10月1日、本日は日本酒の日です音譜


今日は、あるパーティーにお誘いいただいているのですが、

勿論、日本酒持参で参加致しますよラブラブ!


皆さんも、今日はぜひ、日本酒で乾杯!してくださいね。



今週いっぱい、日刊スポーツの日本酒の日特集  にて、

小野酒造 さん、 中野BC さん、 小黒酒造 さん、櫻正宗 さんの

お酒コメント(味わい、合わせたい料理、美味しい飲み方、

楽しみたいシチュエーション)など、コメントさせて頂いてます。


期間限定ですので、ぜひご覧くださいませ~。




ここ最近携わった日本酒イベントを少しご報告しますと…


9月23日、東京ドーム横のプリズムホールで開催された、

チャリティーイベント、『輪になろう日本酒』ビックリマーク


全国の、日本酒、焼酎、泡盛、ワインの蔵元さんが195蔵集結。

前代未聞の規模です! 


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

第1部で、ステージ進行させて頂きました。


和太鼓や、ロックなど様々なジャンルの音楽が繰り広げられ…


山形県酒造組合からは、鯉川酒造の佐藤社長が弾き語りを!


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

『東北はひとつ』 『出羽燦々』 の歌…。

とってもお上手で、聞き入ってしまいました~。


第二部では、黒木本店の黒木社長もライブをされましたし、

酒蔵の皆さん、色々な才能にたけてらっしゃるのですね!!



あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

日本酒ジャーナリストの、松崎晴雄さん、山本洋子 さんのトークショーもあり。



あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

最後は、出演者全員で、『日本酒(ポン酒)が最高!』 を熱唱!!



あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

会場の皆さんも大盛り上がりで、ノリノリでしたよ音譜



あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

ミス&ミスター日本酒選手権のコーナーでは、

お気に入りの一升瓶を片手に、プロのカメラマンによる写真撮影。


こちら から、ご覧頂けます。


皆さん、とってもいい表情ですよWハート


発案者の五嶋慎也  さん、今後もこの取り組み、

ぜひ続けて行ってほしいですニコニコ



このイベント、今回初の試みで、形にするまで本当に大変でしたが、

私も、少しでもお力になれれば…と、

告知などご協力頂ける方々にお声掛けさせて頂きました。


主催者の君嶋さん、花岡さん、和田さんが一番大変だったかと思いますが、

本当に多くの方にご協力頂けたこと、感謝ですし、

当日も、ボランティアの方、酒蔵さん、来場者の皆さん…

業界の垣根も超えて、日本のお酒のために集まる機会が作れた、

というのは、大きな意味があったのではないかな…と感じました。


会場内の皆さんの笑顔が、何よりそれを語っていました。

大盛況で、よかったきらきら!!


普段、日本酒のイベントにあまり参加したことがない、という方も

沢山お越し頂き、またこれをきっかけに輪が広がっていけばいいなぁ、と。


私も、この日ほど、日本酒通じてご縁頂き、普段からお世話になってる方々に

あんなにも沢山、一日に同じ場所でお会いする日はなかったです。


日本酒のパワーって、すごい好

素晴らしいご縁が、年々広がっています。

ライフワークとなる、この活動。

どんな形で恩返しできるのか…長いスパンで考え中。



さて、こちらは9月25日に開催された、和醸和楽主催の『日本酒ウォーク』走る人


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba


なんと、銀座のど真ん中を、

『10月1日は、日本酒の日です~』 『日本酒で乾杯しましょう~』


と声を上げながらウォークするというもの。100人近く集まりましたよぽけ~


連続3年参加させて頂いてますが、警察の方もついて、なかなか本格的。


通行中の皆さんの反応もよかったですし、伝わったかな~。



あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

いつもお世話になってる真理子さんも、お子さんと参加。

楽しいひとときでしたにこにこ



そして昨日は、明治記念館で、『日本酒で乾杯推進会議』の、

総会、フォーラムでお手伝い。


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

久々の着物でしたが、はやり背筋がシャン!としますね。


民族学者、神崎宣武先生の講演や、


講談師、神田阿久鯉先生、宝井琴調先生の講談も生で拝見し、

その後の懇親パーティーでは、日本酒共に、

和文化に触れる素敵な機会となりました。


日本酒で乾杯推進会議の100人委員、島田律子さんにも

久々にお会いし、元気いっぱいなお姿に、また勇気頂きましたよあげ



今月も、日本酒関連のイベントなど様々関わらせて頂く予定です。


毎月、色々と日本酒イベント企画、主催などしてますが、

今月は特に、今後の活動についてじっくり考える機会にもなる、

特別な時間となりそう。 また、追ってご報告させていただきますね。


ではでは、皆さん、今日も美味しい日本酒、楽しみましょう~音譜