今日は頭痛で薬も効かず午前中は仕事を休んで

社長からの依頼で午後からは東京支社の社員と

オンラインで個人面談でした。


私との面談があるとは驚きだったようで

昨日に引き続き社員それぞれのキャリア希望も聞けて有意義な時間となりました。


やはり今日は本調子ではなく

今週末からの出張に必要なVISAを

いつものようにオンライン申請したつもりが

ネット検索でトップに出てきたサイトが有料のエージェントの申請サイトだったのですびっくりマークびっくりマーク


カード決済後の€マークで気づく始末ガーン


問い合わせ先の番号はもちろん海外だし

時間外だったため連絡もできず💦


慌ててカード会社に電話するも

楽天カードは電話対応は嫌がらせのように

機械音声の繰り返しで問い合わせ先も分からず

ダメもとで申請したエージェントへメールでキャンセルのリクエストを送ったところ、すぐに『あなたのリクエストは処理されました。返金手続には5日程度かかります。』と返信が届き、先ほど『ユーロは返金されました。全ての個人情報は7日以内にシステムから削除されます。』とご丁寧にメッセージをいただき、データ削除の法的詳細まで記載されていましたびっくりびっくり


さすが、ヨーロッパですね!


日本円で3万近くの費用だったので

半分詐欺のような怪しい業者だと思いきや

私のミスでご迷惑、お手数かけたのに

誠実な対応に驚きと感謝でいっぱい

申し訳ない気持ちになりました🥲