こんにちはスター


出産レポ①の続きです

体力温存のため寝た方が良いと
知ってはいたものの緊張?で全く眠れず、

10分に1回は目が覚めてしまい
合間合間に水分、栄養補給して
翌朝10時頃まで過ごす大あくび


麻酔処置2時間は禁食なので
水、お茶、スポドリは飲めて
(乳脂肪分が含まれているものはNG)
2時間経過すればゼリー飲料もOKOK
ただし固形物は出産終わるまでNG

水分やカロリーを摂った方が
お産が進むそう


朝3時頃子宮口 7cm。

9時頃子宮口9cm。

胎児の向きが悪く下りてこず
陣痛の間隔が開くようになったため
10時頃に陣痛促進剤を投与することに。

→後方後頭位と言って胎児が仰向けの状態。
顔が下を向いているうつ伏せの状態が
正常なんだそうです


麻酔のお陰で穏やかに出産出来る〜照れ
なんて思っていたら、
分娩監視装置?から突然のアラームピリピリ


そして、この慌ただしいタイミングで
立ち会い予定の夫到着。笑


胎児の心拍数が低下しているので
あと少し頑張って出てこなかったら
帝王切開と言われ、ややパニックアセアセ


何回か頑張ってみて
行けるんじゃないかとのことで

ガッツリ会陰切開と吸引、更にお腹を押され
10回以上?いきんで
なんとか出産出来ました笑い泣き


今振り返って気がついたのですが
いつ破水したんだろう?

多分出産直前だと思うのですが
全然分からなかったハッ

あと、産後分かったのですが
胎児の心拍数が低下したのは
臍の緒が結ばれて血流が滞ったことが
原因のようでした


産後すぐから意識がやや朦朧とし始め、
出産直後だしこんなものなのかな...?と
回らない頭で考える。
目を開けていられなくてウトウト大あくび

麻酔の副作用で一時的に嘔吐もあり。

会陰を縫われましたが
麻酔のお陰で痛みはありませんでした


生まれたての子供を横に置かれたり
一緒に写真を撮ってもらったのですが
朦朧としていてほぼ記憶がなく...笑い泣き


その後、昼食を食べるように言われ
なんとか起き上がろうとするも
酷い耳鳴りと視界が揺れて
フラフラで起き上がれずアセアセ


ベッドの柵にもたれてぐったりしていると
これはおかしいと思われたようで
血圧を測ると上が70くらい。

気絶レベルらしい驚き


1500mLほど失血したので
貧血状態だったと医師から説明があり、
救急搬送され輸血処置となりましたアセアセ


輸血を2日間して、落ち着いてから
産後初めて自分で歩いたのですが、
傷は痛いわ全身痛いわで
よちよち歩きしか出来ず笑い泣き


無痛で出産時の痛みが軽減出来たとはいえ、
身体のダメージすごいです...!!


痛み止め飲んでも痛いし
円座クッションなしでは座れなくて
円座クッションでも座るのに一苦労アセアセ


身体はボロボロで辛いのと、
産後すぐ子供と離れたことへの
申し訳なさもあり病室で泣いてました泣くうさぎ


転院先の看護師さんから、
命に関わるので、次の出産は総合病院でアセアセ
と言われましたが、次は絶対ないな〜

トラウマすぎてムリ...笑い泣き


②で終わるつもりでしたが
終わらなかったので、③へ続きます