8/17(土)


今年の夏休みも私の実家で過ごし、本日帰宅しました照れ


帰りは台風の影響で新幹線の運行が心配でしたが、ダイヤの乱れもなく快適でしたグッ



今回は図鑑を持っていくのを忘れてしまったのですが、甥っ子から貰ったトミカとペットボトルのラベル+お昼ご飯のお弁当で、新幹線の2時間半近くを乗り切りました笑い泣き


徳山のコンビナートで火が出てる煙突を見つけて興奮する双子炎



実家では今年は私の両親+我が家含めて4家族が集結したのでてんやわんやダッシュ



実家に収容しきれないので夜ご飯は外食スタイルwこれでもまだ全員じゃなくて、私の兄弟姉妹がまだまだ居るっていう笑


いとこのお兄ちゃんお姉ちゃん達とたくさん遊んでもらいましたハート



みんなに混ぜてもらってシャイなエルも嬉しそうにはしゃいでましたキューン



田舎すぎてプールが貸切状態w



ジェイが花火に火をつけるのを大勢が見守るの図w



エルも上手に出来ました拍手



今度はクレーンゲームのおもちゃに挑戦するエルをみんなで全力アシストしてる図w無事成功して拍手喝采を受け、とても嬉しそうなエルでしたニコニコ



海を渡って水族館にも行きましたうお座



イルカとアシカの共演ショーを観たり(ちょっと遠いけどイルカとアシカがチュッてしてる唇)



ペンギン水泳ショー



双子と私の一番のヒットはマンボウでした笑い泣き



マンボウってフグの仲間だったんだ…そう言われると確かに顔が似てる。


ちびフグちゃんかわEキューン



イルカもじっくり観察目



夏休み&お盆シーズンでしたが開館後に行っても駐車場にも入場にも並ぶことなく、混んではいたものの関西ほどのワチャワチャっぷりがなく楽でした飛び出すハート


そして以前は水族館は暗くて怖いピリピリと言っていた双子も、今年の7月3連休に行った水族館で怖い<<<楽しい、になったようで、今回は楽しく回ることが出来ましたニコニコ


水族館の湾を挟んで向かいには魚市場もありここまで行って海鮮ランチをしたかったのですが、暑くて双子も疲れてそうだったので水族館隣のお店でランチを食べて退散車ダッシュ次回は魚市場に行こうと思いますうお座



車で寝て復活したお二人さん。クールダウンのためにジェラート屋さんへよだれ



美味しかったねパフェ



帰宅後に双子に描かされた私の絵タラー双子があれもいたねぇ、これもいたねぇ、ねぇ描いて〜気づきと無茶振り煽り特にインカアジサシとアシカが謎の生物になってしまった笑



こんな絵でも双子は本気で『ママくん絵がすっごい上手だね驚き目がハート』と褒めてくれて嬉しかったです笑い


水族館も楽しかったみたいですが、やはり双子はみんなで遊んだりご飯を食べたりしたのが楽しかったの、とのことですキューン


年に2回しか帰省しないので会える機会も少なく、また両親も歳をとってきて饗応が難しくなってきているので、負担をかけないように工夫しながらまた帰省するようにして、親戚との交流の機会を双子に持たせてあげたいなぁと改めて思いましたハート


駅までの往復、駅の構内などの徒歩移動もしっかり出来るようになり、眠くてもグズって抱っこ〜泣となることもなく『ぼく、頑張って歩く不満』と言って歩いてくれるなど、改めて成長を感じましたキラキラ


来年あたりはもう子供達だけで長時間遊べるようになってるのかなと期待ニヤリそしたら次回の帰省からは母の手伝いをもっとしたいところ泣くうさぎ


子供が生まれるまでは、子供のいない私が母のアシスタントとしてあれこれ手伝い、ご飯作りや家事を一緒にしていたのですが、子供が生まれてからはなかなか手伝えなくて悲しい


母も高齢なので、顔を見せるだけでなく帰省の負担を出来るだけ軽くして、普段離れてなかなか出来ない親孝行を少しでもしたいなぁ思いますハート