熊本支援活動2日目 | ブルースカイのブログ

ブルースカイのブログ

blue-sky-bassのブログにようこそ!

音楽を中心に、身勝手にやらせてもらってます!

take it easy!!気楽にいきましょう!!

21日

熊本は大津中学校で活動です!!

熊本は朝から大雨です。
ほんと、震災のひどかった地域の皆様のことが心配です。

今日も支援物資の仕分けとか搬入、搬出の作業が中心です。

特に、車で寝泊まりされてる方に施設を開放したりの関係で寝袋や雨のため、グランドシートがどんどんと運び出されていきます。

人手が大きく足りなかった昨日とは違い、自衛隊の方々も応援に参加いただき、搬入、搬出もスムーズに。
学生さんたちも昨日よりも増えて朝から支援活動に参加してもらってます。

最初は昨日と同じ大津中学校の体育館

二か所目は、スポーツの森大津公園内の体育館
ここは避難所にもなってます。

大雨が続き、避難勧告森出ており、中学、高校のボランティアは帰宅になりました。

また、自衛隊の方々も二次災害支援に向かいました。
今は、生協陣営、地元のホンダ野球部の皆さん、大阪府からの応援者、地元のボランティアで活動してます。

とにかく、この雨さえ早くやんでもらえれば…
中学校のグランドもプールのようです。
余震も続いてますので、神様、そろそろ止めてください。

雨で二次災害がとても心配でしたが、大きな被害もなくホッとしてます。
写真は、支援物資の仕分けなどしてる中津中学校のグランド。そして、移動中に見た川の流れ…
かなりの集中豪雨でした…

そして、移動中に見た風景…
見たままに教えて欲しいという仲間の声も聞いてたので…掲載しました。

改めて、地震の規模の大きさを目の当たりにしました。

明日もできることからやります。