博多のラーメン | 史上最大の作戦

史上最大の作戦

どんな日も一日は一日として過ぎる…

皆さん、博多と言われると「ラーメン」を想像される方が多いと思いますが、私は37年近く福岡で生まれ育って生活してますが意外と食べる機会がなかったりします。


コンビニとかの発展により簡単に食べられるものに偏ることも多いんですが、住宅地ではそれほど店の数も多くなく、繁華街へ出向かない限りはそれほどラーメン屋に出くわしません。屋台なんかは本当に地元住民はなかなか行きません。


あと博多ラーメンと長浜ラーメンというのはスープの味が全然違います。博多は見た目より濃くなく、長浜は魚市場で仕事をしている人のために当初作られたものだったため塩辛さがあります。


そのラーメン、一昔前までは廉価で食べられていたんですが、ラーメンブームとか言って関東の職人たちが法外な値段で出してしまったことから、このあたりでも随分と高いラーメンが目につくようになりました。福岡では500円で目一杯食べられていたのが850円ぐらいは当たり前にするような店もあちこちで見かけます。


福岡のタウン雑誌などを購入してクーポンをゲットしたり安い店を見つけるのがいいかもしれません。


住之江は明日が予選ラスト。さぁどうなって行きますか見逃せません。



ブルースパイラル 言霊なき叫び


松本選手です。今節はやや苦戦してます。