40周年を遊ぼう。その4 | 悲しみのある風景

悲しみのある風景

PRINCESS PRINCESSの事やメンバー皆さんの事。そして、個人的な思い出、思った事を綴っている自己満ブログです。

今年は

プリプリデビュー40周年という事で

香さんもデビュー40周年。


2024年

香さんのバンドツアーが発表され

今年のライブではプリプリのアルバムを1枚

マルっとセルフカバーされるという事で

個人的な予想を書いてみようと思います。


まず香さんのライブへ

行った事のない人のために

簡単な説明を。


香さんは

毎年ライブをされてますが


1人で弾き語りのひとり旅ツアーと

Unlock the girlsでのバンドツアーの

基本2パターンで

ライブを開催しています。


ひとり旅ツアーは

スタッフも少人数なので

全国小さな町も含めて回られてる

そんな傾向があります。


そして

おしゃべり好きな香さんは

ひとり旅ツアーでは

トーク&ライブという形で


おしゃべり半分、演奏半分と

曲自体は10曲ぐらいで

プリプリナンバーも多め。


ゆったり座って見るような

コンサート形式。


それに対してバンドツアーは

楽器等も運ばなきゃならないので

だいたい主要都市のみの開催で

短めなツアーがほとんど。


ライブも18〜20曲と

本来のライブスタイルで演奏されます。


基本プリプリナンバーは

2、3曲ぐらいと少なめな印象。


そしてどちらのツアーでも

香さんが歌われるプリプリナンバーは

香さんが作曲された楽曲しか歌われません。


2年前のバンドライブでは珍しく

作詞が香さんという事で

今野さん作曲の「恋に落ちたら」を

披露された事もありましたが


基本的にご自身が作曲された楽曲しか

セットリストには入ってなかったんですね。


なので今回のプリプリのアルバムを

マルっと1枚セルフカバーというのは

他メンバーが作曲された曲も歌われるという

珍しいパターンのセトリになると思います。


どのアルバムをセルフカバーするかは

公表されないので

行った人にしかわからない感じ。


なので

個人的な予想を書いて

40周年を遊んでみようと思います。


まずベストアルバムは無いかなと。


プリプリ現役時代に3枚

『SINGLES 1987−1992』

『PRESENTS』

『The Greatest Princess』が発売されましたが


16曲収録されていて

ベストアルバムをマルっとセルフカバーしたら

ライブのセトリ自体が

プリプリだらけになっちゃうので


だったら

プリプリセルフカバーライブと

公表されるはず。


なので

可能性はかなり低いと思います。


オリジナルアルバムの

どれかである事は

間違いないと思うので

それぞれ理由含め予想していきます。




★DEBUT MINI ALBUM

『Kissで犯罪 〜キッスでクライム〜


このアルバムは6曲入りで

作詞作曲はメンバーが書いてません。

なので可能性は無し。


長年ファンだと

こういったアルバムのほうが

嬉しかったりもしますが


40周年ライブで

これまで香さんのライブを


一度も見たことが無い人が

どの会場にも毎年いらっしゃると思うので


あまりプリプリを知らない人も含めて

盛り上がるセトリ構成にするには

このアルバムはやはり可能性ゼロだと思います。




★1st ALBUM『TELEPORTATION』


このアルバムから
メンバーが制作していますが

デビュー曲「恋はバランス」は
鈴木キサブローさん作曲という事と

「モーション・エモーション」も
プリンセスプリンセスと片野悦郎さん作曲なので

このアルバムも可能性は低いかな。

あと香さん作詞作曲の
「ヒプノタイズド」は現役時代から
あまり歌われていないので

香さんご自身も歌いたいとは
思われてないような気がします。



★2nd ALBUM『HERE WE ARE』

このアルバムはプリプリの原点でもあり

このアルバムから
全曲メンバー自身で作詞、作曲をし
プロデュースにも関わっていきます。

「19 GROWING UP ―ode to my buddy―
「GO AWAY BOY」
「KEEP ON LOVIN' YOU」
「SHE」
「ROMANCIN' BLUE」など

