本日11月3日、農水省管轄の、
関東・東北の食の魅力をお伝えする番組、「PURE JAPAN」が、
アジア7ヶ国で放送されます!

オンエアされる国は、
シンガポール・香港・台湾・タイ・マレーシア・ブルネイ・インドネシア。
残念ながら日本での放送予定はないのですが…
レポーターとして出演してますので、
ご覧になられる方は見てみてくださいね。

ロケでの写真は、Facebookページ  に詳細掲載してますので、
様子がお分かり頂けるかと思います。

あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba
シンガポールで活躍する有名フレンチシェフ、アンドレチャンと共に、
茨城、栃木、福島を巡り、8月、果物や魚、日本酒など食材探しの旅へ。

こちらは、栃木の梨農家さん。親子3人で愛情たっぷり込めて
梨を作っていらっしゃいます。 みずみずしくってとっても甘く美味しかった~音譜

あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba
会津の鶴ケ城前で、番組のオープニングシーンの撮影。
ロケは8月中旬と真夏で日差しも強く、汗だく!


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba
こちらは、栃木のぶどう農家さん。
シャインマスカットは皮ごと食べられるんですよ。
皮のほのかな酸味と実の甘さのバランスがよく、何粒でも食べられちゃうぶどう


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

茨城の大洗漁港での撮影。朝3時起きで早朝からのロケでしたが、
漁から帰ってくる漁船を迎えると…
立派なヒラメやふぐ、伊勢海老、穴子、かさご、シラス、などなど!!

漁師さんにお話伺い、せりの様子も見学しましたよ。


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

会津の、ほまれ酒造にも伺いました。
蔵内にある、立派な日本庭園を散策したあと、
会津の郷土料理と共に日本酒の試飲をしました。

アンドレは特に熟成酒に興味を持ったようで…どう料理に活かされるか楽しみ!


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

東京に戻り、後日、赤坂にある.フレンチレストラン、
「TAKAZAWA」の場所をお借りし、
アンドレが旅を振り返りながら、その時感じたことを一皿一皿に表現。

そのお料理を、食ジャーナリストの皆様ともにいただきながら、
感想、ご意見など頂きました。
お料理の感想、捉え方も深みがあり大変勉强になりましたよ。
ほまれ酒造の唐橋社長もお越しくださいました!

全行程4日間のロケで30分番組2本分収録、
ずっとバス移動で、それはそれは凝縮された時間!

振り返ってみると、私自身も英語での初レポートのプレッシャーなど感じ
大変ではありましたが、なにより多くのスタッフの皆さんの協力があってのこと…。

世界を超えたやりとり、準備、調整…皆さん本当に大変だったと思いますが、
そのぶん、完成した映像を見た時は感激もひとしお。 
少しでも、日本の魅力がアジアの皆さんに伝わるといいな…ラブラブ

一緒に旅することで、アンドレチャンの、プロのシェフとしてのこだわり、
感性を肌で感じ、いい刺激もいっぱいもらえました。

これから、もっともっと海外へ日本の食、文化を発信していけるよう、
英語も磨いていかねばと再認識。
今回、私にお声がけくださった方々にも心から感謝です。
本当に有難うございましたニコニコ


【LITV オンエア時間】
エピソード1→11/3  マレーシア時間21:00~21:30
エピソード2→11/10  マレーシア時間21:00~21:30
各国、マレーシア時間21:00~21:30に流れます。

再放送
エピソード1→11/10 マレーシア時間20:00~20:30
エピソード1→11/17 マレーシア時間20:00~20:30
エピソード2→11/19 マレーシア時間20:30~21:00
エピソード2→11/26 マレーシア時間20:30~21:00