静岡マラソン 2024 【レース編】 | 青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

フルマラソンを走り始めて13年目。47都道府県制覇を目指しています。時々なんちゃって剣士(段位は永遠の二段)。花を撮ったり描いたり寄せ植えしたり。花と同じくらい浜田省吾さんが大好き。性格はデリケート?で見た目バリケードなおっさんパンダです。笑

業務多忙でなかなか書けなかったレース編。やっと書ける…笑



レース当日の朝からです


ホテルの部屋

遮光カーテンを開けると

おおっ

まさかの富士山気づき
感動の朝気づき気づき





スタート会場は駿府城公園
1万2千人もの庶民が足の速さを競い合う世の中になるなんて、家康公でさえ思いもしなかったでしょう😆





再会は🍉と🐼で
一昨年のみえ松阪マラソンでも同じスタートブロックでした。違うのはスイカマンとおっさんパンダになったこと(笑)
仮装禁止の静岡マラソンですが、これくらいなら許される?これくらいでも目立ってた二人です🤣🤣





8時20分 スタート
寒さはそれほど感じず。制限時間が5時間半だから?Dブロックでしたが周囲の流れに合わせてしまいペースを抑えきれない😆キロ5:25前後で進む予定が序盤でキロ5:10ペース。計画性はあっても実行性がないおっさんパンダ。また調子こいてしまった🐼

km毎のラップ
35kmくらいまではそこそこ粘れたけど、その後がよろしくなかったです。笑




静岡でもたくさんのパンダコールをいただきました🐼🐼🐼
凄かったのは給水エイドでボランティアをしていた女子高生たち
彼女たちの前を通ったとき
きゃーー!パンダ!パンダ!パンダ!
こちらがびっくりするくらいの黄色い声援飛び出すハート飛び出すハート
同じことが他のエイドでもあって、その時だけはアイドルタレントになった気分を味あわせてもらいました🤣🤣




安部川沿いでは左手に、海岸線では斜め前方に、それはそれは美しい富士山を眺めながら走ることができました🗻
(写真はお借りしました)

河口湖の富士山マラソンは真近に富士山ドーンで、それはそれで感動的ですが、静岡マラソンはコースの3分の1くらいを富士山という最高のロケーションを楽しめてとても贅沢で素晴らしい大会です🗻 でもそれもお天気次第ですが、ちなみに この日走った全てのランナーが晴れ男晴れ女だったのは言うまでもありません☀笑




キラキラの駿河湾✨
22km付近から10数キロ続く海沿いコース。心配していた風もほとんどなくて 穏やか〜。いちご海岸通りと呼ばれていて、道沿いにはいちご農園がたくさん!エイドにも紙コップに入った🍓🍓がありました🙂





海岸線から外れ35km付近。2つ目の折り返しを過ぎてしばらく走ると🍉スイカマンと2回目のスライド👋😃

そしてやっとやっと辿り着いた😆
はじめましての ばななん。さん!
お仲間とご一緒にマラソン応援エイドを設置されていました
走るのが嫌になるほど豪華な私設エイドでした🍊🍅🍋🍓🍙🍬🥤😃
ゆっくりしたかったけど体力が落ちてきてたので、腰を下ろすと根が生えそうだったので(笑)、後ろ髪を惹かれる思いでさようならでした💧


ばななん。さんと記念にパチリ
るるるさんからいただきました。忙しいところ撮ってもらってありがとうございました😃
さて問題です。写真には富士山がいくつあるでしょう?笑






そしてラストの6km

たったの6km

坂道もないフラットな6km

なのに足が上がらず⤵

シューズがまるで鉛のように重い

大丈夫かオレ?

全然大丈夫ではないオレ⤵⤵


スタートからの飛ばし過ぎは自覚してました。途中でペースダウンも考えました。でも行けるところまで行って、あとは貯金を使ってゴールまでたどり着く作戦を選択したアンポンタン。最後の最後でその貯金を使い果たしました🤣


グロスタイムはご覧のとおり

ラスト2.195kmを18分!??
もしかして、後ろ向いて走ってた?笑




ゴールゲートが見えて来て、前につんのめりそうになりながらのヨタヨタ走行(泣笑)

そんなとき「◯◯◯◯くん!」と呼ぶ声

◯◯◯◯くんは浜友仲間から呼ばれているハンドルネーム

まさかの呼びかけに

えっ!?誰?誰?

声がした方を見てもたくさんの人と、疲労困憊であと少しでゴールという思いでよくわからず、、とりあえず手をあげる✋苦笑


後でその方から連絡があって、浜友でありブロ友でもあるちょうしママさんと判明。声援ありがとうございました😃




そしてやっとやっとのゴール💦

モウロウとしながら、何とも情けないゴールとなりました⤵⤵疲れたー



3分後にスイカマンも無事ゴール
労をねぎらい合ってると、左足を攣ってのたうち回るおっさんパンダうずまき

スイカマンに足を引っ張ってもらったり、係の人がスポーツドリンクを持って来てくださり何とか復活。。

したはずでしたが、、
このあと更衣室で着替えてるとき、左右両方の足を攣って、またもやのたうち回るうずまきうずまき笑い泣き
脹脛がまるでボディービルダーみたいに血管が浮き出てガチガチピリピリになっていて自分でもびっくり😆
これだけ派手に攣ったのは一昨年の那覇マラソン以来かも🦆





ゴール後の空も、完走メダルもフィニッシャータオルも、みんな爽やかなスカイブルー
手荷物を受け取るとき、担当の女子高生たちが拍手で迎えてくれて疲れが吹っ飛びました。みんなありがとー!!





清水駅で🍉スイカマンこと同郷のるるるさんとお疲れさんのカンパイ🍻
あーうまっ!笑




静岡駅に移動して新幹線待ちの間にもう一杯。いや二杯(笑)
るるるさんにご馳走になって恐縮恐縮💧



慣れた手つきで男前サラダに入刀😊
るるるさん、今度は地元飲みしよーな!





るるるさんよりひと足早く帰路につき、新幹線でひとり反省会
ラスト6kmの大失速はなんでやろ?
昼から気温が上がったから?
と言っても熊本城マラソンみたいに20℃を超える暑さではなかったしコースも平坦。
やはり飛ばし過ぎかな
でもゴール後に足を攣ったけど、腰や股関節にまったく痛みが出なかったのは収穫かも
いやそれにしてもこの抹茶味のリキュール、めちゃくちゃ美味しい👍





さあ、来週は今月2本目のフル

去年も走った千葉のさくらマラソンに参加です


ちょっと早いけどこれ着て走ろうかな

来週再来週と2週連続で

ピンクパンダ!?笑




おわり🌸