す今年も、食、お酒、メディア関係の方々と本当に多くのご縁をいただき、

大変お世話になりました。心から感謝いたします。


いつのまにか大晦日…本当にこの一年も早かったですが、

とてもとても濃い日々でした。少し振り返りますと…


旗モルディブの高級リゾートホテル、One&Only Reethi Rahにて、

和食レストランでのホテルスタッフ向け日本酒レクチャーを英語で、

また、宿泊客向けテイスティング会にてPRさせて頂いたこと。


{DB03558B-7AB3-4996-B3ED-2C6B61BA89BB:01}

{BB51B7DC-6E08-4434-81DE-71BBAA060724:01}

外国人の方の生の声を直接伺うことができ、

仕事ながら大変勉強になりました。



旗東北風土マラソンにて、日本酒ブースプロデュース、蔵元ツアーガイド、

前夜祭&当日のステージ出演、日本酒ブースヘルプなど…


日本酒&マラソン、というのは前例がほとんどないこともあり、

準備段階からかなりのエネルギーを注ぎましたが、

ありがたくも多くの蔵元が賛同くださり、

参加者3000人の方々に楽しんでいただけたこと。


{248DF853-E9D3-40EF-8348-DF5E6D688B16:01}

{782F6064-5426-4677-8DA6-C23AF1639D99:01}



旗神楽×酒蔵くらくらツアー、震災後何度も関東で企画・主催してきましたが、

震災後初めての釜石市鵜住居でのお祭りに伺うため、

6度目にして、岩手現地ツアーを実現できたこと。

レポートはこちら  2日目


{A169927F-37A7-4BE1-B044-DA5EBA6C01B4:01}

{4A324039-4917-48BA-B75E-C9F88B3B4730:01}



旗高校の母校で、全生徒720人&先生に向けて講演させて頂いたこと。


{A428431B-7EFE-409B-917E-124D4F8C066C:01}



{8E0B4221-1409-43CB-BBA6-057DCF452CDE:01}

卒業後、ほぼ四半世紀ぶりに門をくぐり…

校舎など全くそのまま。懐かしい思い出がよみがえってきました。


卒業生が講演をする、というのは初めての試みだったそうで、

教頭先生からご連絡を頂いたのですが、光栄なことですね。


これまでの人生経験から感じていることを色々お話し致しましたが、

無限の可能性あふれる生徒の皆さんの、これからの未来に、

一つでも参考になることがあれば嬉しいです。


生徒の皆さんからの感想を拝見し、私もまた元気、勇気をいただけました。



旗フジテレビ とくだね!生CMのパーソナリティー10年目を迎えたこと。



{4D228FDE-A7BC-4FF1-A77F-CD00C1DB13CE:01}

いつも温かい応援、お言葉、有難うございます♪


他にも、横浜のおすすめランチスポットなどをご紹介する番組、

『Lunch@Yokohama』にて、レギュラー番組として、

毎月、食レポーターをつとめさせていただいたり、

{FABA8B5D-6533-416B-9E9D-A2CEDD04B2E9:01}


食、お酒、農業関連のシンポジウム、イベント、ガラディナーなどで、

講演、司会、パネリスト、トークショーゲストなど、数多くお声掛けいただき、

地方に行く機会もとても増えました。

(ブログでお伝えする余裕なくて…ごめんなさい)


