5月17日、4度目となる、くらくらツアー♪を主催しました。 

ユネスコ無形文化財に指定されている岩手の早池峰神楽を鑑賞し、
酒蔵を巡って日本酒も楽しみ、くらくらになろう~という、
ちょっと洒落も込めてのこのツアータイトル。

日本文化も感じることができ、毎回好評を頂いています!



今回は、小林酒造(鳳凰美田)、若駒酒造(若駒)、第一酒造(開華)を巡り、
足利の樺崎八幡宮で開催される早池峰神楽の公演を鑑賞しました。



行きのバスから、私が用意した日本酒を楽しんで頂きながら
気分を盛り上げてもらい、各蔵、そして神楽を鑑賞しながら日本酒を頂くという、
朝から晩まで日本酒!!な一日音譜

でも、これまで様々な酒蔵ツアーを企画してきましたが、
一人として倒れたり暴れたり…という方がいらっしゃらないのは、
ちょっと自慢ニコニコ 皆さん、美味しく楽しく日本酒に触れて頂いてますラブラブ


若駒酒造の手前には黄金に輝く麦畑が広がっていて、なんとものどか…。


そして、神楽公演の会場となる、栃木県足利市の樺崎八幡宮へ。

早池峰神楽の公演は、東日本大震災の復興応援も兼ねて、
震災後、関東で年に1,2回開催されています。
早池峰神楽には、大償神楽と岳神楽の2つがあるのですが、
今回は2つの神楽が同時に鑑賞できるというとても珍しい機会。




岩手県にある鵜住居(うのすまい)は、

震災の時、津波で大きな被害を受けましたが、

地元の方々もお越しになり、帆立や牡蠣を振る舞ってくださいました。
復興はまだまだこれから。引続きの応援、支援が必要です。

他にも、岩手の地酒や、まめぶ汁、山菜など岩手の特産物が並び、
鑑賞しながら各々楽しんでいただきましたよ。




神楽の舞を見ながら、笛や太鼓の音と共に徐々に日が暮れていく光景は、
なんとも美しく心に響くものでした…。



実は、今回の神楽×酒蔵くらくらツアー♪、酒蔵プレスさんが同行取材してくださり、
動画でまとめてくださいました。

こちら にアップされてますので、ぜひ御覧ください音譜

ツアーの様子が伝わるのでは、と思います。


いつか、現地岩手での早池峰神楽公演に合わせて、

岩手の酒蔵ツアーを企画できればいいな、と考えています。

いつもご協力くださる、一般社団法人SAVE IWATEの皆様、

本当に有難うございました!


Facebookページ にも、ツアーの写真色々と掲載しています。