☆3歳8ヶ月【脳性麻痺を持って産まれた姫の成長記録 3歳】 | 【娘と私の成長記録】

【娘と私の成長記録】

7歳の姫は、先天性の脳性麻痺&発達障害。ある日突然、他人事が自分の事に。ママ12年生…と思ってたけど、姫ママ7年生(*´ー`*)
2018年 ブログを日記のように書き始めました。

試行錯誤の毎日と、我が家に起こる様々な出来事…

徒然なるままに日記にしています。

消えたままの投稿を見に来て頂いた皆様


本当にありがとうございますm(__)m



消えてしまった投稿を
そのままにするな‼️
って感じですよね
ニヤリニヤリニヤリ

反省中。。



気を取り直して書きます☺️
先月の姫ちゃんはこちら
下差し下差し下差し

座るのがとっても上手になって
嬉しいな~って思ってて。



そこから1ヶ月
なんと!!



自力で座位になるのまで
上手になりました
チュー🎺🎶チュー🎺✨チュー🎺🎶


音声の消し方がわからないわ💦
音声入ってますので
お気をつけくださいm(__)m





ピシッとも座れます❣️


もう…一人で座って
座れるようになったら

低いテーブルの上の
物まで手が届くようになっちゃって
嬉しい悲鳴
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


片付けしなくちゃねー😃





で…さらに
このポーズ
ニヤリニヤリニヤリ
寝てますが🤣🤣🤣


この体勢…
ハイハイするようになるんじゃないの
キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


腰上げてもぞもぞ…
足が踏ん張れてないから
さっぱり進まないけど…


そのうちハイハイ
できるんじゃないかな
姫ちゃん❣️❣️




で…この1ヶ月は
保育園ちょろっと探してみたり


幼稚園も保育園もすっとばして
支援学校の見学に
行ってみたり
上差し上差し
このお話はまた後日書きます☺️





その他の進捗~は??
 
 
服のサイズが110~120

体重や身長を測る機会なんて
ほとんどないから大体ですが
体重15kg

1年ぐらい体重が変わってないのかも


医療ケアなし
喃語・発語なし
 
泣いたり
眠かったり
ご機嫌に過ごしてる様子は見て
感じとる感じ
 
 
ハイハイはまだ
自力で座位が取れるようになって
ゴロゴロ寝返り&背バイで移動中
 
 
好きなおもちゃはある様子
なんでもお口でガジガジしてる

水筒を覚えてるみたい
3歳過ぎてからかな

水筒が目に入り、飲みたい時は
手でおいでおいでみたいに
してアピールします


色カードはピンクが好きらしい
❣️❣️
 
◎リハビリ・療育等
 
月2回

立位台で練習中。
ギャン泣きですよ…
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


このリハビリ…必要なのかは不明。
と言う私の思い

訪問リハ週に1回

これこそ…
必要かな…
座る練習。
ハイハイに繋がるリハビリ無いですか??
の問いの答えじゃ何だったんだろうか


と思う事もうすぐ1ヶ月




 
◎サプリなど
基本変わらず…です
 
 
ソイプロテイン
ナイアシンアミド500mg~1000mg
植物由来の鉄・マグネシウム・
ビタミン・ミネラルなど
 
 
ここに~。
先月から活性エキスを追加しましたー☆

腸内を少し整える助けを✨
&
ミネラル追加で❣️

バクチャーの素晴らしさは
是非とも検索を❣️

孔太さん松葉づえ…ですね。
大事故にあわれた後の講演だったのでしょう



◎テンプラーナ早期介入療法
フォローアップは一旦中止。
せっかく覚えたマッサージ。
週5
真面目にのんびり続けてます。
(9.5割主人が)



心折れかけた主人。
なんとか頑張ってなす🍆
かなり自己流になってる気もするけど
ここまで来たら
もう気持ちの問題よねw


◎その他
 春から整体に行ってみています。
そのうちまた記事にするかなぁ。。
 

先月から輸気(ゆき)と言うものを
取り入れました✨


そこからかなぁ~。
座位が一気に上手になって❣️


輸気の話もまた追々書きます☆



風邪も引かず
元気に過ごせてます
🌞🌞🌞

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

はじめましての方へ

 

8歳男児・5歳男児・3歳の娘の三児

の子育て奮闘中のママです。

 

娘は先天性脳性麻痺。

身体障害手帳1級

療育手帳Aを持っています。

娘の発達障害がわかってもうすぐ3年。

 

楽しかった事もつらかった事も

これまでの経緯から

日々感じたことなどを書いてます。

 

 

    雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

過去の成長記録をまとめています

2020.3月までですが・・・

 

良ければこちらもぽポチポチ見て行ってください。

 

成長記録のまとめ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