今日は、最近、連用日記を

書いてて感じたことを

書きたいと思います。

今、ルナは5年と10年の

連用日記を書いています。

 

 

 

 

 

書く内容を分けてるのですが、

来年で5年日記が終了する予定。

そして、10年日記は折り返し

地点に来ています。それで、

もったいなかったと感じたこと、

それは、体調不良やメンタルが

落ちてしまった時、書けなくて、

当時、どうやって回復したか

記録が全くなかったこと。

 

 

 

 

 

これができてたら、ルナ個人の

扱い方を知る取説になったのに…

って思ったんですよねー。まぁ、

ある程度、解毒ができつつある

とは言っても、いつ、メンタルが

落ちるかは分かりません。

そんな時に似たような過去の状況で

自分がどうしてたのか?を

知りたくなってもログがないと

参考資料がないってことになる。

 

 

 

 

 

まぁ、日記だから、その日に

あったことや感じたことを書く

ものだから、そんなことを

意識しないし、当時は、そんな

ことまで頭が回ってなかったと

いうのもあってしょうがない

と諦めるしかないわけですが…

 

 

 

問題は今後

 

どうしたいか?

 

 

 

なんですよね。できれば、

5年、10年記録できた方が

探しやすいと思ってるんです。

ルナの場合、天気や気温、気圧、

湿度などにも体調が左右され

やすい傾向があります。今まで

の日記に天気は書いても気温

などは書いてませんでした。

 

 

 

 

 

 

先日、病院でいろいろ検査

した結果、日常生活で意識する

ことが増えてしまった関係で、

健康ログを書く必要が出てきて

しまい、今、どうしたものか

考えているところです(汗)

たぶん、普通の手帳だと、

いろんな意味で使い勝手悪い

んですよね。皆さん、健康管理

必要な方は、どうされてるん

ですかねぇ… キョロキョロ

 

 

 

 

 

3か月後に再検査になるので、

それまでにいろいろ行動して

いかねばなりません。腰の

重いルナには、なかなか、

めんどくさいこととなります。

よさそうな手帳ないか検索して

いたら、フランクリンプランナー

のこんな手帳見つけました。

これって、最近出たんですかね?

 

 

 

 

 

 

 

動画探しても使い方動画が

全く見つかりませんでした。

ちょっと買ってみようかな?

と考え中です。若い人には必要

ないからなのかな?使い方動画

見つからないのって…。これ、

血圧や血糖値気にする人には、

何気によさそうだと思います。

7つの習慣を元に健康管理に

特化させた手帳のようでした。

ワークもついてて、思わず…

 

 

 

へぇ…

 

 

 

と声が出ていました(笑)

でも、できれば、一年とかでは

なくて、長期的に見たいから、

健康管理用の連用日記つけて

みようかな?と考え中です。

今は、若い人でも気圧によって

体調崩す人多いみたいですね。

体調不良の時は日記帳を開く

元気もないので、普段使いの

手帳に記録しておいて、それを

転記するような使い方でいい

かもしれません。連用日記の何が

いいってさ…

 

 

 

日記が増えなくて済む

 

 

 

これなんですよねー!!書く

スペースも小さいから楽。

それで全く日記が書かれてない

時期って、毎年、同じ時期

だったりします。忙しいとか

体調不良とか思考停止してた

とかいろいろ可能性はある。

だけど、書いてないから、当時、

自分に何が起きてたのかが全く

分からないのってもったいない。

そこから、どう回復したのかの

記録もないなんて…(汗)

 

 

 

 

 

今、ピュアライフダイアリー

のワークをやってて思うのは、

これって、ルナが過去を消化、

精算しつつあるからだなって

思うんですよね。以前は、5年、

10年後の自分なんて想像すら

できませんでした。それは、

うつ病のような過去の感情に

捉われてしまうと、今感じてる

感情のように思えて、実は、

過去の感情を、今、感じてる

ことが多いからなんですよ。

つまり…

 

 

 

今の感情が

 

過去の感情に

 

引き戻されてる状態

 

 

 

 

無意識に過去の感情を【今】

強制的に感じさせられてる

みたいな感覚に陥るんですよ。

でも、本人は【今】の感情を感じ

てる【つもり】なんですよね。

これは、フラッシュバックを

起こしてる状態でなくても、

ルナは、こんな状態でしたね。

なので、どうしても過去の感情に

引き戻されるので、未来に焦点が

合いづらいんですよ。だから、

たった3か月後のことすら、

想像できなくなるんです。当時、

そのことが本当に、自分で

分かってなかったと感じます。

 

 

 

 

 

 

そして、やっと、未来に目を

向けられる時がきたー!!と

思うと、やっと、ここまで

きたか… と感慨深い気持ちに

なりました。日記書いてて…

 

 

 

今まで

 

何十年も

 

頑張って

 

 

 

超えらい!!

 

 

 

って言葉が自然と出てきた。

まぁ、そんなこんなで色々

考えることはあるわけですが、

何気に楽しんでる自分がいる

ことに驚いてるルナでした。