「今日の夕飯何?」

と、毎日のように旦那からLINEがくる。

仕事中だろうが関係ない。

あの人が休みだろうが早く帰ってこようが関係ない。毎回LINEがくる。


娘も高校生になり、私は自分の時間ができたから仕事帰りにヨガに通っているんだが、若干リバウンド体も絞るため、夕飯はあまり食べない。

だけど、作らなければいけない。

なぜ?

あいつが「夕飯何?」って聞いてくるし、作らなければ、「俺が遠くまで通勤して汚ぇ現場で働いて、こんなにも仕事してるのに、飯抜きか…あーあ、何のために働いてるんだか、もうさー、仕事辞めようかなー!!働いてる意味ないし…あーあ」

と言ってくる。

何が言いたいのかわからないが、働いてるのに飯も食わしてくれない、飯食わなきゃ仕事できないとしか聞こえない。

二言目にはそんな嫌味な発言が出るから、一緒にいたくない。私が集中してドラマを見てようが、あの人には関係ない。あいつがひょっこり私の前に現れると何が必ず物申す。だから、また何か言われるんじゃないかと思って、あいつがくるとビクビクするしストレスだ。


そして、独り言が多い。ブツブツブツブツ。

よく聞くと私に対する嫌味を唱えている。



仕方ないからあいつの言う通り、仕事から帰宅してすぐ夕飯を作る。この日は青椒肉絲とほうれん草の胡麻和え。

結構な量を作った。




しかし、あいつの反応は…

あいつ「え?なんでこんなにピーマン少ねーの?」

私「ピーマン6個分ですがなにか?」

あいつ「いやいや嘘だね、6個分なんて入ってない。この量3個だね!」

私「私が先にピーマン取りすぎたのか」

あいつ「いやいや、絶対🫑3個」

ほんとに6個だし、どうしてこの人は「ありがとう」の一言もいえないんだ?作ってもダメだしばかり。


頭にきたから

私「だったら!!プンプンキッチンの生ゴミ入れ、ピーマンのヘタが何個あるか見てみりゃいいじゃん!いちいちうるさいわ!プンプン


そして、しばらくして

あいつ「あと、味噌汁は?」

あいつは味噌汁がないとご飯が食えないらしい。

だからご飯とおかず2品くらいと味噌汁を作らないといけない。(おかず2品じゃないと「これだけ?」と言ってくる)

インスタントは?と言われたが、経済的に高くて買い溜めしていない。とはいえ、おかず2品作ったらもう私は充電切れ昇天

フルで仕事して帰ってきてるのだからね。

でも作らないとまたブツブツ言い出す。

「俺、いっぱい働いてるんだけどなー、なんで夕飯食えねーんだろう。」と嫌味のように。

キレやすい奴だ。


娘達が大きくなり、子育てもほぼ完了した今……昔は「旦那と2人でどこか行こうか」とか夢はあったが、今は全くない。こんな旦那と一緒にいたくないし、有言不実行な男とは思わなかったし、男気なんかサラサラない。そんな奴だと思わなかった。

なんでこんな頼りない人と…ショボーン

結婚なんてリスクでしかない…友人から聞いた言葉だが、全くその通りだと思った。


家の話になるが、「子どもが産まれたら…マイホーム」→「子ども産まれたけど、壁に落書きや玩具を床に落とされて傷つくよ。だから子ども達が大きくなったらね」→「……子ども大きくなったけど…俺も歳だし、もう良くね?」

あいつ曰く、住めば都らしい。

「あなたは!ね。ここはあなたの父親名義の家だし、あなたが小学生だった頃からあった家だからねー、居心地いいと思うよ。真隣はあなたの実家だし、あなたは実家にも自分の部屋があるが、私にはそんなプライベート部屋はない。結局は自分のことしか考えてないんだよ」

声を大にしてあいつに言いたい。


断熱材もない、家族4人(長女は一人暮らししてるが…)で2DK。子どもが大きくなりゃ服の大きさも大きくなるし、それなりのタンスが必要だ…が、うちにはそれなりの大きなタンスを置くスペースなし。幼稚園児から使ってる小さなタンスを高校生が使ってるが、入らなくてその辺に散乱。

そして、何より思春期の娘達の個別の部屋がなし。だから、友達を呼べないとほざく。俗に言う「うなぎの寝床」の間取りの家だから、キッチンから部屋まで通通なのだ。


結婚当初はもちろん我慢した。 

JRの線路沿いだから、昼間はもちろん夜も貨物がうるさい。あいつの家族から「慣れるわよ」とは言われても未だに慣れません。


結局あいつは、自分のことしか考えてない。

自分さえ良ければいい。

自分の親の味方。

私はあくまでも嫁だから

そうなるんだろうね


ってことで、サッサと別れて自分のプライベート部屋を持ちたい。賃貸でもいい。

1人でゆっくり仕事の疲れをとりたい。