名曲揃いなので意表を突くなら
このアルバムの可能性もあるかもですが

気になる点がひとつ。

香さん作詞作曲の
「恋のペンディング」が収録されており

この曲はプリプリ時代でも
中盤からは披露されていないんですよね…

当時
香さんがボーイフレンドへの思いを
書かれている楽曲なんですが

そのボーイフレンドと別れてから
恥ずかしいという気持ちもあるみたいで
この曲は絶対歌いたくない!ってな感じで
かなり拒否されていたのを

何かで見たか聞いたかしたので
このアルバムも個人的には
可能性は低いと思いました。

あと「MY WILL」も
あまり香さん歌いたがらないイメージも
あるんですよね…



★3rd ALBUM『LET'S GET CRAZY』

個人的に意表を突くなら
『HERE WE ARE』より
このアルバムの可能性のほうが高いと思います。

まず「M」が収録されているという事。

人気絶頂の頃のアルバムで
ファンじゃなくても
知名度のある曲が収録されている事。

バンドライブなので
プリプリのアルバムの中では
一番ロック色の強いこのアルバムを
持ってくる可能性は高いかなと思います。

でも個人的には
あくまで意表突いてきたら
このアルバムだと思うという感じです。



★4th ALBUM『LOVERS』

自分はこのアルバムが
今回のライブでマルっとセルフカバーされると
かなり思っています(笑)

シングル未収録なんだけど
プリプリのアルバムでは一番売れたので
初めて香さんのライブを見る人も盛り上がれる。

今までのソロライブでも
「ムーンライト ストーリー」
「友達のまま」
「DING DONG」
「パパ」
「パレードしようよ」

10曲中5曲ぐらいは歌われていたのと
他の曲に関しても
香さんが歌いたくないと思われてる曲が
ほとんどない感じなんですよね。

あとは共作や作詞も含めると
香さんが関わっている楽曲が9曲もある。

そして
今月発売のBlu-ray Boxで初円盤化される
90年のツアー“パレードしようよ”でも
このアルバム曲が全てセトリに入っていたので

(放送された時に「海賊と私」は
カットされてますが…)

宣伝も含めて
このアルバムを今回のライブでも
全曲演奏する可能性が一番高いと思っています。



★5th ALBUM『PRINCESS PRINCESS』

このアルバムも人気がありました。

今までのソロライブでも
このアルバムの収録曲は
演奏されているのですが

今野さん、中山さんのリードボーカル曲
「月夜の出来事」「錆びつきブルース」を
はたして香さん歌うだろうか?と思い

このアルバムも意表を突くなら
持ってくる可能性は少しあるかな?程度。

ただ「逃げろ」とか
香さんあまり歌わなそうな感じもあります。(笑)

なので可能性は半々って感じです。



★6th ALBUM『DOLLS IN ACTION』

このアルバムは可能性低いと思います。

というのは

まず

オープニングとラストを飾っている
「Dear」と「I LOVE YOU」は
ほとんどアカペラな感じの楽曲なので
バンドライブでは演らないだろうという点と

このアルバムでも
中山さんのリードボーカル曲
「ジョーカーと100人の亡者」があります。

香さんとの共作ですが
香さん歌わなそう…(笑)

あと、プリプリ現役時代含め
ライブでは一度も披露されてない
「SUMMER MADNESS」も歌わなそうなので

個人的には
このアルバムを持ってくる可能性は
低い気がします。



★7th ALBUM『BEE-BEEP』

このアルバムは全12曲収録されていて
プリプリのアルバムの中でも
収録曲数が多いアルバム。

ただ香さん作曲は6曲と半分なので
可能性は低いと思います。

あとはアルバムタイトル曲でもある
「BEE-BEEP プリプリサミット

この曲はプリメンバーも歌っていて
Unlock the girls Versionでも面白そうですが

やっぱり
プリンセスプリンセスとしての曲で
成り立っている詞なので
可能性は低いのかなと思います。



★8th ALBUM『Majestic』

このアルバム曲は
再結成でも1曲も演奏されなかった
とてもかわいそうなアルバム。

現役時代もプリプリブームは過ぎ去り
今でも香さんやメンバーを応援しているような
コアなファンしか当時購入してないのでは?と
思ってしまうようなアルバムなので

40周年を盛り上げるライブには
このアルバムの可能性は低いと思います。

良い曲あるんですけどね……

もったいないっ!!



