水無月 月便り | 青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

フルマラソンを走り始めて13年目。47都道府県制覇を目指しています。時々なんちゃって剣士(段位は永遠の二段)。花を撮ったり描いたり寄せ植えしたり。花と同じくらい浜田省吾さんが大好き。性格はデリケート?で見た目バリケードなおっさんパンダです。笑

一年の半分が終わりましたね

振り返るとあっという間

半年間の振り返りはしませんが

ひと月だけ 月便りでの振り返り…笑

お時間のあるときにゆっくりご覧下さい

早読み厳禁です(笑)






発芽🌱🌱
3月の千葉佐倉マラソン前日に訪れた くらしの植物苑 でいただいた朝顔とハナオクラの種。一人一袋でしたが一緒に行ったブロ友さんの分も厚かましく頂戴しました。笑
種まきが遅かったので心配してましたが見事に発芽🌱🌱  画像は6月初旬で、今はもっと大きく成長しています。開花が楽しみー♪





こちらも楽しみ♪♪
今年は初めてブランデーで漬けました。梅は南高梅(B級品ですが、笑)。瓶を熱湯消毒してさらに日光消毒も。←こんなところだけ神経質(笑) あとは美味しい梅酒ができますようにとおまじない。そのおまじないの効果は3か月後にわかる?かな🙂?






紫陽花便り パート2
水彩画教室で描いた額紫陽花
なかなか手強かった。笑
7月の教室では蓮の花を描く予定🪷
これまた楽しみ〜♪





紫陽花便り パート3
いつもの公園でランニング中に見つけて思わず立ち止る。笑
でも、うーん、微妙?
でも、いいんじゃない♡
nさんの記事からパクるm(_ _)m





少年剣道
息子が所属していた少年剣道クラブ。小学校の体育館で稽古するのはいつ以来やろ? 秋の大会で少年剣道チームから出場することになり(もちろん成人の部)、この日は一緒に出場する父兄や息子より年下だった当時の少年剣士(いまは中学校の先生!)と竹刀を交えて楽しい稽古になりました♪





盗んだバイクで走り出した15の夜?
マイバイク(125cc)が盗難被害に遭いました。3日後に警察から発見の連絡。被疑者は中学生グループ。損傷箇所多数笑い 修理代は相手の親と直接話をして全額弁償してもらいました。当然と言えば当然ですが、こちらにも落ち度があってバイクのキーを差しっぱなしでした⤵これまた「大丈夫かオレ大賞」候補です💧





網膜前膜
人間ドッグの眼底検査で異常が見つかり 眼科で精密検査を受診。診断結果は緑内障予備軍⤵失明の恐れや今すぐに手術が必要とかではありませんと聞かされひと安心ダッシュ
5月の階段落ちと言い、眼の精密検査と言い、バイクの盗難も、、今年厄年だったことを思い出す(いまさらかい)





ジュラシックパーク的な紫陽花園
梅雨入り前に行った紫陽花園
青空の下で紫陽花も恐竜も気持ち良さそう(笑) でも人も紫陽花も恐竜に踏み潰されないよう気をつけないと
それと、紫陽花を愛でる野生動物にも要注意です🐯🦓😆






フェアリートレイル
その名のとおり妖精が出てきそうな大会でした。でも妖精には出会えず。探す余裕すらなかった⤵笑

妖精以外に野生動物🐻🐗にも遭遇することもなかったけど(笑)、やっぱりゴールしたかったな。来年再チャレンジして完走目指します。






兄妹で昼呑み
珍しく日曜日が休みだった妹と昼呑み。吉田類さんがふらっと来店しそうな大衆酒場で呑むわ呑むわの4時間半🍺🍶
妹に滋賀で買った地酒をお土産で渡したら、酔った勢いでコレも呑もか?って、、お客さん!持ち込み禁止やで!😆






休日の朝食
まゆちさんのところで見た豆腐ホットケーキを2回作る🍳
1回目(左上)はちょっと焼き過ぎもやもや
2 回目(右下)は なにコレ?だれコレ?
ちょいコワパンダになりました(えっ?パンダ??)





つんつるてんてん
つんつるでサッパリスッキリ!
これで快適に夏を過ごせるはず
ラッキーもそう思ってる?
ワンワン!(うんうん!)🐾笑





久しぶりの再会

海の向こうから従姉妹夫婦と彼らの息子家族が来日。1991年に初めてアメリカに行ったときの息子は中学生。いまの彼は高校生と中学生の父親になってました😀

従姉妹以外は日本語が話せないのでスマホの翻訳アプリを見せ合いながらの会話でした。笑
またいつかサンフランシスコに来て下さい。うんうんと頷きながら翻訳した画面を見せました
みんな大笑い🤣🤣🤣🤣
そらそうよ。笑





去年に続いての京都遠征
なんちゃって剣士の自分でも日本最古の武道場(重要文化財に指定)で試合ができると言う有り難い大会。全国から111チームが参加。試合はというと九州の現役バリバリの大学生に秒殺されました😆
試合後に食べた抹茶アイスが冷たくて美味しかったけど、ちょっとほろ苦かった🍦笑





茅の輪くぐり

水無月の 夏越の祓する人は 千歳の命 延ぶといふなり(六月に夏越の大祓をした人は寿命が千年延びると云われている)

今年はびわ湖の竹生島と地元の神社と、昨日の平安神宮と、そして今朝も職場近くの神社でくぐりました。4回もくぐったから四千年は長生きできますね😆 できれば健康寿命も同じくらい延ばして欲しいな🙃笑笑






元気になれる花🌻
先日、大賀蓮を見に行った帰りにたまたま見つけたひまわり畑🌻🌻🌻
たくさんの元気を貰いました。今年残り半分のパワーにしよう。うん、そうしよう🙂




水無月ラン
フェアリートレイル以降調子上がらず⤵梅雨入りの影響?心身ともに湿りっぱなし💧今月予定してるハーフの完走も危ういぞう🐘いやこんなんじゃダメダメあ。先ずはダイエットから頑張るぞう🐘



で、今日帰ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ宅したら届いてた!
ピンク色のTシャツとアスリートビブス
同じピンクでも ふくい桜マラソンよりも濃いめです。かなり😆



6月は公私ともに色々あってお疲れモードでした。それにモヤモヤ度も半端なかったなもやもやもやもやもやもや

でも昨日の剣道の試合で吹っ切れた(秒殺されたのに。笑)

ジメジメムシムシの梅雨はまだまだ続くけど、気持ちだけはひまわりみたいに晴れやかに過ごそうと思います🌻



それでは最後に元気よく


歌います♫


よろしかったら皆さんもご一緒に



輪唱でお願いしますね


ハイ!



♪カエルのうたがー


♪聞こえてきたよー


みんな元気な声でおけまる!笑




おわり🐸