明鏡止水 | 悲しみのある風景

悲しみのある風景

PRINCESS PRINCESSの事やメンバー皆さんの事。そして、個人的な思い出、思った事を綴っている自己満ブログです。

中学1年から
プリンセスプリンセスのファンになり
バンドにハマりましたが

1980年〜1990年代は
バンドやアーティスト、アイドルが
ちょうど全盛期な時代

小学生の時は
よくテレビに出ていた
アイドルが主に学校でも
話題になっていました。

数多くいたアイドルのなかでも
過去のブログにも書いてますが
自分は工藤静香さんの曲が好きでした。

当時はアイドルでも珍しく
工藤さんの楽曲は
全て後藤次利さん1人で書かれていて
この人すげーと思ったりもして(笑)

自分が高校に入ってから
工藤さんはセルフプロデュースをし
アイドルからアーティストへと方向転換され

ご自身でも “愛絵理” 名義で主に作詞
そしてたまに作曲もされたりと

アイドルでも成功し
アーティストとしても
ヒット曲に恵まれていました。

自分が20代に突入すると
木村拓哉さんとデキ婚され

それまでの人気が一転して
かなり世の中から
バッシングを受ける事になります。

でも自分は変わらず
工藤さんの事が嫌いになれず

リリースは減っていたけれど
たまに発売されていた
シングルやアルバムを
やっぱり購入していました。

デキ婚はイメージが悪いと
当時は思っていましたが

元々
木村拓哉さんのほうが
工藤さんに惚れていたわけで

SMAPファンの女性は
それがまた憎らしいんでしょうね(笑)

木村さんの元カノから
工藤さんが略奪したとか
いろいろ噂はありましたが

そもそもデキ婚なんて
1人じゃできないわけで(笑)

あれだけ人気だった木村さんは
そうでもしなければ結婚できないと思われて

結婚する為にあえて
2人でデキ婚を選択したのでは?と
思ってしまうんですよね。

じゃなきゃ
あれだけしっかりしているお二人が
うっかりデキ婚なんて
リスクしかない気がします。

いわゆる
2人の覚悟だったのではないかと
個人的には思ってたよね。

SMAP解散時も
そもそも事務所辞めた人たちが
その後干されていたのは
ド素人の自分でも知っていたわけで
妻の立場だったら止めるよね。

子供もいて
旦那が良い稼ぎの大手を辞める!なんて
言い出したら
普通の奥さま達は止める人が多いのでは?

解散時に既婚者だったの
木村さんだけだったし…

元々SMAPメンバーって
あまり仲良くなかったみたいだし(笑)

てか
どのグループも男だけのメンバーって
仲悪いグループ多かったよね(笑)


ただジャニーズ事務所が
大変な事になって今に至るのは
予想外だったのでは?とは
思っちゃうよね(笑)

ずっと噂はあったからね
それをテレビ局や業界の人たちは
見て見ぬふりをしていたわけでしょ

テレビ局なんかは特に
ジャニーズは金になるからという事と
いわゆる事務所からの圧力で。

これって今の政治家とおんなじじゃん。

そして見て見ぬふりしていた結果
その期間被害に合われ続けていた人も
いたわけでしょ?

その人たちの気持ちはどうなんの?
一生トラウマになるのに…

それを手のひら返したように
この問題が表に出て大事になってから

実は知っていたとか言う
正論ぶった報道をしてるテレビ局や
御意見番だかなんだか知らないタレントが

あーだこーだ
言ってるのが気持ち悪いと
個人的には思っていたよね…

見て見ぬふりしてた時点で
共犯だと思うんだよね。

でもさ
そんな人たちも生活があるわけで
本当に難しい問題

要は権力者が好き勝手やっていると
どんな業界もめちゃくちゃになるって事だよね
そして必ず被害に合ってる人たちもいるわけで。


なんか凄い方向に
話が逸れてしまいましたが(笑)

もひとつ個人的に思っているのは
浮気問題ってのは男側も女側もありますが

あたりまえだけど
男女共に浮気相手に対しての
憎しみはありますが

割合的に
女って彼氏よりも浮気相手の女に対して
憎しみを向けて

男って浮気相手の男よりも
信じていた彼女に対しての憎しみのほうが
大きいように感じます。

まあ、人によりけりですが。

多分
女の敵は女
男の敵は信じていたぶん彼女的な。

単なる男のプライドなんだろうけど。

という事で
SMAPファンである女性の敵は
工藤さんになってしまうんだろうね(笑)

きっと表に出せないような嫌がらせも
たくさん受けてきたであろう工藤さん

暴露本書けばいいのに。と思うけど
そうしたら旦那である
木村さんのファンを傷つけてしまうから
表に出さないのかな?とも思ったり

木村さん曰く
肝の座った工藤さん
強い人なのかもですね。

まあ、ここまで書いといて
恋愛は当人同士の問題で
他人がとやかく言う事ではないって事やね(笑)

んで
前置きがすんげー長くなりましたが(笑)

本日発売された
7年ぶりのオリジナルアルバム
やっぱり購入してきました。


暴露本書かないかわりに
このアルバムに収録されている
「Go easy!」という曲で
何をしても非難される事への怒りを
爆発させています(笑)


アクリルスタンドという
特典も付いてきたけど
今流行ってるのかな?

おじゃる丸のエンディング曲「丸」や
科捜研の女 Season23の主題歌「勇者の旗」
スキマスイッチからの提供曲など全11曲収録

スキマスイッチって
良い曲書きますね

あとwacciの橋口洋平さん作詞作曲の
「霙」という曲が
めちゃくちゃ気に入ってしまいました。

雨にもなれず
雪にもなれず
流れもせずに
積もりもせずに

歩きづらさを残しただけの
霙のような恋しかした事がない自分は

そんな恋ほど
何故か今でも溶けてくれないわけですよ。

初めて聴いて心打たれました(笑)

ええ、まだ未練たらたらですよ。

いけませんか?←誰に言ってんの?っていう(笑)



「霙」

作詞・作曲:橋口洋平
歌:工藤静香



2024年7月3日発売
18th ALBUM『明鏡止水』


01.アイスコーヒー
作詞:愛絵理/作曲:Kōki,

02.孤独なラプソディー 
作詞:愛絵理/作曲:村松崇継

03.Boo
作詞:愛絵理/作曲:シライシ紗トリ

04.Go easy!
作詞:愛絵理/作曲:シライシ紗トリ

05.丸
作詞・作曲:橋口洋平

06.香雪蘭 〜好きより愛してる〜
作詞:愛絵理/作曲:大橋卓弥

07.勇者の旗
作詞:愛絵理/作曲:村松崇継

08.Sea glass
作詞:愛絵理/作曲:シライシ紗トリ

09.I am ready
作詞:愛絵理/作曲:Kōki,

10.霙
作詞・作曲:橋口洋平

11.第3惑星
作詞:愛絵理/作曲:大橋卓弥

歌:工藤静香