フードアナリスト協会 からお声掛け頂き、行って参りました~。


ふるさと祭り東京2011 !!


とくダネの小倉智昭さんもスペシャルプロデューサーということで、

気になってはいたのですが、、。



あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

今月8日~16日まで東京ドームで開催されています。


行った方から、時間帯によって、入場までに2時間並ぶらしい、とか

会場内、身動きとれないくらいだから、、、なんて聞いていたので、

どれだけ盛況なんだ~!!と覚悟して金曜に行ったのですが、

意外と他の日に比べ人が少なく、ゆったり回ることができましたよ。


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba


一歩場内に入ると、ちょうど沖縄 エイサーのステージ中。

太鼓が響き、何だか気持ちも高まる!!


毎日こちらのステージでは全国のお祭りイベントが行われてます。


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba


能登のお祭りに欠かせない、キリコも発見!

輪島の夏祭りは、何度も参加して一緒にキリコを担いでいるので、

その時の盛り上がりが蘇ってきましたニコニコ



今回は、写真多めでレポートしますね音譜



あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba


まず向かったのは、「全国ご当地どんぶり選手権」のコーナー。


一杯400円で、20種類の丼を頂けます。

人気のある丼の前には、長蛇の列。

特に、富山県白えびのかき揚げ丼が凄かったですが、

北海道うに飯丼、秋田県比内地鶏親子丼もかなり並んでる、、。


ということで、人気投票中間発表で3位ですが、運良く行列が途切れていた

大分がんこ漁師の熱めし丼を。



あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

HPから抜粋すると、、


昔から豊後水道の漁師たちが船の上で食べ続けてきた、

船上のまかない料理である「熱めし」。

新鮮な刺身を余すところなく使い、醤油ベースの特製のタレに漬け込んで、

熱々のご飯にのせてどんぶりにする。


とのこと。半分はそのまま丼で。残りはカツオだしをかけてお茶漬け風に。

一杯で二度楽しめる音譜

みりん、お酒が結構効いていて、そのままお酒のアテにもよさそうですよ。


美味しくって、ぺろっと食べちゃいましたにひひ



今回、このイベント主催はフジテレビでもあるので、

系列局それぞれの、ご当地グルメ紹介ブースも。

あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

フジテレビエリアの一角にあった、ブレイブチキン。


実は、フジテレビが営業、販売している、スティックタイプのチキンナゲット。

持ち運びも楽ですね~。 

知り合いが関わっているので、このブースはマストで。

このゆるキャラ男子が、なんだかかわいい、、。


これから、もっとお目見えする機会も増えそうですね。




あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

鹿児島県、甑島のキビナゴ発見!!


甑島にも、芋焼酎「六代目百合」の蔵元さんを訪ねて3度行ってますし、

キビナゴ漁師さんとも知り合いなもので、

なんだか、嬉しくなりましたラブラブ!


新鮮なキビナゴって、都内ではなかなか頂けませんが、

一夜干しで少しずつ流通もされているよう。

軽く炙るだけで、酒の肴に、、、って、やっぱり話はそっち方向かあせる



あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

飛騨牛の串焼き。

柔らかくてジューシー!!

これで200円は、お手頃価格。



あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

徳島 生海苔のクリームコロッケ。


生海苔は貴重なんですよ~と、店員さん。

クリーミーなホワイトソースから、

ほんのり、のりの香りがして、美味しかったです。



あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba


創業昭和8年、アリス食堂の飛騨牛カツサンド。


ちょっとお値段張りましたが、、、。注文してから作って下さるとのことで、

揚げたて、作りたてを頂けるのであれば、と頼んでみました。

トーストされた食パンに、外側はカリッとした薄衣、中はレアで柔らかい肉、

醤油ベースのソースと、シャキシャキレタス、バターが挟まれて、、。

絶妙なコンビネーションきらきら!! う~ん、幸せでした~。


飛騨牛コロッケも、お肉の旨み凝縮されていて、かつホクホクにこにこ



あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

徳島から、14時に届いたばかりという、さくらんぼイチゴ。

一粒、100円ですよ~~。


大粒で、甘くてジューシーいちご



あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

こちらは、お腹いっぱい&時間切れで断念したのですが、

宮城のあんこう肝鍋。 大鍋が圧巻!!

お野菜もたっぷりだし、味噌ベースで美味しそうでした、、。



そして、、、ここからは、お酒コーナー。


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

地ビールも色々ありましたが、その中で頂いたのは、大阪の箕面ビール。

この黒ビール、コンテストで世界NO1になったそうですよ。


香ばしくて、苦味&フルーティーさのバランスがいい感じ。

深い味わいで、癖になりそう!



日本酒のブースも幾つかありました。


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

石川県の地酒コーナー。 いい銘柄揃ってます!


他にも、広島の日本酒コーナー、梅酒コーナーも。



あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

こちらの地酒コーナーは、カップ酒も色々取り揃えがあり、

300円で試飲も色々できるとのことで、かなりの人だかりでした。

すでに、売り切れ御免の銘柄も結構ありましたよ。


予想以上に日本酒も人気で、ちょっと嬉しかったラブラブ!



数時間で、ひととおり全体を見て回ることはでき、

他にも試食コーナーで色々とつまみ食い、、。

途中から、自分でどれくらいの量食べてるのか分からなくなってきましたがあせる


地方から、それぞれのブースの方がいらっしゃっているので、

現地のお話も色々聞けるチャンスですし、

なんだか全国を旅してる気分になりますよ音譜


販売もしているので、お土産に、とあれこれ買ってる人も。

普段入手困難な人気チーズケーキのブースでは、

1日の売上100万円以上だとか、、ひよざえもん びっくり


すでに来場者数25万人を突破。

食をキーワードに、これだけの人が集まるなんて、

地域活性の大きな原動力になりそうですよね。

地方自治の補助金の有効な使い道、考えてほしいなぁ~。


滞在時間3時間程でしたけど、ほんと、楽しくって満喫しちゃいました。


このイベント、明日までですが、ご興味ある方は、

ぜひぜひ、足を運んでみてくださいませラブラブ