先日、六本木にあるエルガーデン で、

華僑の方や、中国ビジネスを中心にやってらっしゃる方々中心の

パーティーを友人が主催することになり、

“ぜひ、日本酒を提供して欲しい”との依頼を受け、、。


これは、日本酒ファンの裾野を広げるいい機会になるっ!!

と思い、快く引き受けさせていただきましたよ。


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

エルガーデンって、大正時代に作られた日本家屋なんですね。

おしゃれな和の雰囲気で、普段はイタリアンもやってるみたいですよ。


お天気もぽかぽか陽気で、皆さん緑豊かなお庭で楽しんでらっしゃいました晴れ


私は、日本酒コーナーに張り付いて、お酒を注ぎながら、

特徴などを皆さんにお伝えする役目お酒キラキラ

今回、提供させていただいたお酒は15種類ラブラブ


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba


満寿泉 花一献 吟醸生酒


浦霞 禅 純米吟醸


天狗舞 山廃純米吟醸


天狗舞 古古酒純米大吟醸 2年以上熟成させた純米大吟醸。

                  海外での評価が高い1本。


櫻正宗 瀧鯉 純米吟陽酒


櫻正宗 瀧鯉 画竜点睛 純米大吟醸  瀧鯉の最高級。


櫻正宗 BOND WELL with BEEF 

        その名のとおり、神戸牛に合うことを狙って造ったお酒。

        シドニーのスーパーシェフ 和久田哲也氏も監修。


刈穂 六舟 吟醸酒


刈穂 櫻絵巻   紫黒米を使った綺麗な桜色のお酒。


出羽鶴 袋吊り雫 純米吟醸


達磨正宗10年古酒

      10年以上熟成したお酒を5種類ブレンドして造ったお酒。

      JAL国際線ファーストクラスで人気のあった食後酒。 


南部美人 all koji  麹だけで造ったお酒。ロックや炭酸割りなど

             冷やして色々楽しめるお酒。


本当に、素晴らしい銘柄の数々音譜

これらのお酒は、全国9つの蔵元が銀座で共同運営する、

様々な日本酒に触れていただくためのサロン『NUITより、

それぞれに違ったタイプのお酒を協賛頂きました。

時間もない中ご協力いただき、本当に有難うございましたニコニコ



そして、あと3酒類のお酒がこちら。


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

岐阜県は、鯨波の日本酒、3タイプです。


純米吟醸 無濾過生原酒

純米無濾過生原酒 五百万石

本醸造


お忙しいところご提供くださった、鯨波関係者の長瀬さん、

有難うございました音譜


初めて飲む銘柄が皆さん多かったみたいですが、大好評星

全てのお酒が、きれいになくなりました!! 嬉しかったな~音譜


もう一つ嬉しかった事は、事前にマイぐい呑みを持ってきてください、と

告知してあったのですが、多くの方が素敵なぐい呑みをお持ちくださいましてニコニコ


日本酒が、皆さんの交流の潤滑油になってくれたようで、

終始和やかな雰囲気。

皆さんの表情を見ていて、私もなんだか幸せな気持ちにラブラブ



あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

NUITの入江さん、鯨波の長瀬さんとクローバー


入江さんとは何かとお世話になってまして、

日本酒のこと、色々勉強させてもらってます!


長瀬さんとも、不思議なご縁で、、。

昨年、偶然入った酒屋でお会いしたのですが、

それから、色々とご一緒させていただく機会がありまして。

驚く事に、な、なんと、鯨波の蔵元が、

花王創業者、長瀬富郎さんの生家だったのですよ!


花王さんの商品を日々紹介させて頂いている私にとって、

日本酒ともそんな繋がりがあったとは、本当に驚きで。

これも、ご縁ですよねチューリップピンク


あ、一升瓶の持ち方も、生CM持ちになってますあせる


そして、、、嬉しいサプライズも!!


南部美人の久慈活介さんが、ちょうど近くで

はせがわ酒店のイベントに参加されていたらしく、

終了後、少し顔を出してくださいましたよニコニコ


あおい有紀オフィシャルブログ「Yuki Aoi’s Room」Powered by Ameba

久慈さんのお話に、皆さん釘付け。

本当にお話上手でいらっしゃって!!

お話の後、ご提供頂いたall kojiは、またたくまに無くなりました、、。

お忙しいところ、お顔を出してくださり、本当に有難うございましたラブラブ!


本当に、この日はバラエティー豊かな日本酒がそろい、

少しは日本酒の奥深さを知っていただけたかな、、と。


また、このような機会がありましたら、

皆さんにどんどんPRしていきたいと思ってますラブラブ


ココでお知らせをベル


今回ご協賛頂いた日本酒サロン『NUIT』は、会員制のため、

通常は会員かご招待がないと入室できませんが、

このブログをご覧の皆様には特別に、

スポットの利用についてもご相談を聞いていただけるとのこと。

ご興味ある方は、運営会社の入江さんまでどうぞビックリマーク

irie@spazioincontro.jp


私も何度か伺ってますが、とてもお洒落な空間ですし、

酒器も一つ一つ、職人さんの手作りなんですよ~お酒


皆さんにとっても、酒縁の素敵な繋がりが、

これからも広がっていきますようにニコニコ



あと、、、ちょっと ツイッター  はじめてみました。

移動中に書けるので、こちらの方が、更新頻度高いかもですあせる