あれから3年 | 【娘と私の成長記録】

【娘と私の成長記録】

7歳の姫は、先天性の脳性麻痺&発達障害。ある日突然、他人事が自分の事に。ママ12年生…と思ってたけど、姫ママ7年生(*´ー`*)
2018年 ブログを日記のように書き始めました。

試行錯誤の毎日と、我が家に起こる様々な出来事…

徒然なるままに日記にしています。



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 


はじめましての方へ



このブログは脳性麻痺をもって生れた

娘と私の成長記録ですクローバー 



娘の姫ちゃんは

2017年産まれ



身体障害手帳1級

療育手帳Aを持っています

重度障害児認定



2022年7月現在


娘の発達障害がわかってもうすぐ5年

9歳男児・7歳男児・5歳の娘の

3児の子育て奮闘中


 


楽しかった事もつらかった事も

お兄ちゃんの事も時々

日々感じたことなどを書いてます



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星











あれから3年経ちました


こちら

下差し下差し下差し



そう。

姫ちゃんの受容から3年

受容できた❕❕と思ってからも

紆余曲折を経て



今思えば3年前の受容は

まだ片足突っ込んだ程度



ほんとあっという間の3年なのに

もう…ぎゅうぎゅう詰めの

3年間



受容できてるのか自信がなくなったり

やっぱりどうにかなるのでは

無いかと言う考えは抜けず。




そんなタイミングで

産科医療補償制度の審査が通過し

予定外のお金が入り



そんなタイミングで幹細胞治療が

国内で受けれる事を…知り


これは…これは…

まさか…



神様からのプレゼン!?

なんて頭の片隅で思ってみたり

ラブおねがいおねがいおねがい




全てが昨日の事のように思える3年で

お兄ちゃん達の成長と

私の年齢が3つ増えた事、

姫ちゃんの身長と体重が増えた事以外

大きくは変わっておらず




けれど

姫ちゃんの障害の受容は

より深くなった気がする




幹細胞治療が終わり

1ヶ月が過ぎふと思う


姫ちゃんにこの治療は効果が無いよ…

と言われたら

納得して治療を請けるのを

辞めたのだろうか




有名なドクターに言われれば

納得したのだろうか


霊視のような見える人に効果無いよ…

って言われたら



神様に夢のようなお告げでも

受けたら…



私は幹細胞治療を辞めたのだろうか



500万…大きかったなぁ。

勉強代として本当に

大きかったなぁ…😅



けど、それにも意味がある

私が納得するため

学ぶため




そして

これから出会う方々に言える

本当にその選択で良いの?と

伝える事ができる

変わらない子もいると言う結果を

伝える事ができる




そんな事を…モヤモヤと考えていたとき

教えてくださった方がいる




皆 学ぶために生まれている

皆 愛を学ぶために

生きている




では…何の為に学ぶのか

深い深いお話を知る事になりました




姫ちゃんもお兄ちゃん達も

他の子供達も私も

色んな事を選択し今ここに

生を持ち、肉体を持って生まれてきてる




今までの全てが腑に落ち

納得する事になる

そんなお話、そんな出会いでしたクローバー





過去の記事をまとめ終ったら…と

思ったのですが

まだ3年分もあるので😨

諦めて…


やっと書く気になりました。




オススメの本のお話でした



オススメの本

下差し下差し下差し


姫ちゃんを通して

出会った素敵な本の

ご紹介



今回のお話の本

下差し下差し下差し

 

 


これから産まれてくる

子供達とお母さんの為に

こんな場所をいつか作りたい🍀

下差し下差し下差し

 

 

 



姫ちゃんの為にも

前を向いて進まなきゃ❕と

気付かされた一冊

下差し下差し下差し


 


姫ちゃんと話せる?

そんな淡い期待を抱いた本

下差し下差し下差し