日常に夢と感動と | 悲しみのある風景

悲しみのある風景

PRINCESS PRINCESSの事やメンバー皆さんの事。そして、個人的な思い出、思った事を綴っている自己満ブログです。

漫画家の鳥山明さんが

3月1日に逝去されたそうで

びっくりしました…


あまり漫画を読まないほうですが

鳥山明さんと高橋留美子さんの漫画は

ほとんど読んでいました。


特に「Dr.スランプ」と「ドラゴンボール」は

小学時代から中学時代に

ジャンプ連載やアニメで放映されていたので

単行本を集めていました。


Dr.スランプは

中学の頃だったと思いますが

分厚い形で再発売されたので

なんとなく読みたくなりその時に購入。


何とも言えない

早すぎる訃報に言葉を失いました。



上京後は甥っ子が

実家に遊びに来るたびに

読んでいましたが


世代だけでなく

世界的にも有名になった

「ドラゴンボール」


自分はたしか中学の時に

フリーザ編をやっていたので

続きが気になっていたのを思い出します。


小学校の時は

Dr.スランプのアニメを見ていて

ペンギン村のような所に

住みたいと思ってたよね。


このアニメを見て育ったせいか

頭ん中のベースは

アラレちゃんのような

ギャグ漫画な世界になってしまいました。


歳を重ねていくと

自分の幼少期、10代、20代の頃に

活躍された方々がひとり

またひとりと旅立たれます。


これが人生だと

わかってはいるけれど

なんとも言えない気持ちになりますね。


そして翌日

ちびまる子ちゃんの声優さん

TARAKOさんも逝去されたニュースが……


ちびまる子ちゃんの漫画は持ってないけど

やはり中学の頃からアニメ化され

日曜といえば「ちびまる子ちゃん」と

「サザエさん」が我が家でも流れていました。


自分の今までの人生の日常に

あたりまえのようにあった漫画やアニメ

そこから学んだ事も少なくありません。


作品を作り出した鳥山明さん

作品に命を吹き込んだTARAKOさん


心よりご冥福をお祈りいたします。