今日は、同期で入った方の話。


60になる女性の方なんだけど、前職は工事事務で書類を役所に届けたり、図面などを書いていたらしいんだが、現職場になってから仕事内容がガラッと変わり、一般事務なので雑用から経理関係までやるんだが、(私は前職も一般事務だったので雑用でも立派な一般事務の仕事と思っている)ある日、年配の男性社員から「会議のお知らせ文書と出席表」を作ってほしいと彼女に依頼した。

んで、まー、別件で聞くことがあったので彼女のデスクに行った。

なんと、「お知らせ文書」をあのグラフィックソフトの花子で作成していた。

まず、花子を久々に見た。グラフィックソフトといえ、最近はそういう系はパワポでやるのでは?と思ったし、花子ってまだあったの?って思ったし、それよりまず、そのソフトで「お知らせ文書」を作ってる彼女にびっくり!

思わず、「そういうお知らせ文書ってWordやExcelとかで作るんじゃなくて?……私はWordだけど…」と言った。すると彼女は「いや、私、Word好きじゃなくて…花子の方が使い慣れてるから」とニッコリ。

いやいや、慣れとか慣れてないとかそういう問題ではなく…

「Wordで作れば行間や右詰めなど、綺麗に統一してレイアウトできる。花子はお知らせ文書作成に適してないと思う。」

完成した文書を見ると、たしかに、レイアウトがイマイチ統一感がなく、いわゆる、一つ一つの文章の切り抜きを1枚の紙ベースに貼っては剥がして、貼っては剥がしてズラしてっていうふうに作っている。だから、行間も何もない。

彼女は自慢げに「できた」と言ってるが……チーン

申し訳ないけど………なんか違うキョロキョロキョロキョロあせる汗


すると

「出席表の方作ってみる?」と言われたから手も空いていたのでWordで作ってみた。

男性社員が最終的にチェックするから、ダメだしされるのかそれでOKなのか…OKならばその男性社員のセンスも疑う。


事務をやるなら、WordExcelは入力程度でも必須。

苦手なら独学で覚えた方がいい。今はSNSでいろんな講座動画が配信されている。


にしても、作り直したい………


追記…「ちょっと待てよ…花子ソフトって会社のデスクトップには入ってないよね…」と聞いたところ、「うん、だってこれ、私物だから。前に個人的に買った花子ソフトを使っている」

ありえん!

だって、花子で作ったらみんな持ってないから共有できないじゃん!

例えば、その文書を直してくれとかこれをアレンジして作ってと言われた時、花子ソフトを持ってる人しかできない。


納得いかん!