弥生 月便り | 青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

フルマラソンを走り始めて13年目。47都道府県制覇を目指しています。時々なんちゃって剣士(段位は永遠の二段)。花を撮ったり描いたり寄せ植えしたり。花と同じくらい浜田省吾さんが大好き。性格はデリケート?で見た目バリケードなおっさんパンダです。笑



わが町でも一昨日に開花宣言🌸
春が来た!と、思うことなく(ないんかい)バタバタと新年度がスタート。苦笑

仕事では気持ちも新たに 所属員の安全、設備の安全、その他諸々を出勤前に いつもの神社に参拝してお祈りして来ました🙏





一昨日のふくい桜マラソン(まだ何も書けてません)とは前後しますが、先ずは弥生の月便り(下書きしてたから加筆修正して投稿できる。笑)にお付き合いの程よろしくお願いいたします。






くるぞ、万博。
会社から入場券が配布さました。正確にはID番号3人分。まだ1年後なのに早過ぎるやろ?前売り不調?で大阪府から押し付けられたのか?理由は不明。でも未だ興味なし。行くぞ、万博。という気にはなってません⤵






のどかな風景
仕事でたまーにこんな長閑なところに行くことがあります。ふきのとうは天ぷらにしたら美味しいですよと言われたけど、家では天ぷらや揚げ物はしない人なのでごめんなさい⤵帰り道、鹿の角が生えてる自販機を発見!もう感動シカありません。笑





災害備蓄品
職場に保管している災害用備蓄品の賞味期限が近づいき新しいものが届いたので交換しました。これまでの備蓄品は所属員で分配。賞味期限は5月末。被災したことを想定しながら食べ切りたいと思います。





3月の稽古
3回のマラソン遠征で稽古は一回だけ。それでも「良い意味で何か変わりましたね」などと言われる飛び上がりそうなくらい嬉しいなんちゃって剣士(笑)。あかんあかん、奢らず腐らずの精神で6月にある大会に向けて稽古に勤しみます。






佐倉つれづれ
くらしの植物苑は一昨年の1月以来の2度目。今回は佐倉マラソンの前日にブロ友さんに案内していただきました。珍しい山茶花や椿、中でもナイトライダー(仮面ライダーではありません😆 写真中段左)を見ることができてひとり勝手に感激(笑)  入園(入苑?)時に受付で嬉しい花の種♪ブロ友さんの分もちゃっかりいただきました😅ありがとうございます!



オランダと姉妹都市の佐倉市

田園地帯にど〜んとそびえ立つ風車は本体の機構部がオランダ製!オランダ生まれのミッフィーが窓からこんにちは!は教えて貰わないと分かりません😅只今チューリップフェスタ開催中です🌷
そして何よりも驚いたのが佐倉市にもモノレールが走っていたこと!知らなかった!ひと区間だけ乗って鉄分補給しましたよ。ユーカリが丘だからコアラ号?納得です…笑





敦賀つれづれ
福井には何度か訪れていますが敦賀は初めて。宿泊するホテルの無料レンタルサイクルで敦賀市内をチャリチャリ🚲
松尾芭蕉も勝海舟も訪れた敦賀。戦国時代には織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に関わる歴史的な戦もあったり、昔から港町と栄えた敦賀港は人道の港とも言われ、その歴史を資料館で知ることができました。

春の花にもたくさん出会えた敦賀
びっくりしたのはシャガの花(写真中央)!?もう咲く?いま咲く!?笑





ここからは(自分へ)のお土産😁


佐倉のお土産
パンダとスイカの箸置き
特になんの脈絡もありません。笑





福井のお土産
パッケージが新幹線になってる!
町の酒屋さんで購入した福井限定の日本酒。福井の銘酒、黒龍。妹に買ったけどサブ4返り咲きした記念に自分で飲むことにします。笑





静岡のお土産
三保の松原に行ったとき海岸で拾った貝殻の欠片。その時はハート形♡と思ったけど全然違う(笑)



そこで閃いた☝️



青空にかざすと、ほら
富士山登場!!
おっしゃー!と
ひとり勝手に喜ぶ59歳🤣





弥生の月間走行距離
際立つフル3本😆
去年の2月もフル3本走りましたが2月から3月にかけては4連戦でした。1年しか経ってないのに遠い昔のことみたい…笑





フルチャレ47

残り3県になりましたがフルチャレは1年お休みします。理由は走りたい大会がないから😆
順番的には大分(2025年3月)
長崎(2025年11月?)
岐阜(20??年??月)の予定です
でもまったく走らない訳ではなくて、フルもハーフもトレランも、そしてウルトラも計画中です🙂




福井のスタート地点で一緒だったスーパーウーマン
レース編は後日になりますが、小柄ながらしっかりした走り。真後ろを走って(ストーカーか!笑)彼女は背中で語るタイプだと確認しました🙂


そんな彼女のブログで紹介されていた本が気になり久しぶりの読書

7、8年前に走った かすみがうらマラソンを思い出しながらの一気読み。気持ちが30くらい若返りました(笑)。そして感涙というおまけ付き。いくつになっても涙もろいおっさん。昨日のクロ現も泣いてしもた💧




今年も4分の1が過ぎました
でもまだ4分の3も残ってる!という思いで、穏やかに健やかに、健康に感謝しながら過ごしたいと思います。



おわり🌸