先日、知り合いのお店にアルバイトへ行ったのだが、お客さんがそんなに来なかったので仕事はほぼせず、閉店後知り合いとお疲れ様!ということでご飯を食べに行った。


翌日は亡き母の四十九日の打ち合わせや墓じまいの話しやらでお寺に午後、親戚が集まるのだが、元々午前中にネイルの予約が入っていたので前倒しで8時30分~に予約を変更してもらった。

朝早いのでたしなむ程度にお酒を飲み、23時30分の終電で帰宅したのだが………

旦那はどうやら、従兄弟と居酒屋に行ったそうだ。


24時頃、旦那から次女のスマホに着信、電話したのは…従兄弟

従兄弟「こんばんはー。これから飲みいってもいいですか?」

ものすごいテンションアゲアゲアップアップアップアップに次女困惑。私が「代わるよ」って言って代わりに電話に出たのだが……

旦那の従兄弟「あ、〇〇さん?久しぶりでーす!これから家行ってもいいですか?一緒に飲みましょーよ。(☆#☆)ダメですか?」

なんだ?こいつ、時間見てみろよ!アポ無しで深夜にお邪魔する?ふつう。

しかも、このノリノリの感じが非常に嫌い。

いくら酒のテンションとはいえ、年齢を考えなさい。旦那の従兄弟は30代でNEWSの小山くん似のイメージだった…が!このやり取りで幻滅しました。

おい!旦那の従兄弟よ!もっと大人な飲み方しろよ!と言いたい。


私「ダメです。明日は午後からは私の実家の用事で行かないといけないし、午前中は私は朝早く起きてネイルに行かないといけないし」

旦那の従兄弟「久しぶりで、飲みたいんですよ。家に行ってもいいですか?」

私「アポ無しで深夜に訪問って、ダメでしょ?旦那出して!」

旦那の従兄弟「えー、〇〇さんと飲みたいんで、家行ってもいいですか?3人で飲みましょうよ」

私「……旦那を出して!ムキー

旦那「もしもし(低いトーン)」

私「何を考えてるの?貴方は?!ムキー明日は午後の用事とはいえ、親戚で今後の墓じまいの話をする大事な時間よ!二日酔いで行ったら周りは引きますよ。昨日今日の予定じゃないでしょ?前から大事な話し合いがあるって言ってたのに…何そのザマは!飲むなとは言わない!私も少し飲んだし。だけど、翌日のことを考えてセーブはするでしょ?それが大人でしょ?それとも今日浴びるほど飲まないとお酒がこの世から消えるの?!ねぇ!ムキー貴方がお兄さんなんだから年下の従兄弟に言い聞かせなきゃだめでしょー?!」

私はぶち切った。

いくら身内でもこの時間は失礼だろ!

そして、また電話がかかってきた。出るとまた旦那の従兄弟。旦那は出ず、従兄弟ばかりずっと喋っている。

私「旦那の実家で飲みな!ムキーッ私たちはもう寝るんです!いい加減にしなさい!」

ぶち切った。

3回目の着信

もう私の堪忍袋の緒が切れ、地雷をあいつら踏んだ。

スマホの電源を切った。

次女にも「電話出なくていいよ」といった。


おそらく、旦那が指示を出して従兄弟に電話させ、言わせる卑怯なやり方。

深夜1時、家の前で声がする。

あいつらだ!来た!

私は鍵を閉め、チェーンロックまでした。

寝る前の支度だけして、リビングも電気を消し、もう来ないだろうと思って、チェーンロックだけ解除。


いつも、iPodをして音楽を聴きながら寝る。

この日はディズニーシー作業用BGM

心地いい

寝ちまえー

………………………

(着信音)

うわぁ!!!びっくり


またかかってきた。

まじウザイ!

っていうか阻止しない旦那も旦那


頭にきたので旦那の電話番号を着信拒否にしました。


どう思います?これ。

誰が聞いてもダメでしょ?


翌日、私は8時30分にネイルに行き、10時40分に終わったので旦那に電話してもでず、次女に連絡して「パパ起きてる?」と聞いたが、爆睡してると…。

次女に、起こしてもらい、私が帰宅したら起きてた。


電車で行ったのだが…終始顔色が悪い。

親戚のおばさん達が心配する。


マジでこいつの親戚と家族になりたくないと思った時でした。

お墓にも一緒に入りたくないと決めました。