こんばんは流れ星


一昨日関東は雪がすごかったですね
吹雪いてて、窓の外1面雪景色雪の結晶

とっても寒かった〜雪だるま



∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴



妊娠中、様々な体調不良や悪阻について
色んな方のブログやXを参考にしたので
私も記録を残したいと思います鉛筆

どなたかの参考になれば嬉しいですお願い


悪阻いつ終わる とか、
悪阻 ピーク いつ とか

ひたすら検索するの
妊婦あるあるだと思う笑い泣き


∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴


 〜妊娠超初期〜


生理予定日1週間くらい前から

子宮の痛み、寒気、胃の不調、食欲低下、
うつ伏せになれないくらいの胸の痛み(張り)

など身体の調子が悪く、
寒気があったので風邪ひいた
なんて思ってました。


出血があり生理かと思ったら1日で終わり。
さすがにおかしいと思い検査薬で妊娠発覚。


この時の気持ちは、
え?!私、親になるの...?無気力でした。笑


 〜妊娠初期〜


悪阻が始まると言われている5w頃には
胃が常に重く、食欲無し。
ゼリー飲料ととろろ蕎麦を
なんとか食べてました。


6wからは更に食欲がなくなり、
フルーツやミニトマトを
少量食べれるか?状態にネガティブ


吐き悪阻に分類されるのか不明ですが、
常にえずきが止まらなくて
会話も出来ない状態でした...魂が抜ける
(喉?口?が少しでも動くとえずく)


あと、匂いにも敏感になり、
冷蔵庫の匂い、スーパーの匂い、
夫(男性)の匂いがダメになりました笑い泣き

よく聞く、お米の炊ける匂いは大丈夫で
食べ物が混ざりあってる匂いが
ダメみたいでしたアセアセ


地味に辛かったのが寒気!
春なのに真冬仕様の布団にくるまっても
震え(高熱が出る前みたいな状態)が止まらず。

結局1ヶ月くらい朝から晩まで1日中
震えて過ごす毎日で本当にしんどかったです...


他の症状では、
妊娠中のホルモンの影響?で
顎の関節が外れやすくなり、
毎日口を少し開けるだけで、
ガキっという音と痛みがあったのと

耳管開放症にもなりました
あの耳の変な感じ気持ち悪かった...笑い泣き


体重は4kg減っただけなのと
水は飲めていたので
入院や点滴にはなりませんでしたが

動けない上に全く喋れないので
仕事どころではなく、
産院母子連絡カードを書いてもらい
休職させてもらうことにタラー


産院で吐き気止めとビタミン剤
ビタミンB6に悪阻症状の
軽減効果があるらしい
を処方されましたが
全く効果なかったです笑い泣き


辛すぎて妊婦健診に行くのも
必死でした...魂が抜ける



マックのポテト以外だと
さっぱりしたもの、冷たいものが
比較的食べやすかったです


9w後半頃
えずくけど、今までよりは症状が
少し落ち着いてきたので
悪阻の終わりが見えて来た⁈と期待お願い

10w後半
終わると思った悪阻、悪化笑い泣き

13w
胃のむかつきは続いているが
食事が取れるようになり
少しずつ体重が戻り始める

15w
仕事復帰気づき

寝たきり生活で体力が落ちていたのと
立ち仕事なので不安だらけでしたが
隙間時間に座らせてもらったり...

上司、先輩、同僚の気遣いが嬉しかったえーん


─────────────


ちょっと暗い話になりますが、
正直、悪阻が辛すぎて
○んだら楽になれるかな...と思うくらい
精神的にも追い詰められた日々でした 昇天


悪阻は病気じゃないとよく聞きますが
本当にその通りで、
病気じゃないから薬もないし
ただひたすら耐えるしかなくて、
終わりが見えない辛さというのが
本当にしんどかったです


悪阻が辛くて
第2子を躊躇する人もいると思うので、
悪阻のメカニズムの解明や
和らげるお薬があればいいのにと
切実に思いますお願い