ご報告が遅くなりましたが、、


11月20日に、「和酒ソムリエ あおい有紀のアナウン酒サロン☆ vol 3」を、

主催いたしました。


今回も場所は、SAKE bistro W  さんにお世話になりましたよ。


ゲスト蔵元さんは、千葉県から3蔵の皆さん!!

お天気も良く、紅葉も綺麗でしたので、外で写真を~~。


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

休日の、霞が関にてもみじ


木戸泉酒造の、荘司勇人さん(37) 稲花酒造の、秋場康佑さん(23)

岩瀬酒造の、秋月良太さん(30)  皆さん、お若くていらっしゃる!!


千葉は、現在40蔵ほど可動していますが、お隣り東京にいても、

なかなか、普段飲む機会がありません。


この3人の蔵元さんは、千葉の日本酒の美味しさを、

もっと多くの方に知ってもらいたいと、「酒和知学会(シュワッチ学会)」を立ち上げ、

日本酒イベントなどを積極的に主催されているんですよ。


今回ご提供いただいた日本酒は、6種類ニコニコ


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba



【木戸泉酒造】


花純米AFS(アフス)生 

       高温山廃一段仕込み、とても特殊な造り方をしています。

       白ワインのような、フルーティーかつボディーのある味わい


花秋あがり醍醐 純米  

       芳醇な香りと、厚みある味わい。豊かな酸味も感じます。

       ぬる燗もおすすめ!



【稲花酒造】


花上総の国 一の宮 純米吟醸

       フルーティーで口当たりは軽く、旨み、渋みのバランスがよい。

       後味はキレがありすっきり。 大吟醸のレベルだという声も!


花絆  特別純米 

       バニラの様な香り。深いコク、そして旨みがある。

       “熟成の旨み 通の味” というラベルが。

       上級者向けってことでしょうか!



【岩瀬酒造】


花岩の井 純米吟醸 原酒 

       米の香りが膨らむ、濃醇で深みのある味わい。飲み飽きしない。


花岩の井 純米山田錦 無濾過生原酒

       ふくよかで、少し辛口だが、とろりとした甘みも感じる。

       重厚で余韻も長い。     



まずは、蔵元さんとのトークショー。

千葉の蔵元さんのこと、酒和知学会の活動について、

お酒造りへの想いなどなど、、 伺いました。

皆さん、とってもお話上手で、沢山お話くださいましたよ。


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

千葉のお酒は、結構特徴あるものが多いのですが、

この3蔵は外房に位置する蔵元さんで、特に個性的だとのこと!


その蔵元さんにお持ち頂いたお酒が、原酒や秋あがり、山廃、、と、

また特徴ある味わいだったものですから、

どんなお料理と合わせようか、

どんな飲み方をしていただこうかと、色々考えました。


乾杯酒の木戸泉AFSは、とてもフルーティーですが、ボディーもあるので、

お好みで、炭酸を加えてもらったり、氷を浮かべて飲んで頂きました。


そして、2品目の小湊直送のお刺身盛り合わせに、

岩の井の純米吟醸原酒を合わせましたが、これがバッチリ音譜


会の冒頭の方で原酒を持ってきたのは初の試みでしたが、

お刺身の旨みもアップし、皆さんも美味しい!と日本酒も進んでいるようでした。



このお料理は、千葉の地鶏「錦爽鶏(キンソウドリ」の

木戸泉酒粕味噌漬け焼き
あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

木戸泉さんから分けていただいた酒粕で数日間寝かせ、

網焼きしました。 これには、木戸泉の秋あがり醍醐と一緒に。


これもまた、日本酒がついつい飲みたくなる一品。

お燗にして、飲んでいただきましたよお酒



他にも、外房にある小湊直送のカマスの一夜干しに、

稲花の純米吟醸を。

この時期は、一夜干しが美味しい時期なので、

是非皆さんに召し上がっていただきたくて、、。

一人一匹ずつ、お出ししましたうお座



また、好評だったのが、こちらのチーズ。


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba


千葉 大原にある、知る人ぞ知る、

フロマージュコマガタさんの、幻のチーズですビックリマーク


木戸泉の蔵の近くにあるとのことで、数量限定で作られている

貴重なチーズを、特別に分けていただくことができました。

本当に、感謝!!!


このチーズには、岩の井 山廃無濾過生原酒を。


チーズと日本酒って、相性抜群なのですが、初めての体験という方も多く、
「こんな楽しみ方もあるんですね!」 と、驚きの声も沢山。

私も大好きな組み合わせですし、今回、是非提供させて頂きたかった一つです。


クイズ大会では、貴重な古酒や、

日本酒を使った生チョコレートなどの景品を用意。

蔵元さんからプライベートな質問を出していただきましたよ。

早いもの勝ちということで、かなり盛り上がりましたクラッカー


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

今回も、日本酒会など参加したことが無い方々がほとんど。

日本酒も、普段あまり飲まない、、という方も多かったのですが、

そのような方々から、


「本当に日本酒って美味しいんですね~。」

「帰りに、千葉の蔵元さんの日本酒、酒屋で探してみます。」

「お料理との相性が、とってもいいです!」

「翌日も、全くお酒が残らずスッキリでした。」


という、嬉しいご意見を沢山いただけて、本当に開催してよかった、、、

と、ホッとしました。


一人でも、日本酒を好きになってくださる方が増えると、

また頑張ろう!!と思える瞬間キラキラ


「同席した方と、とても楽しい時間を過ごせました。

いいご縁を有難うございました。」


という声も毎回頂戴するので、日本酒で繋がるご縁というのも

いいものだなぁ~~と。


参加者の皆様のブログを、少しご紹介しますと

チューリップピンク 松井一恵さんのブログ 日本酒知って、味わい繋がって

チューリップピンク みっちゃんさんのブログ 「日本酒、、好きですか?」


素敵に書いて下さり、有難うございますにこにこ

来年も、もっと日本酒を身近に感じてもらい、

日本酒ファンを増やし、その輪を広げていく、というスタンスで、

活動を続けていければいいなぁ、と思っていますラブラブ


会を重ねるごとに、お席が埋まる速度も早まってきてまして、

「次はいつやるの?ブログにアナウン酒サロンのこと書いたら、

友人から参加したい!って沢山くるんだけど。」という声も。


しかも、地方に住んでらっしゃる方から催促が結構来るというから、驚きです。

有難いお話ですよねハート2 地道に、ではありますが、自分に出来る範囲で、

これからも頑張って参りますよ。


写真を撮ってくれたTさん、お店のスタッフの皆様、

各テーブルを回って日本酒のこと解説してくれた、東京農大出身の上仙君、

参加下さった皆様、そして、蔵元の皆様、、。

今回も、多くの方にご協力いただき、、お陰さまで素敵な会となりました。

本当に有難うございましたほのぼの