この記事には生死や

 

スピリチュアルに関する

 

ワードが出てきます。

 

そのような言葉に強く反応を

 

してしまう方は、ここで

 

お引き取りください。

 

読み進める場合は、全て

 

自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

これは、ルナが、今よりずっと

精神状態悪かった頃の病気

仲間との話です。

 

 

 

 

当時、ルナは、同じ病院に通院する

病友がいました。話の通じる人達

であり、自責傾向の強い人が

ほとんどで、他責傾向強めの人や

かまってちゃん体質の人はゼロ。

 

 

 

 

 

ほとんどはリアルでしたが、

ネット繋がりの方もいて、

その中の一人が今回の病友さん。

ネット上でやり取りするうちに、

電話で話したいと言われ、リアルで

話をするのが普通だったルナは、

当然のようにOKしたのですが、

これが間違いでした。

 

 

 

 

一度、電話で話すようになると、

なぜか、毎日、電話で話したい

と言われるようになってきた。

その方は、希死念慮が強く不安定。

無下に扱うとスイッチが入って

しまう危うさのある人でした。

なので、ルナも、あまり

刺激しない言い方で断るも…

 

 

 

全く話が通じない(汗)

 

 

 

所謂、かまってちゃんをこじらせ、

束縛系の依存体質だった。なので、

決まった時間に1時間ほど、必ず、

電話の相手を毎日させられる。

ルナも、体調の良し悪しがある

ので、体調不良を理由に電話を断ると

 

 

 

いつなら話せる?

 

 

 

と次の約束をさせられる(汗)

心の調子が、いつよくなるかなんて、

はっきり言って分からないよね?

それ、あなたも分かってるでしょ?

って思っても、不眠症で頭がボーッと

したルナには伝えることができず、

ズルズルと相手をする羽目に

なっていきました。

 

 

 

 

 

話には聞いてたけど、全く免疫の

無かったルナは、この人、何か変と

思うことが増えていきました。

1ヶ月ほど過ぎた頃、やっと

合う眠剤が見つかり、夜、

うとうと寝始めたと思ったら、

夜中の2時に携帯が鳴った。

普通なら…

 

 

こんな時間に電話なんて…

 

 

と怒る人もいると思うけど、

ルナの場合、過去に父親からの

DVが夜中に始まり、パニックに

なった病友さんから連絡がきたり、

いろんな衝動が抑えられず、

電話してくることがありました。

だから、また、そういう状態で

連絡が来たのでは…?と思い、

電話に出たんですよ。

内容をまとめると、毎年、年末に

飲み会をしてる昔の部下がいて、

今年も飲み会に来てくれると

思って誘ったら断られた…

 

 

 

もう、④にたい…

 

 

 

は???

 

 

 

初めは、何こいつと思いつつ、

年末は、誰でも忙しいし、予定も

多い時期だと思うから、仕方ないと

なだめるも同じ話の繰り返し。

こっちは数カ月ぶりに眠れてた

のに、なんで、その睡眠邪魔された

挙句、こんな話聞かされてるんだ?

という思いしかなかったよね。

 

 

 

 

 

そのうち、昔、病友が二人いて、

一人は電話すると飛んできてくれる。

だけど、もう一人は自分の都合を

優先して心配してくれる人では

なかったらしいのですが、仲良く

したいのは何もしない人の方だった。

そして、心配してくれる人に…

 

 

 

お前じゃダメなんだ

 

もう一人の人に

 

心配してほしいんだ

 

 

 

と言ってしまった。それで、

そのことがキッカケで疎遠に

なったらしい。病友がしたいのは、

謝りたい。だけど、あんなこと

言った手前、どの面下げて

謝ればいいのか… なんて

ことを言い始めた。

 

 

 

【ルナ】

 

だったら謝れば?

 

メールでも何でも

 

いいじゃん。

 

 

 

【病友】

でも、どの面下げて…

 

 

 

【ルナ】

 

どの面も何もさ…

 

この世とさよなら

 

したいんだよね?

 

だったら、どの面も

 

この面も、そもそも

 

下げる面

 

なくなってるじゃん

 

 

【病友】

 

え?(汗)

 

 

【ルナ】

 

どうせ④ぬんだし

 

生きてるうちに

 

いいたいこと言えば?

 

 

 

【病友】

 

でも、連絡して

 

返事なかったら

 

嫌だし…

 

 

そうなるくらいなら

 

④んだほうがいいし

 

夢枕に立って

 

謝ったほうが

 

いいような気がする

 

 

 

(こいつ、バカなのか?)

