ルナのブログを読んでる方は、

分かると思いますが、毎日、

手帳がないと困る生活です。

その手帳やノート、使い方を

少し紹介しました。読んでない

方は、こちら。

 

 

 

 

 

 

それで、今、買うかどうか迷う

手帳グッズがあります。これって、

大人の発達障害あるあるかな?

と思ったんですが、他の方は、

どうなんでしょうねぇ…。

 

 

 

 

 

  今、気になってるものリスト

 

 

 

 

① プロッター バンドリフター

 

 

 

 

 

 

 

 

アッシュフォードの手帳カバー

買って使ってるんだけど、

バンドがないからさ…

 

 

 

めっちゃ落として

 

中身開きまくり(汗)

 

 

 

 

初めは、自宅でしか使わないし…

と思ってたんだけど、想像以上に

厄介でして(汗)何というか…

 

 

 

閉まりが悪い(汗)

 

 

 

これって、手帳好きさんなら

分かってもらえるのか?

それとも、大人の発達障害の

こだわりなのか?よく分からない。

とにかく、一つにまとまるのは

うれしいけど、気を抜くと

 

 

バッサァーッ!!

 

 

と落として広がって手帳の中身が

汚れてしまうのが、どうも、

許せず、とにかく、安心感が

欲しい(切実)いろいろ探して、

バンド付きのリフターを見つけた。

でも、何気に高いんだけどさ、

何となく、安心感を優先したい

ルナだったりします。

 

 

 

 

 

 

② ロルバーン ログノート

 

 

 

人気のロルバーンですね。

でも、リングタイプではなく、

中身を交換できるフレシキブルを

使っています。

 

 

 

一時期、バレットジャーナル

やってた時使ってたものの

合わずにやめました。ただ、

その時、このログノートの

リフィルがあることを知らずに

いたんですよねぇ…。なので、

一度使ってみたいというのが

あったんです。

 

 

 

なぜかと言うと、

ハビットトラッカーは日付が

横でもいいんですが、予定の

入れすぎ予防をするのに横並びの

ガントチャートだと使いづらい。

縦に日付並んでるのが欲しいと

思ってたら、これが見つかった。

マンスリーリフィルはあるので、

これと併用したら、見やすい

というのが欲しい理由です。

 

 

 

 

これは、完全にこだわりになる

気がするんですよね。普通、

縦でも横でも同じって思うん

ですけど、予定だと縦じゃないと

見づらく感じる。今は、

フランクリンの年間カレンダーを

コピーしてそれぞれのテーマ別に

予定入れてるけど、何枚も

見ながらだから、結構、面倒。

書けるスペースも少ないし…。

 

 

 

 

例えば、ゴミ出し前の断捨離や

片付けした翌日に外出の予定

入れると、絶対、疲れ果てて

1週間は、何もできなくなります。

これは、近場でも遠出でも同じ。

できれば、バッティングしない

ように予定を入れたいんです。

1ページ4項目あるので、

見開きで8項目あれば充分。

正直、超助かる(汗)

 

 

 

 

他にも家計簿代わりにも

使えそうだし、用途はいろいろ

ありそうなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ルナが使ってる

ロルバーンフレシキブルの

カバーはこちら使ってます。

今は、もっと、かわいいのが

出てるみたいですが、とりあえず、

使えればいいや!!と思って、

安いのを買いました。余裕が

あれば、おしゃれなのを

買ってもいいのかもしれない。

今は、お試しだから、まぁ、

これでいいかな?

ピンクかわいいし。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで書いてお気づきの方も

いるかもしれませんが、ルナは、

A5サイズ以上でないと無理。

それは書く字が大きいので、

スペースがないと困るんです。

あと、筆圧も強いので、正直、

フランクリンの薄い紙は、

裏が凸凹するのが悩みですね。

なので、それがロルバーンや

チッタ手帳にないのはうれしい。

 

 

 

 

ここら辺は、手帳好きさんも

気にするところだとは思います。

文具って、ほんと、はまると

いろいろ集めたくなるけど、

あまり多いと、ルナは目移りして

本当に考えなきゃいけないことに

集中できなくなります。なので、

できるだけ、選ばなくていいように

4色ボールペンかフリクションの

3食ボールペンのどちらかで

済ませるようにしてますね。

 

 

 

 

 

文房具や手帳好きさんの動画を

見てると、いろいろやってて

楽しそうと思うんですが、

それやってると時間がいくら

あっても足りなくなるので、

ルナは、それはやりません。

 

 

 

 

 

まぁ、これは大人の発達障害

抱えてる以上は仕方ないかな?

と考えてます。だって、ルナの

目的そのものが違うので…。

今回の買うか迷うものリストは、

そう大した金額ではないので、

買ってしまう可能性大ですね。

今は、すぐに買えないように

工夫してるので、今は、

シンキングタイムです(笑)