写真と音楽を1月23日生まれのあなたへ☆☆☆ | . : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

. : * :・’゜☆ 三ツ星からの招待状 . : * :・’゜☆

Yahoo!ブログの終了に伴い引っ越してきました。
ためになる事など何ひとつ書けませんが、よろしくお願いされちゃってください(@ ̄∇ ̄@)

☆ 夜は武田鉄矢さんが主演したTVドラマ『3年B組金八先生』第2シリーズの主題歌として使用された曲を♫

 

海援隊 - 人として

 

夜の曲のイメージ写真には、ドラマの舞台だった東京足立区北千住駅前の1枚を添えてみました。

 

 

足立区を流れる荒川の土手を金八先生が長髪をなびかせ、生徒たちや道行く人たちと挨拶を交わしながら歩くシーンは、アラフィフ越え世代のお嬢ちゃんおばあちゃん & お坊ちゃんおじいちゃんならば「見たことがない人はいない」と言っても過言ではない人気番組でした テレビ 👀

 

第2シリーズは、当時の社会問題であった「非行」「校内暴力」に真正面からぶつかった作品で、特に「腐ったミカンの方程式」は社会に大きな衝撃を与えました 爆弾

 

そんな第2シリーズを飾る「人として」は、爽やかなメロディーラインに乗せた歌詞が魅力。

愚かな自分という ”人間らしさ” をそのまま受け止め、肯定するようなメッセージが込められていて、この楽曲で学生時代を思い出すという人も多いのではないでしょうか 耳 音譜

 

ちなみに今から44年前に放送された第2シリーズ。

番組のクライマックスのひとつだった荒谷二中のロケ地も、加藤優が住んでいたアパートも当時のまま存在しています。

何気にスゴイですよねびっくり

 

 

そんなこんなで今夜は、荒川土手でのアイコンを♪

あっ、ワシちゃいまっせ!

第2シリーズの武田鉄矢さんでっせ...(@ ̄∇ ̄@)

 

金八先生好きな方、昭和な方、音楽好きな方、お時間をいただければ幸いです。

本日もお越しいただきありがとうございました。

 

―――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

1月23日生まれのあなた☆☆☆

 

 

誕生花 まんりょう    花言葉 寿ぎ、徳のある人

 

名前の縁起の良さと美しい実から、千両と並んで正月の飾りに使われます。

これに同じ紅い実の、アリドオシという植物を加えると「千両、万両、有り通し」、縁起のいい語呂合わせが楽しめます。

写真は鎌倉・海蔵寺での1枚。

駅から少し離れているので、ゆっくりするには良い場所です。

 

 

  海援隊 - 贈る言葉

 

 

 

 

 

 

遠くまで見える道で 
君の手を握りしめた
手渡す言葉も何もないけど

私は大地に影おとし 
歩く人なんだ

 

人として人と出会い 
人として人に迷い 
人として人に傷つき 
人として人と別れて 
それでも人しか 愛せない 
それでも人しか 愛せない

海援隊 - 人として