リフレインが叫んでる | 悲しみのある風景

悲しみのある風景

PRINCESS PRINCESSの事やメンバー皆さんの事。そして、個人的な思い出、思った事を綴っている自己満ブログです。

時を巻き戻して

あの頃に帰れるような気持ちになれるのは

ある意味音楽の不思議なちから


ひとつひとつの

メロディーに刻まれた思い出は

昔の情景を少しずつ

脳裏に浮かび上がらせる


最近は

昔良く聴いていた曲を聴いては

おセンチ風味な時間を過ごしてます。


1988年に発売されたユーミンのアルバム

『Delight Slight Light KISS』に収録されている


「リフレインが叫んでる」


自分が初めてちゃんと聴いたのは

1998年に発売されたベストアルバム

『Neue Music』を購入してから。


あまりにも有名な曲なので

当時はどっかこっかで耳に入ってきてた曲


でも

最近はまったく聴いてなく

耳にも入ってくる状況もなかったのに


ZARDの「永遠」という曲が

頭の中で鳴りやんだと思ったら


今度はユーミンの

「どうして~♪どうして~♪」が

頭の中に流れ込んできて


どうして?って思ったよね。


あまりにも

頭の中で鳴りやまないので

当時購入した『Neue Music』を

引っ張り出してきて


聴いていたら…


センチメンタルの波が押し寄せて

今溺れてる最中な気分だよね。


どうして?


どうして、こうなっちゃったの?


という事で

ユーミンのアルバムは

さすがに全部は持ってませんが


持っている

ユーミンの曲で好きな曲を選んでみた。

(荒井由実時代含む)


01.翳りゆく部屋

02.雨の街を

03.リフレインが叫んでる

04.きみなき世界

05.満月のフォーチュン

06.DESTINY

07.ANNIVERSARY

08.Rāga#3

09.永遠が見える日

10.天国のドア

11.砂の惑星

12.ひまわりがある風景

13.SAVE OUR SHIP

14.Midnight Scarecrow

15.春よ、来い




1998年11月6日発売
BEST ALBUM『Neue Music』収録曲

「リフレインが叫んでる」

作詞・作曲:松任谷由実
歌:松任谷由実