1歳半 ヘルメット終了の日 【脳性麻痺を持って産まれた姫の成長記録16】 | 【娘と私の成長記録】

【娘と私の成長記録】

3歳の姫は、先天性の脳性麻痺&発達障害。ある日突然、他人事が自分の事に。ママ年生…と思ってたけど、姫ママ3年生(*´ー`*)
ブログを日記のように書き始めて2年。

試行錯誤の毎日と、我が家に起こる様々な出来事…

徒然なるままに日記にしています。


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 


はじめましての方へ



このブログは脳性麻痺をもって生れた

娘と私の成長記録ですクローバー 



娘の姫ちゃんは

2017年産まれ



身体障害手帳1級

療育手帳Aを持っています

重度障害児認定



2022年4月現在


娘の発達障害がわかって4年半が過ぎ

9歳男児・7歳男児・5歳の娘の

3児の子育て奮闘中


 


楽しかった事もつらかった事も

お兄ちゃんの事も時々

日々感じたことなどを書いてます



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星





過去の投稿をまとめ中ですクローバー

2020年ぐらいに投稿の内容です




赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇



先日…街中で久しぶりに見かけたの




それがこちら
↓↓↓

(ネットからお写真おかりしてます)



可愛いい❣️
頭の変形を治療するヘルメット☺️



街中でみかけると思わず、
声かけたくなっちゃうんです❣️



このヘルメットを
姫ちゃんも10ヶ月~1歳半までの
数ヶ月だけどしてて


可愛いんですよー(*≧з≦)





過去の記事を見てたら…


ヘルメット完成から装着までは…
以前投稿していたのに…




こちら。





終了&結果のお話を
書いていませんでした(;゜∀゜)



装着始めたのが生後10ヶ月。

終了が1歳半…
ぐらいだったかな。



1歳の夏がはじまり
ヘルメット内が蒸れに蒸れて…


おでこの湿疹がひどくなったり
したのもあったかな…



最終計測が終わり、
1ヶ月か…2ヶ月ぐらい
可能な限り
着けていて大丈夫ですよー。
と言われた…と思う(-_-;)



前過ぎて😱💦
もう2年以上も前…



もう暑くて…
可愛そうで…
7月前には終了した記憶です。

5月13日の結果が最終計測日ですね。
ピンクが装着前
青が最終計測日


重度から中程度だったか
中程度から軽度だったか…


改善はされました
照れ照れ照れ


ただ…
せっかくならもう少し早く
してたら…



と言う後悔
笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そして…
普通であれば歩いている1歳半
寝ている時間も減るので
本来…
頭にかかる圧は減っているはずなのですが。


姫ちゃん。
寝返りすら怪しかった…から
えーんえーんえーん


ヘルメット外すと
また頭の形は変わるはず


3歳現在…
ヘルメットしてて良かったのかどうかは
不明です( ̄▽ ̄;)



ただ…
していなかったら…
今よりももっと酷いんだろうなぁ…
とも思うのです


そう…思う事にしています



安くないお買い物。。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ヘルメット
せっかくするなら
お早めに❣️





姫ちゃんを通して

出会った素敵な本の

ご紹介



まだブログにしていませんが

おすすめの一冊

下差し下差し下差し

 

 


これから産まれてくる

子供達とお母さんの為に

こんな場所をいつか作りたい🍀

下差し下差し下差し

 

 

 



姫ちゃんの為にも

前を向いて進まなきゃ❕と

気付かされた一冊

下差し下差し下差し