ハローワークにて | ★happy★のブログ

★happy★のブログ

日々の出来事など、ジャンル問わずその時に思ったことブログを書いています。
読者登録してくれたら嬉しいですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

てんかんや、鬱のある人で障害者手帳の取得をしていない人も多くいると思います。

わたしの場合は、手帳をとることによって、障害者だって思われるのが嫌だとかそゆ理由ではありません。
自分で今の病気を受け入れてるし、これが今の自分だって思ってるから。
だけど取得をしても、いい級が取れるわけではないので、あまりメリットがないと思い取得していません。

だけど、もしも手帳がなかったとしても、ハローワークで失業保険をもらうにあたり、持病の医師からの意見書があると、就職困難者の扱いになり失業保険のもらえる日数が変わるらしいのです。

やはり持病があることで、仕事が決まりにくいのは事実。
ありがたいです・・・。

面接を受けるにあたっても事前に持病があることを企業側に伝えてくれるとか。

それも嬉しいです。

面接などで持病の話をするたびに嫌な顔されたり、発作起きたらどぉするの?仕事できないでしょ?とかいわれても、もっともな質問ですが、わたし自身を否定されたような気持ちになるし、悲しくて辛いです。
そもそもそんなこと言ってくる職場では働きたくありませんが・・・
嫌な気持ちになることには変わりありません。

悪化する可能性だってあるし、仕事中に発作起きる可能性だってある。
だから病気を隠して仕事を決めるつもりはありません。
今の病気も含めたわたしを受け入れてくれる職場がみつかるといいな・・・