニコ
 
{308404B5-147F-446C-960A-995394668A5E}
 
{E053DC7F-BAD2-4EEB-A2EA-82BF5373FF51}