★LAST ALBUM『The Last Princess』

最後のアルバムとなった
このアルバムも残念ながら
可能性は低いと思います。

解散ツアーはかなり
盛り上がりましたが

ラストツアーという事で
このアルバムからの収録曲は
ほとんど演奏されず

人気曲がメインの解散ライブだったのと

悲しいかな
最後のアルバムでしたが
売上げ枚数も「Majestic」より
低かったと思います。

あとはこのアルバムも
香さん10曲中5曲しか作曲していないので
今年の40周年で演りたい!とは
思わないんじゃないかな。

「渚は涙のパラダイス」も
当時あまり歌いたくなかったような事を
おっしゃっていたような気がします。

作曲者である渡辺さんに
アッコちゃん歌いなよ!って
言ってたと思うんですよね…忘れたけど(笑)

まあ
最終的に香さん歌ってましたが。

そんなこんなで
このアルバムは無いと思います。



以上が
あくまで個人的な予想です。

という事で
自分の予想はズバリ『LOVERS』でした。

でも個人的には『Majestic』とか
演ってほしいんですけどね。。。

さて

今年の香さん40周年バンドライブ
はたしてどのプリプリのアルバムを
セルフカバーされるのか
とても楽しみですね。

自分の予想が
あたるのかハズレるのか

ツアーが終わったあとに
答え合わせをしようと思います(笑)



渡辺敦子 NEWS 2024

Official Site


中山加奈子 NEWS 2024

Official Site
LIVE・EVENT
中山加奈子の“バラ色のバレンタインデー”
〜ロックンロール・ラヴレター〜
02.14 下北沢440(four forty)

“MADの部屋 リターンズ Vol.26”
〜中山加奈子 with 真っ赤な太陽〜
04.13 @高田馬場 音楽室DX

中山加奈子ソロライブ
“帰ってきた、さかえ!メリーゴーランド”
〜ロックの日スペシャル〜
06.09 名古屋 栄 LIVE HOUSE CIRCUS

”ALL THAT MAD 2024”
〜MAD OHUCHI 61TH BIRTHDAY〜
06.16 原宿クロコダイル
中山加奈子 with 真っ赤な太陽で出演


VooDoo Hawaiians
NEWS 2024

Official Site
LIVE・EVENT
“横濱ロックレジェンド”
01.20 横浜セブンスアベニュー


富田京子 NEWS 2024

Official Site
REGULAR RADIO
◆毎週土曜日17:00~17:59放送
レディオ湘南FM 83.1MHz
「湘南ビートランド」

◆毎週火曜日21:00~21:30放送
FM星空ステーション(八王子FM77.5MHz)
富田京子の“勝ち抜き!生歌オーディション!”

◆毎週火曜日12:30~
FM YAMATO「富田京子のニコマチさんぽ♪」 

◆FMヨコハマ Podcast
「プリプリ富田京子のことばレシピ」 
LIVE・EVENT
『秘密基地』設立2周年記念イベント
”秘密基地 FEST2024“
〜カオスな3days配信フェス〜
02.10★15:00〜配信(18:45〜19:15出演)

