師走 月便り | 青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

フルマラソンを走り始めて13年目。47都道府県制覇を目指しています。時々なんちゃって剣士(段位は永遠の二段)。花を撮ったり描いたり寄せ植えしたり。花と同じくらい浜田省吾さんが大好き。性格はデリケート?で見た目バリケードなおっさんパンダです。笑

今年最後の月頼り
今年もあっという間に最終回を迎えました(全12回😆)


歳の瀬で何かとお忙しいとは存じますが、大掃除の途中に、おせち料理の準備の合間に、出し忘れた年賀状を書き終えたあとに、早めの年越し蕎麦を食べながらでも構いませんので、ご覧いただけると幸いです🙂





江の島つれづれ
青い空青い海がとても気持ち良い朝✨
江ノ島キャンドルの展望台で富士山を眺めながら1時間以上もウトウト😪夜行バスでの寝不足もあったかも。初めて乗った江の電にも感激!翌日の湘南マラソンに備えて鉄分補給もバッチリでした。笑



小田原つれづれ
駅前の城下町風情が漂うコンビニには3回行きました(笑)  小原田城や夕暮れ迫る太平洋の海岸にはチャリンコチャリチャリ🚲今どきのレンタルサイクルはロックの解除も施錠もスマホでポンでびっくらポン!甘くて美味しい小田原みかんはまた食べたいと思う🍊です





師走のサラメシ
ほとんど代わり映えのない昼食。笑
食後にはお土産に貰った饅頭とサブレのひよ子セットもいただいてお腹いっぱいになりましたとさ😆





来年の干支を描こう
今回も万葉館さんの体験教室にお世話になりました。日本画で描く干支。写真右下は先生の作品です。今年で3回目の参加。一昨年も去年も描いた干支をスキャンして年賀状のデザインにしました。バタバタしてたので北海道から鹿児島まで、遠い順に印刷しては投函。仕事関係は年賀状じまいです。みんな元日に届きますよーに!





大阪ラーメンを和歌山で食す
店主は高校時代の同級生。41年ぶりの再会は店のカウンター越しでした。大手企業に19年勤めて脱サラ。修行を重ねて全国大会で2位になったラーメンはいつも行列ができてます。元剣道部で寡黙な彼とあまり話をしたことがなかったけど、剣道という共通点で会話も弾みました😀





7月以来、今年3回目の献血
献血バスに乗って10分で終了
献血された方には卵1パックどうぞ!って、有り難い幸せ🙏カロリー過多に注意しつつ卵焼き作りに励むおっさんです😆





寒い日に味噌煮込みうどん
赤味噌は普段使わないのでインスタント味噌汁の赤味噌を使用(笑)。前に名古屋で食べた味噌煮込みうどんを思い出しながら作ったけど、全然違う味(そらそやろ)
本番の味噌煮込みうどんが食べたい!食べたい!食べたーい!(何回言うねん)






稽古納め
氷上のような道場の床。冬は稽古が始まる直前まで靴下を履いてます😆でも稽古が始まればそんなの関係なし。この日は少人数でしたが今年一年の感謝を込めての稽古納めでした🙂





🎄ひとりぼっちのクリスマスイブ
クリスマスっぽくケーキを作りました。
と言いたいところですが 手っ取り早く買って来ました。あははは
僕にはケーキがないの?と眼で訴える、やらされてる感いっぱいのトナカイラッキー😆
あ、ラッキーがいるから、ひとりぼっちではないですね🐾





戻ってきた忘年会
計5回の忘年会
ジャズマラソン前の3回はちとキツかった(苦笑)

剣道仲間との忘年会は終始あちらこちらで剣道談義。また来年もたくさん稽古してほどほどに試合もして(笑)、みんなで美味しいお酒を呑みたいものです🙂





油断大敵もやもや
臭いがしたときには時すでに遅し、、
今朝久しぶりにホットサンドを作ったら
焦げ焦げサンドになりました(笑)
でもそこそこ美味しかったのでよしとした。よしよし。笑





🎂バースデーランと称して、あの方に想いを馳せながら
12月29日の12時29分にスタートして
12.29kmを走る
予定でしたが、、ガーン

気合いを入れてツアーTシャツで走ったのに、まさかの12.30km💧
けっしてミキティさんに合わせた訳ではないですが、、でもこれも共走!?笑



浜田省吾さま
71回目のお誕生日おめでとうございます
あなたとはひと回り違いの辰年生まれ(それだけでも単純に嬉しい奴です。笑)
昔、自分が24歳のとき、あなたのステージを観ながら自分が36歳になる頃にはきっと引退してるだろうと思ってました。大変失礼しました。失言を撤回します。これからもずっとずっと、あなたの演奏旅行にお付き合いさせて下さい。年明けの再会も楽しみにしています😎





GSKとNSK
GSK(月間走行距離)は骨盤の痛みや腰痛もあって少な目でしたが、NSK(年間走行距離)は過去最高の2400km。ということで月平均も200km達成です。でもフル10本を含んでるからそんなもん?

今日はゼーハーしながら走っているとき、ふと連日のニュースを思い出しました。
海の向こうでは何の罪もない一般市民が争いに巻き込まれています。家族を亡くして泣き叫ぶ子供、人質に取られた娘を心配する父の顔。。
ゼーハーしながら、自分が生きていることを実感しました。平和な国で走れることに感謝。健康な身体で走れることに感謝です。






気がつけば

ブログを始めて13年が経ってました

日記もつけない性格。まさかこんなに続くとは。自分が自分に驚いてます。笑

でも月に数えるほどの投稿なので

だから月便りを書いてる?😆


ネット上でたくさんの方と知り合って、リアルでお会いすることもあったりして、ブログを始めたときはそんなこと夢にも思っていませんでした。あらめましてこれからもどうぞよろしくお願いします。


そして今年も月便りにお付き合いしていただきありがとうございました。

来年も全12回、よろしくお願いいたします。





今年のブログも書き納めとします

新しい年が皆さまにとって穏やかで健やかな一年になることをお祈り申し上げます。



おわり🙂