今日は、いつもとは違う話題。

昔、宝塚が好きでしたが、ファンの

在り方や宝塚ならではの暗黙の

了解に疑問を感じてファンをやめた

経緯があります。ルナの宝塚熱が

下火になった頃、96期の音楽学校で

いじめ、盗難捏造事件がありました。

 

 

 

 

裁判沙汰にもなったし、いろいろと

劇団の変化の求められるようになり、

在り方を改めたのかと思いきや…

 

 

 

やってること

 

当時と同じ…(汗)

 

 

 

ジャニーズの一件が、あまりに

影響強すぎて小さくしか報道

されてないけどさ… なんか、

こういうの見るたび思うんだよ。

 

 

 

 

日本独特の

 

精神論による闇…

 

結構深いよなぁ…

 

 

 

 

これって戦後から続いてるし、

当時の精神論が強く反映されてる

と思うんですよ。例えば、宝塚の

 

 

 

清く

 

正しく

 

美しく

 

 

 

だけど、ファンの中に入ると

分かることなんだけど、いろんな

意味で、まぁ… ひどい、ひどい。

宝塚コミュニティにしか通用しない

暗黙の了解が多すぎて、複数好きな

ジェンヌさんがいると普通に応援

できなかったりします。そして、

ファンクラブの幹部に通報する人、

ファンレターで名前を覚えられた

ルナは、嫉妬や妬みの対象になり、

うんざりしてヅカファンやめた。

 

 

 

 

 

こんなファンしか引き付けられない

宝塚って、本当に清く、正しく、

美しいのか?という疑問しかない。

それと、宝塚に受け継がれる

 

 

ブスの十か条

 

 

これも、正直、疑問しかない。

だってさ、これって戦後の考えが

反映されすぎてると思うんだけど

 

 

 

今は令和よ!?

 

 

 

これって、人間というものを理解

できていない人の綺麗事に過ぎ

ないと思うんです。女性だけの

劇団で、競争の激しい世界という

だけで、大体、いじめがあるの

なんて想像つくじゃないですか?

このブスの十か条って、そんな

環境を我慢させるためのものに

しかならない気がするんだよね。

だって、それができてないと、

 

 

 

あなた

 

性格ブスだよ!!

 

 

 

って言われて終わりますよね?

そうなると我慢するしかなくなる。

ひたすら、耐えて我慢する状況が

果てしなく続くわけですよね?

 

 

 

 

 

これもジャニーズの性被害と同じで、

昔からの伝統だからみたいな感じで

悪いものまで受け継がれてしまった

結果だろうなぁ… という思い

しかありません。96期のいじめも

裁判沙汰になったけど、結局、退学

させられた生徒は復学できず、

別の道を歩いてます。

 

 

 

 

 

そして、劇団は盗難捏造した

いじめ加害者のリーダー格の

生徒を舞台に上げた。劇団側の

経営面のことを考えると退学

処分にできない事情もあった

とは思う。だけど…

 

 

 

加害者に対して

 

甘すぎません?

 

 

 

これってジャニーズ氏に対する

会社経営者や報道陣、TV関係者と

やってることって同じだと思う

んですよね。このなぁなぁにして

長いものに巻かれるみたいな

考え、ほんと…

 

 

いい加減

 

どうにかした方が

 

いいんじゃない?

 

 

 

っていろんな場面で思うよ(汗)

これって、影響力がある人だから…

ということではなく、普通の学校の

生徒や会社内のいじめやパワハラ、

セクハラというハラスメントに

関しても同じこと言えるんじゃ

ないかと思います。世間が非常識を

許す空気が、こういう自殺者を

増やすことに繋がってる気がして

なりません。

 

 

 

 

 

ルナがいじめの相談した時と

同じように、誰に言っても解決

しないという無力感や虚無感、

そんなものを抱えて超えては

いけないところを超えて

しまったのかもしれません。

でも、④んだら、もう、相手を

糾弾することも責める言葉も何も

伝わらないと思うんだけどね。

生きてるうちにやらないと

意味ないよ… と言いたい。

 

 

 

 

 

全く観劇から離れたルナが、

あれこれ言っても仕方ないけど、

ご冥福をお祈りいたします。