最近、気付くと笑ってる

ことに気付いた。今まで、

どんだけ笑えてなかったかが

よく分かる。以前は、愛想笑いの

ような適当な笑いだった気がする

のですが、最近は、心から楽しい

と感じて笑ってると思う。

 

 

 

 

これは、子供の頃に子供らしく

いられなかったことから、子供が

よくやる遊びを生活の中で試す

ことをやってから心から楽しんで

笑えるようになったように思う。

以前にも書いたように、ルナは、

妹の入院で放置され気味で、

本当に大変な時に全くのスルー

された結果、子供ではなく、

大人としての振る舞いを強要

されてきたと思っている。

 

 

 

 

 

なので、当時できなかった

子供っぽいことを、ひたすら、

生活の中でやってみたんです。

たぶん、今まで、ルナが子供っぽい

と拒否してたことだと思うんです。

やってみたら…

 

 

 

超楽しい♪

 

 

 

一番初めにやってみたのは、よく

TVドラマなどでやんちゃな子供が

やってるベッドやソファの上で

ぴょんぴょん飛び跳ねるやつ?

ベッドの上なら、すぐにできると

思ってやってみたんです。なんか、

すごい面白かったです(笑)

 

 

 

 

 

昔、デパートの屋上にある

小さな遊園地みたいなところで

トランポリンがあって、それが

好きだったことを思い出して、

やってみたんですよね(笑)

今とルナの子供の頃では、色々

遊び方も変わってると思うけど、

基本的なところは同じようにも

思えます。他にも、いろいろと

思いついたことをあれこれやって

いくうちに、なんか、気付くと

大声で笑ってたりします。

 

 

 

 

 

笑いながら思ったのは、

そう言えば、子供の頃、よく

笑い始めると、なかなか、

止まらなくてうるさいと親に

怒られてましたねぇ…(汗)

毒親育ちと発達障害が重なると

いろんな意味で制限が多すぎて、

つまらなかったんだろうな…

と、今では思います。

 

 

 

 

 

それで感情失う失感情症になる

ほど精神的に追い詰められて、

笑うことを忘れてたんだなぁ…

と、改めて、感じられる瞬間

でもあります。こうして、

1日のうちに、何度も、大声で

笑えるのが

 

 

 

超幸せ~♪

 

 

 

と思えるようになってきた。

毒親が他界し、自分と向き合い

続けた結果だなぁ… と思う。

 

 

 

 

諦めなくて

 

ホント…

 

よかったぁ~♪

 

 

 

最近、つくづく、そう思う。

自分とひたすら向き合い続け

たら、いつの間にか、幸せに

なってたって感じです。まぁ、

今までがハード過ぎたんだよね

って思うけどねぇ…(笑)

 

 

 

何となく、最近気付いたこと

ゆる~く書いてみた~♪