330鞍目 | スカイと青い空

スカイと青い空

ラグジュアリーな海外旅行好きの
恋愛カウンセラーのブログ。

日々のこと・読んだ本
子連れ海外旅行・乗馬について書いてます♪

シベリアンハスキーのパピーが一匹家族に加わりました。

いつもの先生がお休みで

上のクラスの先生が担当してくれて

たくさん教えてくださり

めちゃくちゃ勉強になった!!!

 

そして楽しかった!!!

 

ただ・・

いつもと違う環境にお馬さんがソワソワしてて、

コントロールしきれてなかったな。。

 

メモ🐴

🤍脚はぎゅー(3秒)→離す ここで動く。

 

ライオンに噛まれてる馬は動けない!

離した時に動かなかったら、ムチ。

最初はトントン→一発で決める。

 

→脚したままムチしてたし

動かなくてずっと脚し続いてた私。。

真逆のことをしてたから、動かなかったんだ・・

 

 

🤍止まるも3回。

止まる、止まる、止まる。で最後に止まればOK。

 

→これも焦って1回目で止めようとしてた。

 

🤍乗馬は馬のマインド!

言うことを聞いた方がいい、と思わせる。

 

🤍馬は2つのことを同時に理解できないから、

指示を分ける!

右前に行かせたければ、前、前、右、右。

 

🤍馬が中に入ってくる時、外側の手綱と肩ムチを同時にしがち。

指示を分ける。

「中に入っちゃダメだよ」で肩ムチ

 

🤍駈歩も、脚を離した時に動く。

混乱して全然うまく、いかなかったー

 

 

🤍ムチ、脚の時は行く方向の2倍先を見る!

→目線を、下げ過ぎだったらしい

 

🤍鞍の上に箱があって(箱は骨盤)ベルトのバックルあたりが重心。

駈歩の時もそれが意識できるといい。

 

🤍脚は股関節から動かす。