中山加奈子ソロライブ
“帰ってきた、さかえ!メリーゴーランド”
〜ロックの日スペシャル〜
06.09 名古屋 栄 LIVE HOUSE CIRCUS


今野登茂子 NEWS 2024

Official Site


岸谷香 NEWS 2024

Official Site
FAN CLUB
「岸谷香 OFFICIAL FAN CLUB」
入会方法はこちら公式サイトから。
REGULAR RADIO
◆毎月第4水曜日 22:00~24:00放送
ニッポン放送「オールナイトニッポンMUSIC10」
CD
宮沢和史 音楽活動35周年アルバム
04.24『〜35〜』収録曲「星のラブレター」(ギター、コーラス参加)
BOOK
02.27「岸谷香の東京 MY STORY」
Newspaper
03.02 東京新聞朝刊 インタビュー掲載
03.03 中日新聞朝刊 インタビュー掲載
WEB MAGAZINE
LIVE・EVENT
“KAORI PARADISE 2024”
新春スペシャル
01.08 ビルボードライブ横浜
01.11 ビルボードライブ大阪
01.14 ビルボードライブ東京

“岸谷香 感謝祭 2024”
02.23 EX THEATER ROPPONGI
ゲスト:トータス松本、永井真理子

KAORI KISHITANI
40th Anniversary LIVE TOUR 2024
”57th SHOUT!“
06.14 クラブチッタ川崎
06.16 仙台Rensa
06.29 福岡スカラエスパシオ
06.30 広島クラブクアトロ
07.13 札幌ペニーレーン24
07.20 大阪心斎橋BIGCAT
07.21 名古屋ダイアモンドホール
07.27 Zepp DiverCity TOKYO


Debut 40th Anniversary
PRINCESS PRINCESS
NEWS 2024


Official Site
Official You Tube Channel

プリンセス プリンセス official YouTube channel1986年にデビューし「Diamonds <ダイアモンド>」「M」「世界でいちばん熱い夏」など、今も色褪せない大ヒット曲を輩出したプリンセス プリンセスの公式YouTubeチャンネル!【プロフィール】岸谷香・中山加奈子・富田京子・今野登茂子・渡辺敦子5人からなるバンド。2012年1月6日、東日本大震災復興支援の為に2012年のみの活動を行うことを発…リンクwww.youtube.com

01.23 LIVE MV「瞳だけはみつめない」配信
01.26 LIVE MV「Diamonds」配信
01.27 Music Letter from Tokyo「GO AWAY BOY」配信
01.28 プリンセスプリンセス大百科「だからハニー」制作秘話配信
01.29 ジャストポップアップ「M」配信
01.30 X'masスペシャル ポップス&ロック1989「Diamonds」配信
03.01 LIVE MV「WONDER CASTLE」配信
Blu-ray
TV
01.20 BS「伝説のコンサート 〜プリンセスプリンセス」
LIVE・EVENT
“ロックンロール大学 プリンセス プリンセス学“
02.25 NHK文化センター青山教室

プリンセス プリンセス LIVE FILM 千秋楽イベント
”メンバーの出会いから40周年企画“
「PRINCESS² PANIC TOUR 〜HERE WE ARE〜」
「LET'S GET CRAZY Live at 武道館」
03.21 シネマート新宿
03.21 シネマート心斎橋

“プリンセスプリンセスの楽曲に関する
エピソードを募集中”
40周年ロゴ入りボールペンを全員にプレゼント!
〈応募期間は2024年3月1日〜3月31日12時まで。〉
株式会社ソニー・ミュージックマーケティングユナイテッド運営 エモノート 

復興支援活動収益金
2013年8月20日時点
寄附金 総額 509,976,233円(消費税込み)

〈第一次 寄付先〉
1.岩手県 50,000,000円
2.宮城県 50,000,000円
3.福島県 50,000,000円
4.新潟総合学院(FSGカレッジリーグ) 20,000,000円

〈第二次 寄付先〉
1.東北福祉大学 30,000,000円

〈第三次 寄付先〉
1.チームスマイル・仙台PIT設立費 309,976,233円
ライブハウス事業の収益金の一部を永続的に寄付

〈2016年 仙台PIT:3公演 豊洲PIT:2公演〉
ポストカード販売による義援金934,480円
チームスマイルへ寄付