ルナの心の声

 

 

【ルナ】

 

話す、話さないは

 

自由にすればいいよ

 

 

だけど

 

一つ言わせてもらう

 

 

夢枕に立とうが

 

夢は夢だし

 

 

相手が本気で

 

信じるかどうかは

 

全くの別問題でしょ?

 

 

 

【病友】

 

自分が自殺した

 

ことを知れば

 

相手が罪悪感

 

感じながら

 

自分のことを

 

忘れずにいて

 

くれるかもしれないし…

 

 

 

 

 

ブチっ!!

(ルナの何かが切れた)

 

 

 

【ルナ】

 

あのね…

 

仮に④んだ後

 

化けて出たとしても

 

その人が全く

 

霊感なければ

 

何を言おうが

 

無駄だからね??

 

 

見えないし

 

聞こえないよ!!

 

 

 

それと

 

罪悪感???

 

ひどいこと言ったの

 

〇〇さんだよね?

 

何で、その人が

 

罪悪感を持つの?

 

 

 

【病友】

 

そんなに

 

いじめないでよ…

 

 

 

【ルナ】

 

は?この程度で?

 

④ぬ覚悟

 

ほんとにできてるの?

 

 

 

あのね

 

死んだら全て

 

自分の思い通りに

 

なるなんて

 

思わないほうがいいよ

 

 

生きてる時より

 

もっと思い通りに

 

ならないんだから…

 

 

 

【病友】

 

え???

 

 

 

【ルナ】

 

ルナの親戚

 

見える人多いけど

 

従妹のギャル子ちゃん

 

こう言ってたよ

 

 

 

勝手に人の車

 

乗ってる霊とか

 

超迷惑!!

 

 

 

だからさー

 

いっつも無視よ!!

 

無視!!

 

 

 

死んだ後まで

 

人に迷惑かけるとか

 

マジありえねー!!

 

超ムカつく!!

 

 

 

って言ってたよ

 

それに、仮に

 

普通は見えない人に

 

見えたとしても

 

大体びっくりして

 

逃げるのが普通!!

 

 

 

生きてるなら

 

こうして普通に

 

話聞けるけど

 

 

 

死んだ後に

 

まともに話を

 

聞いてもらえるなんて

 

 

 

 

甘えたこと

 

考えないほうがいいよ

 

 

 

生きてるとき以上に

 

毛嫌いされて

 

終わりだから!!

 

 

 

【病友】

 

(絶句)

 

そ… そう…

 

なんだ…

 

 

 

【ルナ】

 

世の中の人

 

生きるの苦しいと

 

④に逃げる人

 

多いけど

 

実際は…

 

周りから無視

 

されまくりで

 

もっとつらい思い

 

して終わり!!

 

 

 

そこまでの覚悟

 

あってのことだよね?

 

 

 

自分から命を

 

断つということは

 

そう言うことだから!!

 

 

 

【病友】

 

と… とりあえず…

 

連絡してみるよ…

 

 

 

これで、やっと、電話が終わり、

数か月ぶりの睡眠をむさぼった

ルナでした。ちなみに、メールで

連絡して謝罪したら、何とも

思ってないと言われたらしい。

まぁ、そんなもんです。

 

 

 

 

 

その後、あまりに依存がひどいので、

メールはブロック、削除、電話も

着拒否して今に至ります。頭のねじが、

ぶっ飛びすぎたか、発達障害の

特性ゆえか、元々の性格なのか?

正直、よく分かりません。ただ、

これって、すごく大事なこと

だと思ってます。

 

 

 

 

 

④を逃げ場にしてもいいこと

一つもないですよ。ほんとに…。

生きてる間にひどい目に遭って、

④を選んだら、もっと、悲しい目に

遭ったとしても、それは、もう、

手遅れにしかならない。

 

 

 

 

 

世の中では、命の重さがどうの

なんて言われてるけど、そんなの

何の慰めにもならないのは、

ルナ自身がよく知ってます。

 

 

 

 

仮に、何度も④に逃げようと

試したとしても、死神から寿命じゃ

ないからと魂の返品をされることも

あるかもしれない。そうなったら、

大怪我で体が全く動かない状態で

生きていかなきゃいけないことも

可能性としてはあるわけです。

一応、死神も神様の一人ですから。

 

 

 

 

 

何となく、思い出した

ことを書いてみたー!!