11月、横浜中華街で開催されていた、フードフェスティバルの一環、

新作メニューコンテストで審査員をさせて頂きましたが、

実はもう一つ、他のイベントでも、今年は関わらせて頂きました音譜


広東飯店さんでのディナーイベント、

昨年は同じ時期に、「上海蟹とボジョレヌーボ」の会があり、

参加者として参戦したのですが、


私が、「日本酒、日本酒~~♪」と普段から言っておりますもので、

主催者のSさんが、「じゃあ、今年は日本酒とのコラボでもやりますか!」と

言って下さり、割烹料理の「濱新」さんと広東飯店さんとのコラボ料理に、

日本酒を合わせる、という会が実現ラブラブ!


なんとも、有難い音譜 中華と日本酒って合うの?!という方も多いでしょうが、

これがまた、バッチリなんですね~。

それをぜひ体験していただきたくて、念願叶っての機会となりました。


打ち合わせ、試食会などを重ね、

日本酒は、お料理に合う、この5種類を提供いたしましたよ。


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

あひる「醸し人九平次 佐藤彰洋」 お点前大吟醸 (愛知・萬乗醸造)


あひる「緑 生」 雪洞貯蔵酒 (新潟魚沼・緑川酒造)


あひる「隆」 雄町特別純米 (神奈川・川西屋酒造)


あひる「陽の鳥」 貴醸酒 (秋田・新政酒蔵)


あひる「さぶろうスパークリング」 純米にごり (奈良・中本酒本店)



コース料理で、10種類のお料理それぞれに、

合う日本酒を説明させて頂きました。


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

和食の食材で味付けが中華風だったり、

中華の食材で、味付けが和風だったり、、。


お料理だけでも、十分美味しくて楽しくて、お腹いっぱいになりましたが、

そこに日本酒を合わせることで、よりお料理の美味しさが引き立つんですね。

少しご紹介しますと、、、




あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

半熟ピータン 古漬けと新生姜の刻み乗せ & 醸し人九平次


このピータン、中がトロトロで、癖がほどよい感じ。

新生姜がさっぱり爽やかな後味にしてくれます。


このピータンに、乾杯酒でもある、醸し人九平次のお点前大吟醸が、

驚くほどにぴったり!!

日本酒を合わせることで、ピータンならではの香りが、

100%、プラスの旨みに変化。この相乗効果には驚きでした。


実際、1品目から、日本酒がすいすい進んでる人、続出。

「やわらぎ水も沢山飲んでくださいね~」と、

何度も念押しさせて頂きましたがニコニコ




あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

松茸とフカヒレの蒸し椀 & 緑川


こちらのスープがまた、何とも上品なお味。

フカヒレ&マツタケ 豪華食材で、味付けは和風寄りだけど、

完全に和でもなく、、。素材の出汁が上手く溶けこんで、

ほっと優しい気持ちになれる感じ。


温度変化の無い雪洞で貯蔵された、緑川の生酒は、

口あたり滑らかでフレッシュな風味。 

一緒に頂くことで、旨みが何倍にもアップ、アップアップ




あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

風呂吹き大根 干し貝柱あんかけ & 陽の鳥 貴醸酒 


新政の貴醸酒、陽の鳥が、また素晴らしい出来なんです。

パイナップルのような、フルーツの芳醇な香り、味わい。

でも、後味がすっきりしているところが、お料理に合わせやすいんですね。

これを飲んで、貴醸酒のイメージが変わりました。


しみしみの風呂吹き大根、干し貝柱の凝縮された旨みとの相性抜群!


これに、陽の鳥を合わせると、、より濃厚な旨みとなって押し寄せる。

くぅ~~~、この幸せ感、たまりませんぷぅっ




あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

鰻入りもち米シュウマイ & にごり酒 or 隆のお燗


今回は、隆、緑、陽の鳥が、用意した本数も多く、

特に様々なお料理に合わせやすかったですが、

この活性にごりもまた、中華に合うんですね~。


とっても濃いので驚きましたが、見た目甘そうに見えて、、

実はドライなスパークリングなので、口の中をすっきりさせてくれ、

お米の旨みもたっぷり!

もち米&日本酒の米米コンビですから、 合わない訳がありません!


辛い味付け、コクのあるお料理にも、バッチリだと思いますよ音譜


隆は、もともとお燗酒として飲んでもらいたい、という想いで

造っていらっしゃるので、もちろん冷やでもいいですが、

今回のお料理だと、やはりお燗の方が合いました。


酸がしっかりしているので、燗上がりするタイプなんですね。

食中酒として、最適ですよキラキラ



お料理は他にも、


あひる鯛の香味油たたき


あひる冷菜3種


あひるさつまいもとかぼちゃ入り海老しんじょ揚げ 西京味噌


あひる酢豚ならぬ、「酢河豚」 ふぐの竜田揚げ甘酢あんかけ


あひる中華粥 和と広東の薬味添え (塩漬けタラ、鰻かばやき)


あひる仙草ゼリーあんみつ



といった、和と中華の共演。

新しく、でも違和感の無いバランスで、素晴らしいお味でした。


今回の参加者も、普段日本酒はそんなに飲まない、という方が殆ど。

でも、お話を聞いていると、とても楽しんで下さってる雰囲気が伝わってきて、

私も嬉しかったですラブラブ


今回、ご協力くださった皆様方に、心から感謝好


これからも、色々なコラボ企画で、

可能性に挑戦していきたいな四つ葉