写真と音楽を2月17日・18日生まれのあなたへ☆☆☆ | . : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

. : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

Yahoo!ブログの終了に伴い引っ越してきました。
ためになる事など何ひとつ書けませんが、よろしくお願いされちゃってください(@ ̄∇ ̄@)

☆ いつもの誕生花のBGMには松任谷由実さんの『春よ、来い』をご用意し、写真は長く厳しかった冬を乗り越えた、宮城県白石川堤「一目千本桜」を添えました 桜桜桜桜桜 カメラ

 

松任谷由実 - 春よ、来い

 

 

2011年暮れから2019年のコロナ禍前まで東北にお邪魔させていただいてました 地下鉄

 

震災、豪雨災害、コロナ、そして10年目に起きた再びの地震。

ある年の冬、こんな事をおっしゃった方がいました。

 

『冬が長い東北...雪深い東北の私らにとって、やがて来る 「春」は特別なんだよなぁ。』 

 

と。

 

その言葉を聞いて以来、この曲のイントロがかかるとホロッとしてしまうワシです泣

 

 

あの日からずっとブログを見てくださってる女川のお父さん&お母さん、それから名取のたこ焼き屋のおばちゃん おじいちゃんおばあちゃん

コロナは5類に移行しましたが、今年は私事でお伺いできそうにありません。

しかしまた、必ず必ず皆さんの元にお邪魔します。

そん時は笑いながら一緒に春を迎えさせてください。

あきらめないで一緒に春を迎えさせてください。

 

...春よ、来い 桜ハチ

 

 

 

そんなこんなで今日のアイコンは、宮城県白石城の桜とワシを♪(@ ̄∇ ̄@)

本日もお越しいただきありがとうございました。

 

―――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

2月17日生まれのあなた☆☆☆

 

 

誕生花 カルミア    花言葉 大きな希望

 

別名をアメリカシャクナゲ、またハナガサシャクナゲとも呼ばれます。

金平糖のような愛らしい蕾をつけ、まるで小さなパラソルのような花を集めて咲かせます。

しかし見ればみるほど、自然の造形美には感嘆するばかりです。

 

 

 

 

 

2月18日生まれのあなた☆☆☆

 

 

誕生花 たんぽぽ    花言葉 また逢う日まで

 

ギザギザした葉の形から、英名はダンデライオン(ライオンの歯)と言います。

どこでもタンポポは子供たちの人気者。

花を摘んだり、わた毛(冠毛)をふぅーと飛ばしたり....

花言葉も、ふわふわと飛んでいくわた毛からでしょう。

 

****************************************

 

 

 

 

それは それは 空を越えて

やがて やがて 迎えに来る

春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに

愛をくれし君の なつかしき声がする

-  春よ、来い  -