昨日、初めて内定をいただいた楓。


その企業はブログにも何度か書いてたとこで、

「面接で第一志望って言うべきなのかな・・・」

って悩んでたところ。


昨日の最終面接は役員4人対学生3人。

で、やっぱり志望度聞かれた。

でもあたしはやっぱり嘘つけなかった・・・。

違う業界のところと迷ってることを正直に伝えた。


あたしはその会社の事業内容よりは、人とか社風とか

そういうところに惹かれて今まで選考受けてきてた。

選考の途中で社長との懇談会を開いてくださったり、

そのあと社長とお昼ご飯一緒に食べさせてもらったりもした。

あたしの大学での専攻分野がちょっと特殊なこともあって

いろんなこと聞かれて、

社員の方とも社長とも、すごく話が弾んだりしてた。

すごく学生を大切にしてくれてるって感じてて、

だからそんな企業に嘘つきたくなかった。

好きだからこそ、嘘はつけなかった・・・。


面接が終わって、社員の方とどうだったか話してて、

「楓さんだけはホントまったく読めない」

って言われたんだよね(笑)

どっちの業界を選ぶのか、分からないって。


そんな状況だったあたしを、

この会社はそれでも選んでくれた。

ホントにホントに嬉しかった。



でもすぐに内定承諾できないのは、

挑戦してみたい仕事が別にあるから。

でもその仕事にあたしは不安がいーっぱいあって、

「ホントに自分にできるのかな・・・」

って考えちゃう。

やる前にこうやって考え過ぎちゃうところが

あたしの悪いところだけどあせる


昨日の午後に面接に行った企業がその仕事で。

自分の中では第一志望だろうなっていう会社。


会社に着いてすぐ、社員の方たちと会った。

「面接に来たのはてなマーク

って話しかけられたら、なぜか人がどんどん集まってくる(笑)

「担当の人呼んで来るね」

「こっちに座ってていいよ」

「お前何先輩ぶってんだよ(笑)」

「今日最終面接はてなマーク

「最終面接は俺が出席するから(笑)」

もーとにかくにぎやか!!

どうやら今年の新入社員の方たちだったと判明ひらめき電球

「頑張ってね!!

って送り出してもらいました。

嬉しかったなぁ音譜

第一志望として考えてるってことで

すっごい緊張してたから、ちょっと緊張がほぐれた。


そんなこんなで始まった面接。

相手は女性で役員の方。

何かすごく勉強になった面接だった。

あたしがやりたいって言ってる仕事に対して、

いろんなことを教えてもらったり、気付かせてもらった。

こんな面接は初めてだったなぁ~。

でも決して「うまくできた」とは言えない面接だった。

第一志望だけど不安に思ってることも伝えてたし。

その不安に対しては、アドバイスを下さったんだけど。


でも面接が終わって

「すぐ戻るので、少し待っていてくれませんかはてなマーク

って言われて待ってると、

「楓さんには最終役員面接に進んでもらいたいと思います。

今、日程を調整してきたので」

ってその場でお返事をくださってビックリえっ

「ビックリしましたはてなマーク

って笑われちゃいました(笑)

GWに入ることと、GW明けてすぐの役員面接があったから

そのまま答えを出してくれたんだと思う。

この会社は、役員総出で最終面接だから

予定もいろいろあるだろうし。


でも

「第一志望っておっしゃってくれてますし」

って言葉に何か複雑だと思ってしまったり・・・。

自分にそこまで強い気持ちがあるのかな、とか。

ちょっと複雑だけど、でもすごく嬉しかったり。

ぐるぐるいろんな気持ちが渦巻いてます渦