どーも♪ブルーリバーのツッコミ担当、青木淳也(顔面のパーツがすべて小さい)です!


昔、学校の先生が『12月12日はマラソンの日です!なんででしょう?』って毎年言いよった思い出がある。


みんなが『わからんなぁ。わかりません!』と言うと…


『イッチ!ニ!イッチ!ニ!って走るからです。』って満面の笑みで腕をしっかり振りながら毎年言いよった思い出がある。


なぜだかそれを今日思い出した。


そして。


気になったので本当に"マラソンの日"なのか調べてみた。







すると…


今日は"明太子の日"って出てきた。


博多っ子の僕としてはコッチが気になりだしたので調べてみた。


山口県下関市の明太子専門業者【前田海産】が制定。1914年のこの日の関門日日新聞で日本で初めて「明太子」という名称が新聞で使われた。


勉強になった。


しかも!


こんなことまで明らかに!


この日とは別に1月10日も"明太子の日"らしい。


衝撃的事実にビックリしつつも気になりだしたので調べてみた。


福岡の食品会社【ふくや】が制定。1949年のこの日、前年のふくやの創業以来研究を重ねてきた「明太子」を初めて店頭に並べ、福岡名産「からし明太子」が誕生した。


勉強になった。


あっ!


マラソンの日!


マラソンの日は…


9月12日でした。


えぇぇぇぇぇぇぇ!?


先生の満面の笑み何やったと!?


ウケると思ってボケよったんかなぁ?


まぁ先生のおかげで"明太子の日"のことが勉強になりました。


先生の時間差授業。


ありがた~い♪


マラソンの日。


紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日。
1896年にアテネで第1回オリンピックが開かれるにあたり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ初めてのマラソン競走が行われた。


らしいです。


勉強になりました。



勉強になって…



ありがた~い♪



【Twitter】
@blueriver_aoki