地方自治体、国の機関からのお話も色々といただいたり、

より新たな層に向けて日本酒の魅力を伝えたい、

という想いが様々な形となり実現したことがとても嬉しかったです。

ほかにも…


ダイニングアウトの企画では、

神保町傳の長谷川在佑シェフとのコラボで、

日本平ホテルで開催された2日限りのディナーにも参加させていただき、

提供された静岡の日本酒の蔵元を巡り、

雑誌PENでもレポートさせて頂きました。

http://www.diningout.jp/post/?id=29


{572D17BC-F8F4-45CB-B780-0D305C93E61B:01}

{1CBE420A-B9FA-461B-9DC5-8230FA3BF54D:01}



年1度、松島啓介シェフと一緒に企画・主催している酒サムライディナー。

5回目となる今回は、福岡をテーマに、

福岡の日本酒&福岡の食材を使ったフレンチとのマリアージュを

楽しんでいただきました。


{61676A6B-D137-4A24-9D9F-E77A01AAC19A:01}

{95647192-95B0-4AEE-9ADD-726B28B7E21E:01}

他にも、横浜の人気イタリアン、カンブーザにてイタリアン&日本酒の会主催、

ラ・ロシェルにて、フレンチ&豊島屋本店の金婚を楽しむ会にて司会など、

和食以外とのマリアージュを楽しんでいただく機会も色々ありました。


和文化×日本酒に触れる企画・主催イベント、SAKE日和♪第21回は、

てぬぐいをテーマに、かまわぬの高橋さん、司牡丹の竹村社長に多大なるご協力を頂き、参加者の皆様に和文化や日本酒をより身近に感じて頂きましたよ。


企業様からの日本酒セミナーのご依頼も多くいただき、

ダイナースクラブ、SMBC日興証券、日本総研や関連会社など…

顧客向けや社員のレクリエーション向けに、講師をさせていただきました。


他にもまだまだ…書ききれないほどの発信の場を頂戴し、

感謝の言葉しかありません。


また、これまでも日本酒や食関連のコラム、エッセイ、お店紹介など

様々執筆いたしておりますが、

LEONの元編集長、西園寺薫さんが今年10月に立ち上げた、

プレミアムジャパンというサイトにて、日本酒のキュレーターとして

週1で記事を書かせていただくことに。


毎週1本の日本酒を、その蔵の背景や想いとともにご紹介するのですが、

客観的にわかりやすく、三人称で伝える難しさを日々実感しています。


当初800字くらいで、と言われていたのですが、伝えたいことが多すぎて、

どうしても2000字を超えることが多く…。

http://www.premium-j.jp/yuki-aoi/


自らハードルを上げているわけですがあせる

ブログやFacebookではなく、

公式の場で仕事としてお伝えできる場を頂けているのは、

本当にありがたいことだなと感じています。


毎回、子供を一人産むようなくらいのエネルギーが必要で、

まだまだ慣れないところもあるのですが、

少しでも魅力が伝わりましたら幸いです。




また、広い視野でより分かりやすくお伝えするには、

自身の知識も深めていかなくてはなりません。


今年は、取材も兼ねて全国37蔵の日本酒酒蔵に伺い、

また、福島県にある大七酒造での田植え、

兵庫県三田市の山田錦特A地区の稲刈りにも参致しました。

{D571C883-68C2-47EF-A5B2-78A64775E898:01}

{7BEE2E2A-DF2C-4162-858A-CD3754598727:01}

史上最強のコンバインも運転させていただきましたよ!


そして、

☆外国人やワインを嗜む方々に日本酒を説明する際、より伝わるようにと、

WSET(Intermediate higher certificate in wine and spirits)の資格取得


☆テイスティングなどのブラッシュアップのため、2年間毎月通っていた

インフィニット酒スクールでのプロコース修了

http://www.infinite24.com/


☆食輝塾にて、食のマナーや食との向き合い方を学ぶ教室に、

毎月通い、6年間かけて一巡し、今年9月に卒業

(懐石、会席、フレンチ、イタリアン、中華、ビュッフェ、ホテルの朝食など…)

http://totalfood.jp/service/shokkijuku


と、インプットも心がけてきました。

これを今後の活動にきちんと活かさなくてはならないのですが!



来年も、また新たなチャレンジが待っておりますし、

皆様に助けていただきながら、微力ではありますがお役に立てれば幸いです。



そうそう、

東北風土マラソンは来年のエントリーもすでに始まっております!

今年の倍の人数、6000人を目指し、4月23,24日の2日開催となります。

http://tohokumarathon.com/


グループで応募し、仮装して楽しみながら参加されている方も多かったですよ。

私もまたお手伝いさせていただきますので、

ぜひ多くの方にご参加いただけると嬉しいです!



なるべく、日々の活動をブログでもお伝えできればと思っているのですが、

どうしても後手になってしまい…。

来年こそは、もう少し更新頻度をアップできるよう頑張りますね。



いつも応援し、支えてくださる皆様、本当に有難うございます。

これからも、不器用ではありますが、

自分の歩幅でできることを一つずつ丁寧に…。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。


それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませラブラブ!